※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃ
ココロ・悩み

自閉症や特性がある子を育てるお母さんが大変そうに見えず、自分がなまけものだと感じて悩んでいます。

自閉症や特性がある子、すごく育てにくい子などお持ちのお母さん、病んだりしませんか?
療育で会うお母さんは明るくとても大変そうにも見えないし、病んでたりもしてなさそうだし、自分がなまけものだけなのかなと泣けてきます…

コメント

緋樺俐

特性による障害の度合いにもよるんだと思いますよ🎵
病むよりも怒ってしまうので駄目なんですけどね😢少しでも助かることや頑張った事やちゃんと自分から言えたことには褒めるようにしているだけで後は見守りだけです😅
安全な所で距離をおくことも大事ですよ😊
診断がおりるまでモヤモヤしていて息子はなんで落ち着きがないの❔言葉はでないの❔など疑問に陥りました。周りからの理解は無く苦しんだことは過去にありましたよ。今は診断がおりて息子にはこういう特性があり障害なんだと確定してスッキリした状態です。

ヨチママ

元々仕事の業務過多とストレスとでメンタル病んでて数年してから妊娠出産……
「なんなの!?」って思うこと多々ありの育てにくさが3歳半でADHD&感覚過敏の特性だと判明して、やっと「なるほどね!!」と思うようになった感じです😂
ワタシはメンタル疾患特性で怒りのコントロールが中々出来ない為、息子のすることに激怒すること多々ありますよ💦
療育にも通ってますが、ひとりひとり障害度も違うので他の子と比べてどうのこうのってはないですが、障害度が重度だと悩むことも多々あるかと思います。
相談できるとこに話すだけでも気持ち楽になるので、そういうとこ利用するのもありだと思いますよ‼️

リノ

病みますよ!病みますけど1年前と比べたら出来る事も増えてるし確実に成長してるのでそこを見て精神保ってますかね🤔
なにより子供が可愛いので笑顔を見ると癒やされます☺️

ただ癇癪が出たりこだわりが出たりしてるのを見るとはぁぁぁぁ😩ってなりますね😂

あと療育で先生達が居る前と家での私は全然違いますよ🙋家ではめっちゃ怒ります🤯

むぅ

病みまくってました。
少しずつ、成長して楽になってきましたが。

なまけものなんかじゃないですよ。
おこさんの障害を受け入れて、考えて悩んでるからこそつらいなと感じるんだと思います。

りぃな

軽度知的、自閉症スペクトラムですが。
病む時は病みます。
最近子どもが癇癪とこだわりが強い所が出て、連日同じ園の子に目の前で、うるさいとか怖いと言われてしまい、凹んだりイライラしたり泣けてきました💦