※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

子どもの肌着に悩んでいます。保育園に通う子どもには、綿の半袖肌着やヒートテックを着せていますが、先生や他の親の意見に戸惑いを感じています。肌着についてのこだわりはないが、一般的には何を着せているのか気になります。

子どもの肌着がわからない😭😭😭
子育て始まって4年になるのに未だに子どもの服装に悩んでしまいます😢
保育園に通っています。
前にも肌着にものすごく悩んだとき、年中同じものっていう人の意見もみたりしたのと、私自身が親にかなり厚着させられてたらしく、体も弱くて、小児科の先生に着せすぎ!て怒られたんよ!て話を親から聞いていたのもあり、薄着がいいんやな!と思って、年中同じ、タンクトップ肌着で行かせていました💦保育室って結構あったかいよ!と言う話も聞いたことあったので😢
トップスはトレーナーです。
迎えに行っても、本人の手もぽかぽかしてるし大丈夫なんやな!と思っていたら、ある日上の子が、園の長袖肌着を着せてもらっていて、寒そうに思い着せました、とのこと💦
やっぱり寒いんか!と思って、急いで長袖準備します!と伝え、下の子の先生にもそのような話をしたら、長袖と言わずとも、半袖とかの綿の肌着にしてもいいかもですね〜!保育室あったかいので今でも大丈夫そうですけどね!とまた全然違う反応。。
とりあえず探しに行くも、1月となるともう綿の長袖って全然なくて、かなりゴワゴワしそうなキルトの肌着か、ヒートテックのみ💦
悩み悩んで、綿の半袖肌着を買いました。

すると後日、また上の子の担任の先生に、お母さんは薄着させたい派なんですか?長袖なかったんですか?どこ行かれたんですか?などと聞かれ、ヒートテックならあったんですがということを伝えたらヒートテック着てる子も結構いますけどね!とか言われてしまい、長袖着せろってことやなと察しました。。
みなさんはヒートテック着せられてますか?
特別肌が弱い子たちでもないけど、わりとすぐ乾燥するので(特に下の子はほんまに乾燥します)ヒートテック大丈夫かな、という気持ち、逆に暑すぎないのかな?とか思って、なんとなく買えません😂
肌着に対してものすごくこだわりがある!とかほんとそういうわけでもないんですが、一般的にみんな何着てせるんですか?😂
年間通して肌着もかなり何種類も持っておられるものですか?

子育てうまくできなくてごめんなさいって思います😭💦💦

コメント

息子3歳9ヶ月です😼
ランニングシャツ西松屋
長袖Tシャツ
カーディガン
長ズボン
コート

室内
ランニングシャツ西松屋
長袖Tシャツ
長ズボン

ですね🤔
保育園にも通ってないですが😅

息子も暑がりで、アセモが出来やすいため厚着はさせていません😊

はじめてのママリ🔰

えー先生の意見がバラバラなの困りますね💦

うちは乾燥肌なのでヒートテックは2人とも着せないです😣
上の子は6月くらいから10月まではタンクトップ、それ以外は半袖です。
下の子はまだ赤ちゃんなのでたまに長袖着せるけど、来年はたぶん着せないです。
なので私は基本タンクトップと、半袖の2種類ですね🤔

はじめてのママリ🔰

夏以外年中綿の半袖です。
別に上着で調節すれば良くないですか?
下の子の先生みたいな感覚です。
部屋でとても寒そうとか寒いと言ってますとかならわかるけど長袖肌着着せないからダメと言われてるみたいでなんか😅
ヒートテックあまり肌によくないと言われてますし着せてないです。

be

ヒートテックは
着せてる人のほうが
少ないイメージです😭
綿のほうがいいと思いますよ✨
うちは半袖かタンクトップの
肌着しかないです🙌
そして近所の保育園は
どこ見ても薄着推奨してるのか
外遊びもダウンベストのみです🙌
幸いうちの保育園は
小さい保育園で
ちゃんと袖あるアウター
着せてもらってます😂
汗かくから
裏起毛禁止とかもよく聞きます✨
ここまで書きましたけど
地域にもよりますよね🥺
うちは関西です🙌

ママリ

冬は半袖の肌着です。
(夏はキャミソール)
園では友達とたくさん動き回るだろうし、床暖も入ってるみたいなので。
お迎え行くと、それでも汗かいてるくらいです😅

積雪何十cmの豪雪地帯に住んでますが、うちは今まで長袖の肌着着せたことないですね🤔
冬に風邪ひいたこともないです!

いや私も本当何を着せたらいいのか全然分からないです😂
同じような悩み抱えてます!
大人は自分で調整できるけど、子供って暑いんだか寒いんだか…寒いって言ったかと思えばすぐ暑いって言い出すし💦
大人が震えて凍りそうな時でも暑がったり。
かと思えば凍りのように冷たい手の時もあり💦

そして幼稚園行ってる間のことなんて、その場にいないから尚更わかりませんよね!
教室の温度も知らないですし。

うちの子の園は暖房かかってないみたいで制服もあるので長ズボンとか履かせられないため凄く寒そうなので長袖の肌着着せてますが、私服でズボン履かせるなら半袖肌着にしてると思います。

先生ですらバラバラな事言うのに、その場を知らない親にそんなこと言われても…って感じですよね😅
そんなこと言うなら色々持たせるからそっちで調整してくれって思っちゃいます😂

クマ

えー!ヒートテックはダメな園もあるくらいなのに、、年中半袖肌着で大丈夫だと思いますよ。うちは真夏はメッシュタンクトップ、それ以外は綿の半袖です。
私なら長袖肌着じゃないとダメなんですか?って聞いちゃうかもです(笑)

はじめてのママリ

どの程度寒い地域かにもよりますが、うちは九州で最高10度いくかいかないかの日でも年中綿のキャミソールです。
園は薄着推奨で、真冬でも半袖体操服に長袖Tシャツで、トレーナーやタイツは原則禁止です。
それで外遊びしてます。
風邪はあんまり引かないです。

その先生の言い方が良くないですよね。
何でそんなに上からなのか。
薄着させたいっていうか、半袖の肌着で十分だと思うし、肌のために綿を選びましたけど?化学繊維だとブツブツ出来ちゃうので。とわたしなら言い返しちゃいます🤣
強気でいきましょ✨

さら

うちは、雪もうっすら積もることもある地域ですが、ヒートテック着せていません。

ママリでヒートテック少数派で💦

そのかわり、長袖の綿の肌着を着せていますよ😁

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

雪積もる地域ですがヒートテック着せません!
ヒートテックって体温調節出来なくなるって聞いたのでそれから着せなくなりました!
大人は着ますが笑
うちは年中メッシュのタンクトップですが何も言われないですよー!

RKK

雪国ですがヒートテックは着せるつもりないです😅
夏はメッシュの半袖かタンクトップ、それ以外は綿の半袖です!
長男は少し寒がりなので上に着る服で調整してます。
室内暖かいですし、走ったりすれば暑いと思いますけどね🤔
めちゃめちゃ関係ないですが
1歳の娘は年中メッシュの半袖です😂
暑がりなので外で遊ぶ時上着来てると汗すごいかきます😂
雪国だよ?って感じです😂
本人が寒くないなら大丈夫だとおもいます😅