※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は、長女が次女を叩いたり押したりすることに悩んでいます。姉妹喧嘩が多く、イライラして怒鳴ってしまうことも。家庭の雰囲気が悪くなっている状況です。

4歳と2歳と0歳の女の子がいます。
長女が次女を叩いたり押したりすることが多くてどうしたら良いか悩んでます。アドバイスいただきたいです。

長女は元々臆病な性格で、嫌なことや喧嘩があっても絶対人を叩くようなことはありませんでした。
1歳児クラスの時から保育園の先生にも「長女ちゃんは嫌なことがあっても、言葉で上手に伝えられるから、お友達を絶対叩いたりしないですね!伝わらなくて叩く子が多いから、お友達からは叩かれたり噛まれたりしますけど」と言われてました。
しかし、次女が一歳半過ぎた頃から嫌なことがあると、長女含め周囲の人を叩くようになり、
長女も最初は叩かれても泣くくらいで、叩き返すことはなかったのですが、今はすぐ次女を叩いたり押したり威嚇したりしてます。

最初は姉妹喧嘩もひどい時は仲裁に入り、叩いたりするのはダメだと伝えてきました。
しかし、あまりにも喧嘩が多くて私のイライラが止まらず、少しの姉妹喧嘩でもすぐ怒鳴ってしまいます。
そしてそれが逆効果で、お互いイライラして家の雰囲気は最悪です💧
末っ子にもまだ手がかかって、3人にそれぞれついてあげられないのが現状です。

就寝前とかは長女と私で「今日はごめんね」「いいよ、こっちもごめんね」とお互い言い合えるのですが😣
そして、長女も四六時中次女と喧嘩してるわけではなく、お互い優しくしあったり、仲良くする時ももちろんあります。が、もれなくその後は喧嘩がついてきます...

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスになってなかったから、すみません。

長女ちゃんも、ちゃんと見て聞いててね❗️って、言ってから、長女ちゃんがしっかり見てる前で、次女ちゃんに、叩いたらダメだよ❗️って、言うのがいいんじゃないかなって思います。
次女ちゃんが、まだ理解出来なくて、改善されなかったとしても、何でダメなのかを次女ちゃんに、ちゃんと母親が叱って伝えてるところを、見せるのがいいんじゃないかなって思います。

なぜかと言うと、私は長女だったんですが...
姉妹喧嘩の時は、私が悪くなくても、
お姉ちゃんなんだから、優しくして!
お姉ちゃんなんだから、妹に譲ってあげて!って、言われてました。
妹が悪くても、最終的に最初に怒られるのは長女で、理不尽差を感じて、より妹にあたりがキツくなったり、親の見えないところで、叩いたり等、ひどくあたったりする様になってました。

次女ちゃんにわからせるためにではなくて、長女ちゃんにちゃんと悪い方を叱って、ダメなことはダメって言い聞かせてるよ!って、母親が見せてくれてたら、子供って自然に母親の真似をするので、わかってくれると思います。

4歳なら、何がダメで、何がいいことだって、ちゃんと言葉で伝えれば理解できるはずなので...

長女の立場として、常に我慢させられる状態って、本当に辛いです。 
母のことを1番好きで、理解してくれるのは、長女の私なのに、私は妹たちの面倒見てるのに、いつも怒られていつも責められるって、思わせないようにすることが1番だと思います。

いつもお願いありがとう。
我慢させてちゃってごめんね。
ってことを、ちゃんと伝えてたら、めちゃくちゃいいお姉ちゃんになってくれると思います。

まる

こういう質問たくさん見るのですが、それが普通です!!!まじです!!!思春期に近づくにつれてこれからもっと酷くなります!!
外では叩いたりしてないんですよね?それなら血が出る争いにならない限りほっといて大丈夫ですよ!ママはイライラしてしまうかもしれませんが💦
私自身三姉妹で育ちましたが蹴ったり噛んだりつねったり叩いたり日常茶飯事でしたし、小学校に入れば口もどんどん達者になるので毎日口喧嘩です。
それでもお互い大人になって喧嘩もするけど悩み事とかも相談するようになるんです。
だから大丈夫、そこまで思い詰めないで下さい!!!
でもイライラした時はここで吐き出してくださいね☺️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

↑の方も言ってますが、兄弟姉妹いれば普通だと思います!

うちも上2人目覚めてから寝る寸前まで3分に1回喧嘩してます😑

ちいこ

うちも長女臆病で外では絶対やらないのに家だと次女を叩いたり噛んだりしてます!次女も長女にやり返すので2人で大泣きです😂

起きてる間5分に1回くらいケンカしてますww無視です無視🤣