※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

地盤改良した方がいいという結果だったけどしなかったという方いらっし…

地盤改良した方がいいという結果だったけど
しなかったという方いらっしゃいますか??

地盤調査の結果で
圧密沈下、不同沈下の可能性がある。
という調査結果でした。
地盤補強(湿式柱状改良)が必要と報告の考察には
書いてあるのですが地震はもっと奥の方からくるし
地盤改良するより、地震保険に入る方がいいと
工務店からは言われています。

元々田んぼだった土地なので
改良が必要かなと思ってましたが、
やらなくていいと言われて、そうなの?となっています。

経験ある方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

夕凪

それって地震がきたらほぼ傾く土地だから地震保険に入った方がいいって事ですよね?🤔

それをなんとか傾かないようにするのが地盤改良では??

硬い地盤まで補強してもらえないのでしょうか?

地震保険は入った方がいいと思いますけど普通は地盤改良をした上でのお守りみたいなものじゃないですかね?😥

• いちご

いちご

工務店の話では地盤改良したところで地震はもっと深いところからの話だから家が崩れる可能性が高いし、地盤改良には100万程かかるのでそれなら地震保険に入る方がいいのでは?という提案でした🙄

• 1月23日
  • 夕凪

夕凪

我が家もつい最近まで田んぼで大昔は川があった土地に建てましたが、もし地震や水害がきて地盤沈下したり液状化しても地盤改良で入れた支柱のおかげで家は絶対倒れませんと言われました😥

地震は深いところで起こるのは当たり前なので、その地震で起こりうる土地の問題をカバーするのが地盤改良だと思います💧

地震保険は地震で家が倒壊した場合のみ適応されます😓
    地盤沈下や液状化で少し傾いても適応されないはずです💧

• 1月23日
  • いちご

いちご

なるほど(๑°ㅁ°๑)‼✧
    そういうことなんですね!!
    無知でした。。。
    お恥ずかしい。。。
    ありがとうございます🙇‍♀️💖

• 1月23日
mini

えー!😳
地震保険は入るとしても、地盤が緩いところに建てると地震が来た時になかにいる人たち諸共ぺちゃんこになりますよね?死んでしまったら保険の意味無くないですか?それを地盤改良で少しでも倒壊が軽減するなら地盤改良した方がいいと思います🤔

• いちご

いちご

今の家はかなり丈夫にできているから家自体がぺちゃんこになることはないと言われまして…
    他の顧客の方々も地盤改良はしてないと言われて、周りに似たような環境の人がいないのでどうするべきか悩んでまして💧
    miniさんは地盤調査の結果は大丈夫でしたか??

• 1月23日
  • mini

mini

うちも地盤改良が必要で最安100万、最悪300万くらい覚悟していました。結果150万くらいでしたが、それも家の予算に入れていたので迷うことなく地盤改良をしました😌

• 1月23日
  • いちご

いちご

地盤改良は必要ない土地だと思います。と言われていたので、まさかでした🤦‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️💖

• 1月23日
  • mini

mini

田んぼって地盤弱いので、元田んぼの土地を地盤改良不要って評価する時点で私は不信感持っちゃいます😭

• 1月23日
  • いちご

いちご

ですよね😅
    他にも色々思うところがあって不信感だらけなので今の工務店で建てるのをやめたいんですが、やめるとしてもまたお金かかるのでこっちからバンバン突っ込んでいって良くしてもらうしかないねってなってます💧
    なんせ義父の知り合いで、紹介?のような形だったので選択肢なしって感じだったんですよね🥲
    契約する前に戻りたいです💧

• 1月23日
さっつん

圧密沈下ってことは地震が起こらなくても徐々に沈下が進む可能性があると思うですが、その場合って地震保険ではどうしようもないんじゃないですかね?

あと地震がもっと深いところからくるから無駄って…
巷で行われてる地盤改良工事は何なんですかねって思っちゃいました。

• いちご

いちご

確かにそうですよね😳!
    普通に住む分には特に問題ないし、地震は〜と説明されたので全然ピンときてませんでした💦
    教えて頂けて本当に良かったです!

• 1月23日
のん

えー有り得ないです!
地盤改良必要って出てる時点でやらないと国の基準満たさなくてフラット35は使えないし、ローンも通りにくいですよ。

地震保険も建物の半分までしかでないのに、残り半分どうするんでしょう😓
地震保険じゃ、命は戻ってこないですしね。
家が再建されても家族が地震で死んだら意味ないので、地盤改良なしはありえないです💦💦

• いちご

いちご

ローンは通ってるんですよ…
    なので、費用が100万かかるし、入る必要ないと言われてので再度ローンが組めるか分からないし、支払い額が上がるのも。。。と悩んでいました💦
    保険についても無知でした💦
    半分までなんですね💦

• 1月23日
  • のん

のん

地盤が悪くて地震で家が傾いた場合、5度の傾斜なら全損で半分出ますけど、3度の傾斜なら半損ですよ😅
    30%しか出ません。

傾いた家って、三半規管を刺激して具合が悪くなるので絶対に住めなくなります。

100万の地盤改良、私なら絶対にやります💦

• 1月23日
  • いちご

いちご

そうなんですね💦
    改良する方向で夫と話してます!
    古くなった家電をこの際買い替えちゃおうかな〜♡と貯めてたお金があるので地盤改良費にあてようと思います!

• 1月23日
ma

我が家も最近マイホーム着工になりましたが直前で地盤改良必要となり、プラス50万の出費となりましたが💦
迷わずやってもらいました。

• いちご

いちご

改良すすめないってこと自体が
    異例ですよね、多分🤔
    改良すると工務店には伝えて見積もり出してもらうようにしました!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️💖

• 1月23日