※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

夕方の育児スケジュールについてアドバイスください。

2人以上育児されてる方で、完母、母乳寄りの混合の方、離乳食の2回食のタイミング教えてもらえませんか?😣

上の子の16時に帰宅後、17時にお風呂、18時半にごはんを食べていたのですが、そこに離乳食の準備が間に合いません😭冷凍してストックしていますが、ワンオペのお風呂後、全員乾かして、そのあとチンして冷ましてとしていると母乳を欲しがったり、夕寝で眠くなり、ぐずって食べてくれません🥲上の子のごはんの準備もあるので。
離乳食だから、離乳になる為だから、母乳飲ませたあとじゃダメですよね?😣
夕方、授乳のタイミングに離乳食を合わせることが難しいです😭みなさんどうやって合わせていますか?
先にごはんを食べてから、19時頃からお風呂に入り、20時すぎに寝かせようと思ってやってみたのですが、上の子が、ごはんが先だとお風呂のあとすぐ寝なくちゃいけないから嫌だ!!と言います😓

授乳、離乳食、お風呂、ごはん の夕方のスケジュール、なにかアドバイスお願いします〰️〰️😭
要領悪くて育児がまわりきらず、イライラしてしまいます🥲💔

コメント

りんご

お風呂がずらせないですか?

16時半帰宅、18時ご飯(プラス離乳食)、19時前お風呂、20時すぎに寝かしてます😍

• yama

yama

コメントありがとうございます。やっぱりお風呂をあとにするしかないですかね😣
    上の子が、お風呂が先がいいと言うもので…😣
    ご自分も18時にごはん食べてますか?18時に食べて18:30ごろ食べおわり、19時前にお風呂だと、なかなかお腹が苦しい感じじゃないですか?←私食べすぎかもしれないですが😅

• 1月23日
  • りんご

りんご

18時頃から家族全員で食べてますよ😍
    で、30分ほど遊んだりしてからお風呂です🛀
    もう子供生まれてからずっとそんななので慣れちゃいました😂😂

• 1月23日
  • yama

yama

下のお子さんの離乳食や授乳は、そのごはんとお風呂の前後でどんな感じですか?👀

• 1月23日
  • りんご

りんご

18時前後の私がご飯作ってる間に主人が下の子に離乳食をあげて、終わる頃に大人と上の子がご飯です✨
    ご飯のあとの休憩時間に軽く授乳、お風呂→たっぷりミルクです❤️

• 1月23日
ぷー

2人目6ヶ月子育て中です。
母乳寄りの混合で私がお風呂に入る20時頃だけミルクやってます👶🏻🍼

2回食は食上の子の保育園の迎え行ったあとで17時半あげてます😁
今のうちの子は15時半頃母乳やってから上の子迎えに行くので17時半頃なるとお腹もすいてくるようで、本当は母乳なんだけどその時ご飯あげてます!
母乳飲ませて少し落ち着いてから離乳食でも全然いいと思いますよ😄

17時〜17時半に離乳食2回目はどうですか?
そして18時夜ご飯、19時半にお風呂とか🤔

ワンオペでお風呂も大変ですよね💦

• yama

yama

コメントありがとうございます。そうですね💦やっぱりお風呂をあとにするしか、ワンオペでこなせる方法なさそうですね😣
    上の子といつもお風呂→ごはん→ゆっくり遊んでから寝る。 だったので、上の子に今までとリズムを変えてもらわなければいけないので、なかなかこだわりの強い子なので、ぐずられてしまい、どうしようかと悩んでいました。

お迎えの感じうちと似ています😊私もできればそのぐらいに授乳してからお迎え行きたいのですが、よく前後します💦
    ちなみに、15:30頃の授乳の前は、何時ですか?
    夕寝しません??夕寝するとしたら何時ごろしますか?
    離乳食の前に母乳きちゃってもいいですかね😓母乳のあとなら、機嫌よく食べてくれます。

• 1月23日
  • ぷー

ぷー

2人育児は大変ですよね💦
    うちはご飯→お風呂→ゆっくり遊んで寝る。です😁
    ずっとそのリズムでやってきたのなら上の子もそれに慣れてるしそれがいいんですよね😅

