※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。授乳時間を調整しても胸が張り、搾乳するべきか迷っています。赤ちゃんに合わせて授乳しているけど、胸の状態が気になります。

母乳過多のママさんに質問です!

最近母乳過多で息子も飲みすぎてしまうのか吐き戻しがかなり多いため、授乳時間を少なくしています。

そうすると直ぐに胸がガチガチになってしまって痛いのですが、搾乳するしかないですかね?

搾乳しちゃうとその分またすぐに母乳が造られるから悪循環だよと助産師さんに産後すぐに言われて‪( •̥ ˍ •̥ )‬

おっぱいも赤ちゃんが1回に飲む量を覚えて臨機応変になってくるから搾乳しない方向性で頑張ってと退院時に言われていたので、母乳過多になった今すぐガチガチになるのにどうしたらいいのか悩んでます(´•ω•`)

赤ちゃんには2時間以上あけて、欲しがる時にだけ飲ませています!1日8-9回ほどで1回の授乳で両乳3分ずつです!

アドバイス貰えると嬉しいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

コメント

うさ

とりあえず、胸ガチガチがめっちゃつらかったのでバンバン絞ってました!搾乳機で冷凍したり、めんどい時はバスタオルでかまえて、両手でビュービュー絞っていました!
娘は、同じく絞った分だけつくられるから、対処法は冷やすくらいしかない。冷やすのも対症療法だから気休めといわれて、我慢してましたがむりで2ヶ月入った時に搾乳機買って絞り始めました!
それで娘は生後4ヶ月で差し乳、息子は産院が違ったのでそれを説明して産後2日目からバンバンで辛かったので助産師に絞ってもらっていて2週間で差し乳になりました!

授乳時間はもっと頻回で時間も5-8分くらい吸わせてました😭
もうとりあえず楽になるまで絞った方がいいと思います😢
私は何しても乳腺炎にならない体質でしたが、もしなりやすい体質でしたら絞るとなりやすくなるかもしれないです😣💦

• みる

みる

何回かやばいくらいにガチガチになったのですが、乳腺炎には今のところなったことないです( ´•ᴗ•ก)՞ ՞

絞らないとパンパンで痛いですよね、、、
    おっぱいが順応するまで我慢するしかないですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 1月24日
まめ

4ヶ月までは3時間はあけれなかったです💦
もうガンガン搾乳機使ってたし、お風呂場とかでも絞ってました😭
夜中が特に授乳→搾乳→消毒を3回するのがルーティンでした😇
産後4ヶ月くらいまでは訪問助産師さんを利用してて相談、調整してもらってました💦
結構ご飯と水分気をつけたら違いますよ❗️夜は特にお腹7分目くらいにして、水分は少なめで張りも穏やかになりましたよ!
4ヶ月以後はさし乳になり、5時間くらいはあけれるようになりました☺️

• みる

みる

ご飯と水分少なくすると落ち着いたりするんですね!!
    私めちゃくちゃ食べて水分沢山とってました( ´•ᴗ•ก)՞ ՞
    今夜から気をつけてみます!

• 1月24日