※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーん
子育て・グッズ

朝の離乳食がストレスです。栄養士はミルク後に食べさせるように言いますが、泣くことが多くて困っています。どうすればいいでしょうか?

離乳食がストレスです。
現在、生後6ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月ちょっとになります。

6:00   起床、ミルク
8:30  朝寝
10:00 離乳食1回目、ミルク

朝の離乳食中に泣かれることが多いです。
離乳食じゃないんだ!ミルクをよこせ!って感じです…。
朝イチのミルクからそこまで間隔があいてなければご機嫌で食べてくれます。
泣いても、お茶をあげたりあやしたりして気を紛らわしてはいるのですが、何しても食べてくれなければ中断しています。
中断ばかりするよりはと思い、試しに何度かミルクから1時間くらい後に離乳食にしたら完食してくれました。
が、健診の際に栄養士さんからは離乳食後にミルクにしてくださいと言われ、また泣くのか…食べてくれよ…とストレスです😞

ミルクの後に離乳食はだめなのか…
朝寝を早めに起こして食べさせるか…
食べなくても仕方ない、いつか食べるだろうと気長にかまえるか…

みなさんはどうしてますか😞?

コメント

ジェニー

うちも先にミルクにしちゃいました!

その方が機嫌よく食べてくれるし、先にミルク飲んだからといって離乳食の量が減るわけでもなかったので^_^

今二回食ですが、最近は先に離乳食にしても機嫌よく食べてくれますよ。

せっかくの離乳食がママと赤ちゃんにとってストレスになってしまっては良くないんじゃないかなと思います^_^

• どーん

どーん

回答ありがとうございます!
    息子も、ミルク飲んでからの方が機嫌も良くてしっかり食べてくれました😂
    機嫌よく食べてくれるようになったんですね✨私も希望が持てました😭✨
    ストレスにならないように工夫したいと思います(>_<)

• 10月27日
ハロー

毎回でなければミルク後に離乳食で良いのではないでしょうか?

娘は小食なので嫌がったら授乳して、その後食べさせることもあれば、様子によっては食べない時もあります、そのうち食べる様になるのを心配ながら待とうと思ってます

• どーん

どーん

ほんと、食べないと心配になってしまいますよね😥
    そのうち食べるようになると信じて、息子の様子をみながらやっていきます😂

• 10月27日
mami26

うちは一回食の時はお昼くらいにあげてました。
あちこどーんさんの感じだと10時はミルクだけで12時頃に離乳食って感じでやってました...♪*゚
お腹すきすぎると食べないですよね💧

• どーん

どーん

なるほど!間隔をあけるというか…おなかすきすぎる前に離乳食って感じでしょうかね…?
    様子見てチャレンジしてみたいと思います😊✨

• 10月27日
  • mami26

mami26

試してみてください❤︎
    最初は用意に手間取るしタイミングわからずにせっかく作ったのに食べない……
    とかいっぱいありました💧
    でもそのうち食べれるようになるし、あんまり切羽詰まらないようにしてくださいね❤︎

• 10月27日
  • どーん

どーん

ありがとうございます😭✨
    経験談聞けて励みになりました😆
    気持ちにゆとりをもちたいと思います!

• 10月27日
himahima

うちもほとんど母乳先にあげてます…。マニュアル通りなんて無理ですよね。もうすぐ11ヶ月になりますが、未だにミルクをよこせ!ってときがほとんど。食べるのを途中でやめてしまうので仕方なく、授乳します。なので、離乳食→授乳→離乳食って日もあります。と思ったら、たまーに、離乳食だけパクパク食べておしまいって日もあります。うちも1時間前くらいに授乳しておくと、パクパク食べたりします。今はまだ怒ってもしつけにならないし、自由でいいんじゃないでしょうか?大人だってその日の気分とかで食べたいものとかありますし、きっとミルクが大好きなんですよね。まだまだミルク飲んでていい月齢ですし(^-^)離乳食は少し食べればいいと思います。

• どーん

どーん

ほんと、マニュアル通りにいかないのに解決策がわからず困ってました😢
    確かに、大人でもその日によって違いますもんね!
    気持ちがなんだかスッキリしました😭
    息子のペースに合わせてやっていこうと思います(^^)

• 10月27日
Mado♡mama

離乳食、ストレスになりますよね!わかりますよ!
作るのも手間だし、食べさせるのも時間かかるし、汚すし、泣くし、ママ1人で食べさせる負担、けっこー辛いですよね(っω<`。)

でもどんどん子は成長していきます♡♡
そしてママも一緒に成長するんです(*Ü*)
ミルクが先だろうが後だろうが関係ないと思います。私はね(笑)
ミルクを先にして離乳食を食べてくれるなら、そうしたらいぃじゃないですか✧ °∀° )/ ✧
栄養士さんや、助産師さんのアドバイスは絶対ってわけじゃないので、私は参考程度に聞いて、うちの子の様子を見ながら、進めていってます♡♡

完了期までまだまだやと思ってたら、あっという間に大人の取り分けが出来るようになって、ミルクも卒業ですもんね✩

一緒に頑張りましょうね((o(*>ω<*)o))

• どーん

どーん

そうなんですよね😭離乳食作ったり食べさせたり、パワー使ってシンドイですよね(T^T)
    機嫌よく食べてくれるのが1番ですよね!励ましていただいて涙出そうです😭
    きっと、こんな風に悩む期間もあっという間に終わっちゃうんですよね!
    前向きに頑張りましょう🙌✨

• 10月27日
毎日ピカピカ

うちはアレルギーを避けるために離乳食は10ヶ月頃、胃腸がしっかり出来上がってきてからにしようと考えています(*^^*)
芸能人でも参考にしている西原式育児を私も参考にしています(*^^*

• どーん

どーん

そういう育児方法があるんですね(・o・)💡
    子供と自分に合ったやり方が1番ですよね(^^)
    私も楽しく育児できるように工夫したいと思います✨

• 10月27日
こーら

先日、離乳食教室に参加しました!
離乳食時に、離乳食を食べずに母乳やミルクを欲しがる子って多いそうです。
そんな場合は無理に離乳食→ミルクって順番は守らなくてもよいとのことでした!

大事なのは、食事(ミルクや離乳食)と食事の間隔をしっかり空けて、満腹感や空腹感を覚えさせることだとか!

あまり考えすぎず、のんびりと進めていきたいですね(^ ^)
わたしも毎日悩みながら手探り状態でやっています。お互い頑張りましょう!

• どーん

どーん

お返事が遅くなり申し訳ありません😭

食べる練習だけかと思ってたんですが、満腹感、空腹感を覚えさせるのも大事なんですね💡
    離乳食教室でそう教わると安心ですよね😭

同じように悩んでいる方から回答いただけて励みになります!
    頑張りましょうね(^^)

• 10月30日