※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの旦那さんは休日は何時頃まで寝ていますか?とにかく何処かに吐き…

皆さんの旦那さんは休日は何時頃まで寝ていますか?

お時間あるかた聞いてください
とにかく何処かに吐き出したいだけです…

旦那の仕事は4週6休なので週1回の休日は起こさずに好きなだけ寝てられるようにしていますが、13時過ぎまで寝ています。
週2日の休みの日も起こさなければ両日とも13時過ぎまで寝てることなんてザラ。
掃除とか家のことなんてなんにもやってくれない…男の人ってそんなもんなんでしょうか?

結婚したばかりのころ、掃除を手伝って欲しいと10時ころ起こしたことがあったのですが「オレは疲れてるんだから」とぶちギレられました。(因みに毎日私よりも1時間くらい早く帰ってきます)
妊娠前は二人とも家にいる休日はお昼を一緒に食べたいと思って起きてくるまでまっていました。でも13時過ぎに起きてきて
お昼どうする?食べにいく?何処にいく?(県内の1時間くらいかかるところに)いいとこ見つけたんだけど?
って。正直そんな時間からお昼を食べに長い時間かけて出かける気になんかなれなくて…

諦めて今は簡単なものを作って先に食べてしまっています。二人分作って、同じ家の中にいるのに先に食べる…虚しい気持ちになります。

妊娠して料理中の匂い(特にお肉に火がとおる匂い)が辛くて、料理の内容はほとんど野菜。おまけに量も食べられないから1品だけ火を使う料理を作って残りはサラダやご飯のみ、もともと薄味嗜好なことも旦那の口には合わず、
13時過ぎに起きてきてお昼ご飯を食べたら実家へ帰り、外食や実家ご飯で夕飯を済ませてくるのが毎週末の旦那のルーチンになっています。

掃除も布団干しも手伝ってもらえない(フルタイムと共働きなので休日にやるしかない、休日に仕事もあったりするので毎週しているわけではないです…)
ご飯も一緒に食べられない
なにも相談できない(なんでもかんでも義実家に話してしまうので筒抜けなのが恐怖で話せなくなった…このことについて相談したけど、保証なんかできないと言われた)

正直、一緒にいる意味がわからなくなってきています。家族団らんを大切にした家族で育ったので自分でつくる家族でも、【せめてご飯は一緒に】そう思っていました。でもそれを旦那に伝えたところ「あっそ」と一掃され…

子供が産まれても同じなのかな
休日も13時過ぎに起きてきてなにもしないのかな

旦那とのことも考えると、楽しみなはずの産後の生活が恐怖で仕方ないです。
子供にも申し訳ないし、胎教にも悪いだろうしもっと楽しんで生活したいのに。

いっそ1人(+お腹の子供)になる方が幸せなんじゃないかと思うこともかなり多いんです…

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が生まれてからも休みの日は、お昼過ぎまで寝てるし家事は専業主婦なので私がやるとしても…
育児もほぼやらないし、産前と何も変わらない
なんなら独身と変わらんやん。って思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね…😭もう諦めの気持ちが大きいです…
    仕事復帰後もおそらく夜勤をしないといけないのですが、もう旦那は頼らず私の実家に子供をお願いしようかと考えるほどです😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦める気持ちはやめにつけといた方がいいかもしれないです😭
    産後期待しすぎて、自分が疲れますから

そうなりますよね。
    うちも誰かに預けなきゃって時は必ず実母に預けてます。
    旦那に預けるとか普段からやらないくせに…って怖すぎますもん。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めの気持ち大事ですね✨
    こんな人を相手に選んだ自分にも絶望ですよ😭

やっぱり頼るべきは自分の実家ですね😌✨実母も夜勤のときはこっちに連れてきたいんでしょ?って言ってくれてて有難いです。それも無理なら職場の夜間保育かなって😊
    結婚して子供をもって、私たち兄弟を義実家に預けて育て上げた母には尊敬の念しか抱かないです✨✨

• 1月24日
おいずみ

んー💦
起こさないと同じく昼過ぎまで寝てると思いますが、今では私ではなく子供を突入させて起こしてます😂
それでも起こしに行かせるのは、朝9時過ぎです😅

家族団欒について思いを伝えて「あっそ」…😩
普通の感性じゃないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がある程度になればそれもアリですね✨
    それまでの年月が…まだながい😅
    そんな返答されるなんて思ってもなかったから空いた口が塞がらなかったです🙊
    温かい食卓の理想とかけ離れた方向ばかり思い描けてしまって😭