うちもお迎え前の授乳前後しますが、前の授乳から1時間半とか経ってたら行く前飲ませてます🤱だいたい15時〜15時半ら辺です。
    じゃないと行く時の車でぐずられても嫌なので😆💦
    そうすると自然と次の授乳が17時半〜18時頃なるのですがその時にササッと離乳食あげます😋その後母乳です。
    15時半頃の授乳の前は12時半〜13時半くらいです😁
    夕寝は特にしないです。15時半くらいの授乳で少しウトウト寝ますが、すぐお迎え行かないとなのでカバーオールとか着せると起きちゃうしそのまま起きてます😅
    上の子が帰ってくると尚更寝れないです🤣
    必ず離乳食の後母乳じゃなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    機嫌よく食べてくれるならそれで全然ありですよ💓まだおっぱいメインのリズムなので欲しがったらあげてもいいと思います😊

• 1月24日
  • yama

yama

上の子のお迎え遠いですか?👀うちは車で5分ほどなのですが、ぐずってほしくない気持ち分かります!😅
    ぷーさんや他の方のコメントを読んで、私もそうしてみようかなととても参考になりました🥰 
    夕寝、しないんですね!👀
    体力ありますね!
    うちは夕方、18時ごろに授乳したタイミングで飲みながら寝ます。なので、30分ほど吸わせて、起きて、夕寝完了になります😅💦(笑)
    授乳のタイミングじゃなければ、おんぶしてます。
    離乳食のあとに授乳じゃないと、「離乳」にならないとなにかで目にしてから、そうしないと…と焦ってしまっていたのですが、もう少しやんわり頑張ってみることにします!😊

• 1月24日
  • ぷー

ぷー

車で10分くらいなんですがその間流れたら地獄なので😇
    お風呂の後だと喉もかわいて、ミルク欲しがりますもんね😂待ったも効かない歳だし...
    お風呂の前にご飯済ませるとそんなにバタバタしなくても良くなるかもですね😄
    うちの子は体力あるのか、寝ても置くと起きるので午前中は抱っこしたままで録画したドラマとか見てます😚午後はずっと起きてますね😳

そんなの気にしなくていいですよ😁教科書通りにはいかないのが育児だし、当事者のタイミングでいいと思います😊
    ワンオペ大変だと思いますが、お互い育児頑張りましょうね😘

• 1月24日
ままり

お迎えに行く前にあげるのは難しいですか❓
お昼寝明けの15時頃にあげて、
お迎え→お風呂→母乳→夕飯→寝る前のミルク
はどうですか❓

• yama

yama

コメントありがとうございます!なるほど〜👀お迎え前っていうのもアリなんですね!
    一応2回食は、10時と、夕方にしていたのですが、3回食くらいになってから夕方にするのも手かもしれないですねー!😀✨✨
    うちの子お昼寝がっつりしてくれず、すぐ目が覚めちゃうので、上の子のお迎えまで寝てほしかったりすると、置いたら起きるので添い乳してまた寝かせたりするので、授乳リズム毎日バラバラで😓💦

• 1月23日
  • ままり

ままり

2回食ならお迎え前の時間でも大丈夫だと思いますよ😊
    3回食になってから大人と同じ時間にあげてました❣️
    そっちの方がゆったり離乳食の時間が作れるので、良いと思います🍀
    お迎えに間に合うギリギリの時間まで寝かせて、離乳食を終わらせておく感じが良いかと😊

まだバラバラになりますよね。
    上の子は8ヶ月頃にやっと私のやる気が出てリズム作りました🤣
    日中は難しくても、
    とりあえず15時頃に離乳食、となればそれ以降のリズムは作れそうですよね❣️
    まだまだ離乳食も練習期間なので、食事の前に添い乳で母乳あげちゃった〜ってなっても、大丈夫だと思いますよ☺️

• 1月24日
yama

みなさんコメントありがとうございました☺️‼️
あと、聞き忘れたので追加で質問なんですが、18時ごろに上の子のごはんを食べさせる前って、幼児向けのテレビとか見てるんですけど、18時台だとまだ入っているじゃないですか💦
上の子だけのときは、キリのいい番組までみせて、はい、じゃぁ次はママのニュースの時間ね!とチャンネル切り替えて、18:30前に夕飯を食べ始める感じだったんです。
今まで見せてた番組を、見せないとなると上の子は絶対に納得してくれなさそうなのですが、みなさんはテレビ、どうしてますか😣
テレビに集中しながら、ぼーっと食べするのが嫌なんですよね😣

りんご

うちは基本的にテレビ見せてないですが、たまーに見てる時はご飯になったら終わりのシステムです🌼
「ご飯だから終わりね〜」って言ったら普通に受け入れてます笑