※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税から引かれる金額の計算方法について教えてください。住宅ローン控除で引ききれない分は繰上げ返済したいです。

住宅ローン控除で引ききれなかった分は住民税から引かれてるそうですが、いくら引かれているかどうやって計算するんでしょうか?
馬鹿ですみません( ; ; )
住民税でも引ききれない分は繰上げ返済しちゃいたいのです。
現在住宅ローン2300万
住宅ローン控除が17万
だから、五万所得から引ききれないので五万全部住民税から引かれてるんですかね?

そこをどう調べたら良いのか分からなくて。
馬鹿でも解るように回答頂けたら幸いです😭

コメント

ママリ

住宅ローン控除が17万円というのは、画像の⑤が17万円ってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは、15万でした💦
    給料明細が17万だから、生命保険とか入ってるんですね!
    すみません勘違いしてました。

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

それなら住宅ローン控除は
    23万-15万=8万円
    約8万円あることになります。

源泉徴収票みて計算してほしいんですが、
    (②の金額-③の金額)×0.07=?
    を計算してください。いくらになりますか?

この計算式で求めた金額と8万円のうち、少ない方の金額が住民税から引かれる住宅ローン控除の金額です。

もし8万円の方だったら、つまり住宅ローン控除は満額適用されてるってことになります。
    繰り上げ返済はしなくていいということです。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算したら17万になりました。
    という事は、満額適用されてるんですかね?
    年収が低いと住宅ローン控除も満額適用されないと聞きましたので、年収低くても、大丈夫なんですかねー?

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

8万円の方が適用されるので、住宅ローン控除は全額使いきってますね。

年収低くてもローンの金額によっては控除は使いきれます。
    年収400-600万円くらいの場合、年収の5倍のローン組んでも控除は全額使いきれますが6倍だと余ります。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収510万で、ローン残高が2300万だから、全額使いきれてるって判断で良いんですね✨✨
    ありがとうございました😊

• 1月24日