• 1月23日
ママリ

子ども産まれたら、そんな旦那さんマジで要らなくなりますよ(笑) 妻が妊娠してるのに、堂々と独身の時と変わらないような生活して、料理も掃除も布団干しもさせてるなんて、、子ども産まれる前に意識変えないと絶対しんどいですよ。よく子育ての前に夫育てしないといけないといいます。主さんに他に頼れる存在(ご両親など)が居て旦那はATMとして扱う、なら別ですが、そうでなければ旦那さんを育てるしかありません。

うちの旦那も出来た人間ではないですが、1人目も2人目もひどいつわりや切迫流産、切迫早産があった時は、家事育児フォローしてくれてるし、今は子どもが起きた時間に一緒に起きてもらってます。(主さんの旦那さんは休みも少ないとのことなのでそこまでは求めなくていいと思いますが、その独身気分は普通ではありません😱)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫育てよくいいますね😅私は恐らく失敗組…
    俺は掃除機嫌いだからしないと一緒に住んでからわりと早い時期に言われました😭
    こんな奴だとわかってれば結婚しなかったとすら思うことも多くて😭😭(結婚してから一緒に住み始めたので…)

義実家も義実家でそんな息子を当たり前に受け入れてるのはどうなんだろうとすら思ってます…
    幸い私の実家も近いので旦那の仕事の土日はお昼だけ一緒にさせてもらえてるのでそれが救いです。心配かけるのでこういうことは相談してないですが、ホントに辛くなったら力になってくれると思うので✨旦那は私よりも年収低いので立派なATMにはならないですが~笑 とりあえず家賃とか払ってもらってるので只の同居人としてなら割りきれるのかもしれないです~🏠

とりあえず休みが2日ある週だけでも子供の相手してもらえるように仕向けたいなと😅

• 1月23日
とと

結婚しても、子どもがいなかった頃はそんな感じでした😂昼まで寝て、ようやく起きたと思ってもずーっと家でテレビ見てゴロゴロしてダラダラ…
ですが今は子どもたちに起こされるので7時とか、遅くても8時台には起きてますよ。起きざるを得ないと言ったほうが正しいですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅ととさんの旦那様に凄く同じ雰囲気を感じます笑
    子供がパワフルに動くようになるまでの辛抱なのですかね😅

• 1月23日
りのあ

今訳あって無職の旦那がいましたが毎日24時間自由時間があるのに12時まで寝てました☺️途中からお昼ご飯作るの辞めました☺️うちも同じような旦那です😇それにプラス、モラ気質か発達障害なんじゃないかって言動、行動が多くて離婚考えてます🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお昼ご飯作るの止めようかな…😅もう少し様子みてみますがそれもアリですね✨
    同じく離婚考えること少なくないです😭

• 1月23日
はじめてのママリ

私の旦那は基本土日休み(たまに日曜日だけ)ですが、息子と私と旦那一緒に起きて私が息子にご飯あげてる間朝ごはん作ってくれます🥺
平日も仕事が定時で終われば息子お風呂に入れてくれるし私が夜ご飯作ってたら変わるよっていって作ってくれます!
妊娠中で情緒不安定で身体も大変なのに家事手伝ってくれなかったり自分ばっかり寝てるの見るとストレス溜まりますよね😢💦
旦那さんにはもー少し父親になること妊娠中の奥さんを支えなきゃっていう気持ちを持ってほしいなと思いました😢💭
生まれてからなんてもっと旦那さんといる必要あるのかなとか思ってしまうと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと素敵な旦那様ですね✨父親としてはこれくらい当たり前にやってほしい~✨
    そうなんです、かなり情緒不安定で。おまけにケンカもして午後半日泣き通しました😭
    時間があればゲームばかり、ゼクシィbabyとか置いておいても何もみないし、挙げ句教えてもらってないことは出来ないしわからないのスタンスなのでもう絶望です😱💦

• 1月23日
Me

夫は週一休みですが、休みでも仕事でも基本的に誰よりも早く起きてますよ。遅くても8時です。
休日は家族に費やしてくれますし、料理も洗濯も好きでしてくれます。
それでも、1人目の産後はホルモンバランスのせいか、イライラが大っ爆発してました!!
なので、そういう旦那さんは今後かなりしんどいと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さま凄い✨✨
    もう私のみる目のなさに絶望してます😱結婚前に同棲してたら結婚までしなかったんだろうなって思うくらいです😭
    手伝うよの一言もくれない人が子供がうまれてから変わるはずないと思ってるので💦
    一緒に住み初めてからもストレスで爆発しましたけど、それを越して大爆発の予感💣💥そしたらもう家出ていこうかな

