※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産休中の保育園利用について、コロナ禍で休ませるべきか悩んでいます。保育料の安くなり方や市の指示についても気になります。

産休中の保育園利用についてです。
今妊娠36週で上の子が再来週で2歳になります。

コロナ禍っていうこともあり、休ませたほうがいいでしょうか?

また、休ませても保育料は安くならないですよね?
今は9時〜16時半まで預けています。
時短での申請はあげていないので、今の保育料は働いている時と同じ金額です。

保育園や市からは休ませてほしいとかは言われてないですが、大阪等で休ませることができる家庭は休んでほしいって言われてるそうなので、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

去年緊急事態宣言中に出産でしたが、私は陣痛が来たら上の子を預ける人が居ない(産院は子どもは一緒に入れない)ので預けていました😌今は休ませても返金はないです💦休園になったりすれば返金されます。自治体によって違うので保育料は確認した方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年は蔓延防止の期間中に出産でしたが、2人目が通っている保育園は休ませていても例えば12時頃に陣痛が来てそこから預かって欲しいと言えば対応してくれると言われました(1人目が通う園ではそれは不可と言われた)。なのですぐに誰かに預けられない(産院が子どもの付き添い不可)なら、その辺りも園に確認してみても良いと思います。

• 1月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    保育料に関しては区の福祉センターに確認してみます!

• 1月23日