※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづちゃん
子育て・グッズ

離乳食スタートにスプーンの練習は必要ですか?

来月5ヶ月になるので離乳食を始める予定なのですが、実母に今のうちからスプーンを慣れさせた方がいいと言われ、ミルクをスプーンであげようとしたらオエってなり飲みませんでした(´;ω;`)
スプーンの練習しなくてもスムーズに離乳食スタートできますか?

コメント

メロンパン

最初に練習しなくても大丈夫です。
うちは大人の食事に興味を持ち始めた6ヶ月からスタートしてます。
なんでも早ければいいという訳ではないので、お子さんのペースでゆっくり進めてあげればいいと思います(*´∀`)

まりりん

私は4ヶ月健診で、離乳食の準備始めるようにいわれました。

スプーンで、おもゆや、麦茶、さゆをあげるように教わりました。

うちの地域は少し早いのかな?週3くらいでスプーンの練習してました。

そろそろ離乳食開始しようと思ってるとこです。

∞まぁみん∞

離乳食を始めた時にスプーン嫌がる可能性もあるので、ミルクではなくて白湯や麦茶で練習してもいいですよ。
でも、今から始めなくても離乳食始まった時に嫌がるようでしたら練習から始めたらいいと思いますよ。

ゆづちゃん

コメントありがとうございます✨
興味が持てば自然とスプーンを口にできましたか?
何かついつい焦ってしまいますね!
子供のペースでやってきます🎵

ゆづちゃん

早いですね!私も4ヶ月検診しましたが何も言われなかったので地域によって違うのかもしれませんね。
スプーンは初日から大丈夫でしたか?

ゆづちゃん

初め、ほうじ茶をあげたのですが哺乳瓶でもほうじ茶を飲まないのでやはり飲まなかったです(´;ω;`)
5ヶ月から練習しようかな、と思います!

メロンパン

うちはスプーン嫌がらずスタートできましたよ(^^)
自分から口をあけてくれました!
手にスプーンを持たせてみると、自分で口に持っていくかもしれないですよ♪
うちはスプーン持たせると喜びます(笑)

社印

他のかたもおっしゃっているように、まだまだ焦らなくても大丈夫ですよー♪
もしもスプーンの練習が進まなければ、まずはおもちゃのようにスプーンで遊ばせてみてはいかがでしょう??
自然と舐めて遊びだしたりするのではないでしょうか(*´∀`)

ミッフィー(・×・)

もう少しで6ヶ月ですが、まだなーんもしてません!
食べたそうでもないし、6ヶ月入ったら様子見てあげようかなーって思ってますよー。
スプーンに慣れさせるとかは全くしてないです😊
離乳食始める時でいいかなーと思ってます😌