※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が名前を呼んでも反応しないことが多く、心配しています。他の子は同じ状況でも反応するのでしょうか?

1歳0ヶ月半ばを過ぎようとしている娘のことです。
名前を呼んでも反応しないことが多々あり少し心配しています。
娘が遊びに夢中になっていたり、何か他のものに視線や気が取られている時は至近距離からの声がけでも無視されます。

他のお子さんは上のような状況でもほぼこちらを見たり振り返ったりなど反応してくれるものなのでしょうか?

ちなみに常に無視される訳ではなく、反応する時は目を見てニコッと笑ったり(笑わなかったり)、○○ちゃーんと声をかけたら手を挙げたりもします。

下記は現在の娘のあれこれです。
成長度合いの参考になるかは分かりませんが、同じようなことでお悩みのママさんと共有できればと思ってまとめておきます。

【できないこと】
⚫︎名前を呼んでも反応しないときがある
⚫︎抱っこ中は目が合いづらい、しつこく目を覗くと逸されるか手で避けられる
⚫︎発語は「パパ」以外まだなし
⚫︎共感の指差し、応答の指差し
⚫︎こちらが遠方や後方を指差したら追視できていないこともまあまあある
⚫︎おいで〜の声がけでは来ない、ご飯だよ〜でも来ない
⚫︎もともと後追い少なめ(ただしママじゃなきゃイヤ期はあり、パパより抱っこを求められたりはする)
⚫︎人見知りは分かりやすくはしない。大人の男性は全般苦手そう
⚫︎公園などで同年代の子に興味を持って近づいたりはしない。チラ見する程度
⚫︎スプーン、フォークは練習中

【できること】
⚫︎11ヶ月から歩けるようになり現在はおぼつかないながらも10歩以上は歩ける。フィジカル面での心配は特にない
⚫︎「パパ」の発語(ただし「パパ」も「この人はだれ?」に答えないなどまだ怪しい時がある)
⚫︎喃語から発展した宇宙語?らしきものは喋ってる
⚫︎以下のジェスチャー
バイバイ、パチパチ、いただきますごちそうさまで手をぱちん、○○ちゃーんで挙手、「シ・ナ・ぷ・しゅ」と歌い始めたら「しゅ」でポーズ、おいしい?の質問にほっぺを叩く(ただこれは意味理解ではなく言葉への模倣な気もする)、げんこつやまのたぬきさんで手をそれらしく動かす
⚫︎「あ、あ」など声を出しながら指差し(興味あるもの、欲しいもの)
⚫︎お風呂行こうなどの言葉に反応してハイハイでお風呂に向かう
⚫︎絵本持って読んでアピール(ただし本の内容把握して選んでいるというよりは取りやすい位置にあるから選んでそう&読んでも見てないことも多々あり)
⚫︎くっくのとこ行こうで玄関へ向かう
⚫︎くっくどれ?で実際に靴を持つ(まだやり始めのため定着してるかは不明)
⚫︎積み木は4段は積める
⚫︎型はめは丸のみできる
⚫︎まだダラーっとこぼすこともあるけどコップ飲み

まとめてみると、できることが多く気にすることないと仰って頂けるかもしれませんが、コロナ禍で他の同年代のお子さんを見る機会がほとんどなく、月齢相応の成長をしているのかが実感を持って分からないのが辛いです。ネットを頼りにするとプラスもマイナスも極端な事例しか目に入らないこともあり、余計な心配をしすぎてしまい自分に辟易してしまいます。

取り止めのない長文になってしまったので、最後に伺いたい質問をもう一度記載しておきます。

1歳0ヶ月半ばを過ぎようとしている娘のことです。
名前を呼んでも反応しないことが多々あり少し心配しています。
娘が遊びに夢中になっていたり、何か他のものに視線や気が取られている時は至近距離からの声がけでも無視されます。

他のお子さんは上のような状況でもほぼこちらを見たり振り返ったりなど反応してくれるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夢中になっているときは完全無視ですし子供はみんなそんなもんじゃないですかね😊なにかに集中するのは大事なことだし。

うちは指差しなんかまだ興味ないのかしないですし、スプーンなんか全然、フォークに差して渡したら食べるくらいで絶賛手掴み中👍

でも表情豊かでとてもおしゃべり(目を見ながらすごく語りかけてきたり)ですし、他に特別気にならないので全く気にしてません😂

2児♂️の母親

五歳の長男でも遊びに熱中するとスルーされますよ。通常です。

成長発達は今の次男と同じです。長男の名前は勿論、お友達の名前を呼んでもハーイと返事をしています(-_-;)

まま

過去の投稿にすみません!

うちの子とよく似ていて!その後お子さんの成長はいかがですか?😊

• ままり

ままり

返信が遅くなって申し訳ありません!
    成長に関してですが、1歳9ヶ月(もうすぐ10ヶ月目に突入)の現在はこんな感じです。

⚫︎名前を読んでも無反応に関しては、ほぼなくなりました。本人が気乗りしないとき(片付け、オムツ替えなど)にわざと無視することはあります。
    ⚫︎おいで〜などの声がけで来るようにはなったが、これも気乗りしないとわざと聞こえないかのようにスルーする
    ⚫︎言葉はこの投稿からあまり日が立たない頃から順調に増え続け、今はたまに三語文も出るくらいになっています。
    ⚫︎1歳8ヶ月くらいまでは強烈な抱っこ好きで、歩けるのにお外ではひたすら抱っこでした。ここ数週間でようやくノリノリでお散歩してくれるようになりつつあります
    ⚫︎抱っこ好き時期は同時に強めのママじゃなきゃイヤ期でもあった。
    ⚫︎後追いは1歳2ヶ月くらいから激しくなった。今は泣いたりはしないが「ママいないね〜?」と言いながら探しに来たりする
    ⚫︎以前は滑っていた滑り台を嫌がるようになった。「怖い」という感情を覚え始めたのかなと思っています。割とフィジカル面に関してはビビりかもしれません
    ⚫︎遠方の指差し追視は成長していますがまだ下手くそ。ひょっとしたらこの子はものすごい方向音痴なのかも…と思っています😅
    ⚫︎人見知りは消え、なんなら人一倍距離感グイグイタイプになっています💦公園でめちゃくちゃ愛想良く色んな人に挨拶するタイプです。でも年配の男性とかには多少警戒しているので人は見ているようです
    ⚫︎スプーンフォークは使えるようになったが、基本的に食べさせて欲しいタイプなのであまり自分で使わないのが今悩みの種です

いまだに相応の成長なのかは分かりませんが、初めて会うママさんとかに月齢を言うと驚かれるくらいおしゃべりな女の子に育っています😂
    ままさんのご参考になれば嬉しいです。

• 11月10日