※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくつくぼーし
お金・保険

神戸市北区で水道代が高いです。洗濯やトイレ利用に気を使っているが、2ヶ月で7000円超え。同地域の相場を知りたいです。

神戸市北区在住の初マタです👶🏻

同じ神戸市北区、または神戸市にお住いの方にお聞きしたいことがあります。
水道代っていくらですか?😨

うちは、専業主婦ということもありトイレもほとんどうちで済ませます。洗濯は旦那の作業着があるので1日2回は回しますが、毎回、お風呂の残り湯を使っています。
それでも7000円(2ヵ月分)は超えます。
高いな~と思いますし、母親にも洗濯のしすぎちゃうかと言われます。

2ヶ月に1回の料金で構いませんでので、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

a,ymama

私のとこも8000くらいいってるって旦那がゆーてました
全て旦那が払いにいってるのでしっかりした金額はわからないですが。
うちも、洗濯作業着とべつで
毎日2回、お風呂の湯を基本は使います。

  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    やはりそれくらいしますよね。ありがとうございました( ˆ࿀ˆ )

    • 10月28日
mama

私も同じように専業主婦で家に引きこもりです(๑′ᴗ‵๑)
洗濯はだいたい1〜2回、多いときは3回位で特にお風呂のお湯は使ってないですがうちはだいたい5000円くらいです‼︎

  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    2000円も違いますね😨
    追い炊きはしないように気をつけたりしてるんですけどね、、困りました🤔(笑)

    • 10月28日
ひなの

我が家は1日1回。天気の良い日は3回ほどしますが5、6千円ぐらいです♪

  • ひなの

    ひなの

    神戸市です、。

    • 10月27日
  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    やはりうちは高いですね😨
    まだ二人なのに、、節約できるところはしないとです。

    • 10月28日
YKmama♥

6000円の時もあれば8000円の時もあります😓

夏の方が高かったです!

洗濯は1日1回ですがお風呂はシャワー派なのでそこでお金がかかるのかもしれないです😥

  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    シャワーはお金かかりますよね😨
    ありがとうございました♥

    • 10月28日
ぴいーちゃん

共働きだからかもしれませんが
神戸市で、2〜3000円ぐらいですね‼︎
今はまだ2人なので、洗濯の量が2日に1回で十分な量だからかもしれませんね😅

  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    私も作業着以外はまとめてするようにしたり心がけているのですが、高いですね😨
    ありがとうございました♥

    • 10月28日
ジャスミン☆

洗濯は基本1回でお風呂入った時は残り湯を使って5000~6000円です。
一人暮らしの時は半分ぐらいだったので人数分増えたし、産休・育休中だし妥当な金額だと思っています。

  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    ありがとうございます。
    私も5000円くらいだと思っていたのですが、神戸にきて半年、毎回7000円超えてます😢お風呂はできるだけためたいので、諦めるしかないですかね~

    • 10月28日
あかちゃん

夫婦2人で洗濯は毎日か2日に1回、お風呂は毎日、水槽ありで2カ月で3500円〜4000円でした(^^)
出産前に引っ越しましたが、神戸は安いですよ(^^)

  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    同じようにしてるのにうちは倍ですね😨😨
    使い方が悪いのかな?(´・ ・`)

    • 10月28日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    我が家お風呂そんなに広くないし満タン入れないからだと思います(^o^)
    私、今は西宮に引っ越したんですが、基本料金が神戸安いです(^^)
    西宮は上下水道別に基本料金とられるので…神戸安かったんだなーと思いました(^^)

    • 10月28日
ちゅず

私も神戸市北区です~☺️

2人で3000円ちょいでしたよ😳

  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    えーーー😳😳2ヶ月で3000円ですか?!
    お風呂とか洗濯事情も、よろしければ教えてください(´・ ・`)

    • 10月30日
  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    画像までつけていただいて、詳しくありがとうございます(´・ ・`)♥
    個人情報ですし、拝見いたしましたので削除していただいても大丈夫ですよ👌

    節水シャワーや節水トイレも同じですが、お風呂をためるのがほぼ毎日なのと、洗濯も毎日だからですかね~(´・ ・`)
    それにしても安い!!羨ましいです。

    • 10月31日
  • ちゅず

    ちゅず


    毎日は大きいですね😩
    北区って寒いから
    毎日溜めたいですけどね(笑)
    だから洗濯する前の日に
    お湯入れます(笑)

    朝昼晩お弁当も作ってるのに
    この値段なので
    子供産まれてからからが怖いです(笑)

    • 10月31日
くみてぃん

神戸市北区です(^^)

夫婦+息子(5ヶ月)で、だいたい6000円弱ぐらいです。
やはり子どもが生まれて上がりました。
夫婦だけの時はだいたい5000円程でした。

水圧が高いとか無いですか?
うちは引っ越してきた時、お風呂のシャワーを使って止める度に根元?っぽい所から『ドンッ』と音がしました💦
こりゃダメだわ!と思い調整しました。

うちは戸建てですが、マンションとかなら下層階程、水圧は高いみたいです。

後、各場所の止水栓が全開になってるとか無いですか?

シャワーの使用頻度はどうですか?
シャワーはかなり水道代かかります(^^;
10分程使うとバスタブ半分と言われいます。

うちも子ども服を放置しときたくないので少量でも毎日洗濯してるので、無駄に使ってしまってますが、水道代は上記みたいなものです(^^)

  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    ありがとうございます♥

    それでも6000円で、うちより安いですもんね(´・ ・`)

    水圧や止水栓、明日確認してみます!
    シャワーは無駄遣いしないように心がけています( ˆ࿀ˆ )

    うーん、もう少し節水できるように何かと努力が必要ですね😭

    • 10月31日
ういろー

間違ってたらすみません。
北区って確か、地域によって水道の貯水池(どこから水を引いてるか)違うんじゃないでしょうか?
ちなみにうちも神戸市民ですが、東灘区は琵琶湖からきてるハズです。
水道代は2ヶ月で4〜5000円程度。
あと、以前西宮市に住んでた時は水道代が高くて、7〜8000円以上かかってました。