※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お金と働く環境、どちらを優先しますか?現職は忙しくて福利厚生も悪いがやりがいがあり、転職先は未経験で給与は下がるが残業がほぼなく子育てに理解がある。

お金と働く環境、どちらをとりますか?

現職
・年収420万程度
・仕事内容は学生時代からの専門でやりがいあり
・そこそこ大きい会社なので福利厚生は一般的にある
・一緒に働く人は年々悪くなっている(仕事できる人は気づいてどんどん転職してる)
・人が減り補充は非正規、今後更に業務が増える予定。
・8:30-17:00のはずだが、実際には18:30くらいまでの日も週半分あり、保育園に間に合わない(保育園基本時間18:00まで)、残業代なし。
・土日祝休みのはずだが、土日も出勤ありで、代休や休出手当もなし。(一昨年は27回休日出勤してました…)
・子どもの風邪等、急な休みは困ると言われた

転職先
・年収300万弱
・未経験の仕事
・今後勉強、資格取得が必要
・基本土日祝休み(月1度出勤あり)、残業ほぼなし
・小さい会社なので福利厚生はほぼなし
・子どもの風邪等理解あり

現職にはやりがいを感じていますが、一緒に働く人がだんだん悪くなってきて、ついに子育て中の人は全員転職してしまい、私も「急に休まないように預け先を探して」と言われました。
そのため、転職先を探したところ、ありがたいことに未経験でも雇ってくれ、子育てに理解がありそうなところが見つかりました。
ただ未経験ということもあり、年収は大幅に下がります。
これからお金もかかるのに、月にすると10万円のダウン…と額面に怯えてしまっています。

夫の給与とあわせれば、これまでのように貯金はできませんが、今のところどうにかプラスでやってはいけ、夫は好きにしたら良いと言ってくれています。
とはいえ、10万円…大きいですよね…
今はコロナで無理だけど、外食に旅行になんだってできちゃう…

みなさんならお金と働く環境、どちらを優先されますか?

ちなみに、就いている仕事がちょっと特殊で、現職と同じ仕事内容で近場での転職先はなかなか見つからないので、転職先は未経験になります。
保育園送迎は車の関係で基本私です。

コメント

ママリ🔰

働く環境をとります。
でもそのかわり、やっぱり生活のために諦めることもあります。
わたしはキャパオーバーになってしまうと何も楽しめないし、仕事だけになって家でも休めなくなるタイプです。(終わらなかったら持ち帰り当たり前の職種なので)
家族とゆっくり過ごしたいです。

そのかわり、外食や旅行はある程度諦めます。お金をためて、やりくりをして、貯まったときのご褒美になります☺️

はじめてのママリ🔰

月10万円の差なら転職先の方がいいです!
転職先で働いてお子さんがもう少し大きくなってから現在やってるやりたい職種で条件の合うものをゆっくり探して、転職でもいいのかな?と思います。