※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴん
子育て・グッズ

生後2ヵ月の子どもが遊びを長続きさせられず、スマホやテレビに手を出してしまいます。どのように対処すれば良いでしょうか?

現在、生後2ヵ月の子どもがいます。
起きている時に絵本を読んだり、身体をつついてみたりして遊んでいますが、どうしても長続きせず終えてしまいます。
いけないと思っていても、スマホを触ったりテレビを見たりしてしまいます。
どのように対処されているのか、
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

だんだん構って構ってになるので、そのとき絵本読めば大丈夫です。今のうちにスマホいじったり好きな映画やドラマをテレビで見ながらおうち時間を楽しむのが良いです😅

• ぴっぴん

ぴっぴん

ありがとうございます😭
    罪悪感が和らぎました!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

全然スマホ触ったりテレビもみていいと思いますよ!
四六時中赤ちゃんと遊ぶなんて無理です!息抜きも大切です!

• ぴっぴん

ぴっぴん

ありがとうございます😊
    息抜き、大切ですよね!
    今のうちだと思って切り替えます!

• 1月23日
すず(28)🔰

全然スマホゲームとかしちゃってますよ😅 毎日毎日午前中は家事やって午後は子供と遊んだり昼寝したりゴロゴロしたり笑笑スマホゲームしてたり😊

• ぴっぴん

ぴっぴん

同じような過ごし方をされている方がいて、ホッとしました😊
    ありがとうございます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月なんてそんなもんですよ😊
少しずつお散歩の時間を長くしてみたりで良いと思いますよ🚶‍♀️
童謡や手遊び歌はどうですかね

• ぴっぴん

ぴっぴん

ありがとうございます😄
    そうですよね!童謡や手遊び歌も取り入れてみます!

• 1月23日

その頃は全然良いと思いますよ!
4ヶ月頃からスマホいじるの嫌がってかじられたりバシバシ叩かれたり うー!!!ってするので今のうちです😅笑

• ぴっぴん

ぴっぴん

こういう過ごし方が出来るのも、逆に今のうちなんですね!
    ありがとうございます、気持ちが軽くなりました😄

• 1月23日
はじめてのママリ

遊びのレパートリーを増やすのであれば、0~2歳児のあそび図鑑という本も参考になるかもです。

ただ、私はあまり遊ぼうとか考えずスキンシップたくさんしよう!を頭に置いてました💡´-
お世話してるだけでも充分関わってますし、この頃の赤ちゃんに遊ぶとかないのでは?と個人的に思ってるので、あまり気負いせずとにかくスキンシップを!って考えてみるのはどうですか😊?
後追いが始まったり月齢上がってそれなりに遊ぶようになれば自分の時間ってもっと無くなりますし、今くらいテレビや携帯触ってぼーっとする時間があっても良いのではと思います😁

• ぴっぴん

ぴっぴん

ありがとうございます😭
    あそび図鑑ですね💡参考にさせて頂きます🙏
    スキンシップも大切だな、と思いつつ、遊ばなきゃ!と気負いすぎていたのかもしれません。
    考え方を柔軟にして、息抜きもしてみます😊

• 1月23日
ベル

スマホやテレビ見ても全然いいと思いますよ🥺

ゆんさんのお身体もまだ産後2ヶ月ですし、ゆっくり過ごしていいと思います☺️

• ぴっぴん

ぴっぴん

ありがとうございます😊
    気持ちが楽になりました❤️

• 1月23日
もか

長続きしないの分かります☺️まだそんなに反応がないですもんね💦カシャカシャ音がする袋で遊んだり、赤ちゃんの手足が届く所にオモチャ置いて触らせたり少しずつ刺激を与えてました。テレビとスマホ見るのは全然悪くないですよ、ママの息抜きも大事です✨今では全力でスマホを奪いにきます😂毎日お疲れ様です🍵✨

• ぴっぴん

ぴっぴん

ありがとうございます😢
    置き型にもなるメリーを最近購入したので、反応をみてみますね💡
    世の先輩ママさん達を本当に尊敬します😌

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

最初なんてそんなもんですよ☺️
私は生後1ヶ月くらいの時とか娘ほんとよく寝る子だったので携帯いじったり漫画読んでばっかいましたよ😂
もっと泣いて忙しいのかなって思ってたから子育て楽勝じゃん!なんて思っちゃってました😂💦
そのうち全然出来なくなるので今くらい楽チンしちゃいましょ👍

• ぴっぴん

ぴっぴん

ありがとうございます😄
    やっぱり触れる時間があるぐらい穏やかなのは今のうちなんですね~!
    皆さんのお優しい回答に涙が出ます😢

• 1月23日
ゴルゴンゾーラ

今はそれで全然OKですよ!
動き出したら忙しくなりますし、月齢上がってくればスマホ持ってたら奪われるようになります😂
抱っこマンだったので、抱っこでねんねさせて、スマホゲームとか映画見まくってましたよ☺️
手遊びとか、クーイングに返事したりしてました☺️

• ぴっぴん

ぴっぴん

ありがとうございます😊
    皆さん書いてくださっているように、スマホはそのうち奪われるようになるんですね!
    あまり子どもの相手をせず、ダメな母親だなぁと思う事もあったんですが、気持ちが晴れました😌
    クーイングにお返事も素敵ですね!
    早速やってみます!

• 1月23日
ミルクティ👩‍🍼

娘ですが、泣かないのであれば、見守りつつ、放置しています😂
声を出したりしたら反応して構っている程度です🥺
息子にかかりきりになっています😱
息子が昼寝している時に娘が起きていたら、絵本を読んだり遊んだりしています😂

• ぴっぴん

ぴっぴん

ynママさんも幼いお子さんお二人のお世話、毎日お疲れさまです☺️
    そうなんですね!
    声を出したら積極的に構いにいってみようと思います💡
    ありがとうございます❤️

• 1月23日