• 1月23日

転職前はブラックで徹夜ありの週1休みでしたが、遅くても10時までには起きてくれてます😌
ちょっと酷い旦那さんだなと思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと早く起きてくれるだけでこっちの心持ちも変えられるのに😭
    羨ましいです✨✨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も妊娠中も出産後も外に飲みいったり自分の好きなことばかりしてました。最初は目を瞑って我慢してたけど流石に出産後もこんな感じでいつまで我慢しないとなんだろって思って思い切って腹を割って話をしました。話をした時も怒鳴ったりしないように心がけて落ち着いて話しました。男の人って出産も経験しないしつわりの辛さも痛みも分からなければ体の変化も無いしいきなり父親になるから他人事みたいに考えちゃうんでしょうね。うちの旦那は子供があやして笑ったりするようになってから父親の自覚が芽生え始めて来ました。
独身気分でいられるのは誰のおかげかちゃんと理解させたいですよね。出産だって命懸けなんだしちゃんと理解してもらいたいですよね。私自身限界きて実家に逃げ込んだ時もありました。流石にそこまですると思わなかったのかそこから旦那自身徐々に変わってきてくれました。
結婚して夫婦になっても元々他人同士だから価値観の違いもあるけどそこはお互い妥協も必要だけど主さんの旦那様は自分自身変わる努力が必要ですよね。
私が主さんの立場なら旦那の事はノータッチして自分でやれってなります。それでも変わらない、逆ギレなら最悪別居とか考えちゃうけどあまりそういう事は避けたいから話し合いが1番ベストなんだろうけど、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…悪阻も身体の変化もないしある日突然子供が目の前に表れるからなかなか自覚は芽生えないですよね😅
    自分でヤレってするとホントになにもしないので…実家の布団ももう何年も干してないらしいですがそれされるとこっちが気持ち悪いのでもう私主体で干してしまってるんです💦ゴミ落ちてたってなにも気にしないしもう家事をお願いするのは無理なんだろうなって諦めモードです😭義母にいつでも追い払っていいよ~(たまには夜を1人で過ごす時間が欲しいってずっと言っていたため)とも言われたしいっそ返品しようかなんて思うことも😅
    話し合いできればいいんでしょうけど、威圧的で(本人はそんな気ないらしいけど私はそう感じる)怖くて言葉を飲み込んでしまうのと、ケンカしな内容も義実家に筒抜けになるだろうなのが見えてしまってまともに話をしたいと思えないんです。私が避けてしまっている状況です💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、
    色々とお辛い中よく耐えてきましたね。私が代わりに言いたいぐらいです😭義母さんは誰を追い払っていいよって言ってるんですか?
    私も同じ立場なら避けるか別居するか考えちゃうなあ😞結局自分がやるしかないって思ったらなんかもいちいち考えたりするのも疲れてきちゃいますよね。なんでこっちが変に気を使わないとなんだろうって思っちゃう、、義実家は当てにならないから結局筒抜けになるとこっちが変に言われるだろうなって想像したら結局我慢するしかないって思いますよね。主さん今妊娠中ですし大事な時期に色々ストレス与えないで欲しいですよね。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は「いつでも息子(私の旦那)を追い払って(1人の時間作って)いいよ~」って感じです。結局子離れ出来てなくて帰って来てくれるのが嬉しいんです。泊まり掛けで息子が帰るとコロナの状況とか関わらず県外に家族でお出かけとかしちゃうくらい。
    定期的に泣き散らすことでとりあえず発散できてるのと、コロナが落ちついたときに友達とご飯に行って発散できたのと、ここでたくさんの方に話聞いてもらえるのと、もはや"旦那"と考えず"ただの同居人"と考えることでとりあえず保てているのですが今後生活が変わらざるを得なくなったときにどうなるかですね😅
    実家も近いし、結婚前から貯金もしていたのでいざとなったら出ていこうかなと

• 1月24日
くろねこ

子供が産まれても
変わらないですよ、、、

うちも基本昼まで寝てるし
家族団欒で育った私は
旦那の生活の仕方に
寄るしかないなと思い
怒って起こしてたのをやめて
考え方を変えて自分がしんどくモヤモヤしないように
旦那は仕事でおらんと考えようとか

怒り、悲しみを通り越して
一度"無"になりました笑

子供が成人したら
旦那の老後はめんどうみたくないと思ってます★★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり変わらないですよね😭

私のこの先が見えるようです😅
    そうですよね、いないものとおもって扱うのが一番…!
    その日の流れで公園とか行くことになっても絶対起こすもんかと今から考えてるし
    なんかコロナおさまって旅行いけるようになっても誘わないで子供と行こうかなって考えてます😅

"無"になるにはもう少し時間と経験が必要そうですが、きっとそう遠くないうちに同じ境地に至りそうです笑

私も、旦那との面倒はみたくないし、同じお墓にも入りたくないかも。実家のお墓に入りたい💦

• 1月24日