※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
その他の疑問

福岡在住です。先日大分地震で震度3を体験し災害が怖くて怖くて、、特に…

福岡在住です。先日大分地震で震度3を体験し
災害が怖くて怖くて、、

特に豪雨と地震が…
豪雨の場合て避難して下さいと警報きて
避難すれば助かりますよね?
地震は急に来るので予知できないので恐怖です。

築5年の2階戸建てですが震度6とかだと崩れて
下敷になる可能性は低いですかね?

コメント

こてれす

熊本地震の体験者です!
不安が強いようでしたら、
テレビやスマホの指示に従うとほぼ確実かと☺️

築5年であれば耐震性も十分でしょうから、よっぽどのことがない限り全壊はないかと...

実家(築10年)は、当時の震度7に2回耐え家の中にひびが少し入っただけでしたよ!

• あみみ

あみみ

ありがとうございます!
    地震起きてからの事はあまり考えてなかったです!その後も考えなきゃですね🥲

震度7に2回も🤭
    我が家も期待できそうです!

• 1月23日

3.11で被災しました。うちのところは5強でしたが、3.11はとにかく揺れている時間が長くて、そのときはバイト先の飲食店に居ましたが、周りのお店は窓ガラスが割れてました。自宅はそのときは実家の築20年近い鉄骨の2階戸建でしたが家が崩れたりは無かったです。周り築50年越えのボロボロのお宅も崩れませんでした。ただ家の中はぐちゃぐちゃだったのでタンスや倒れてきて危ない家具は寝室には置いてません。縦揺れだと冷蔵庫や重い家具も動くそうです。うちは田舎で自宅周りに何も無いので今も地震が来ると外に出てしまいます。ただ瓦屋根だと瓦が落ちますし、家が密集していたりすると外も危険なので、本来は家の中の物が落ちたり、飛んでこない場所にいるのが良いそうです。

• あみみ

あみみ

体験されたのですね。大変でしたね🥲お返事ありがとうございます。

家にいる事がやはり安全ですよね。
    ありがとございます!

• 1月23日
こんにゃく大豆

豪雨についてはハザードマップをまず参考にされるのがよいと思います。豪雨避難指示について自治体の判断は早くなりつつあると思いますが、往々にして遅れがちななので、ご自身で調べたり備えたり、基準を設けておくのがよいと思います。

築5年なら新しいし、基本、大丈夫だと思います(熊本のときは壁バランスが悪い家が被害大きかったので、心配なら確認しておくとよいです)。箪笥や隷属等の重くて倒れそうなものは壁に固定しておくのが安心ですよ😃