※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父の身体障害によるネガティブな言動に悩む女性。父は自立しているが、死にたいと口にし、心配。母も躁鬱で苦しんでおり、女性は親の言動に戸惑い、距離を置くべきか悩んでいる。配偶者は女性を心配し、自分の幸せも大切にと助言。

《長文》「死のうかな」と身体障害の父 良い距離感が分からない

私には5年前に下半身が動かなくなった父がいます
母は離婚しており 私も兄も家を出たので
父は私のアパートの徒歩圏内で1人とペット3匹で暮らしています

もともと内向的で自己肯定感の低い父でしたが
身体障害になってから さらにネガティブになり
「足が動かない」 「死のうかな」と
たまに言う時があります

父の苦労や苦悩も傍で見ていて分かるので
「お父さんはボケてない 専用の器具があるから手で車の運転もできてる ご飯もたべられてる YouTubeも観れる 足は動かなくなったけど 元気だよ 」など
いろんな言葉をかけて 励まそうとしたり
結婚するときも徒歩圏内のアパートを探したり
スマホを勧めてネットを教えたり
水族館に連れて行ったり

子供を産んだ今も 週に何回かは ペットの散歩をかねて実家に行きます



しかし 父が明るくなることはなく
昨日も 「YouTubeで 楽に死ねる方法5選 ってゆーやつを観た ってヘルパーさんに言ったら怒られちゃった」

なんて言ってきて 辛くなりました


私の母は 私が幼い時から重度の躁鬱とADHDで
夜な夜な 小学生だった私の部屋の前で「死にたい 死にたい」と泣いていました
私が成人してからは借金する癖がつき 暴れたり
「死んでやる!」と なぜが自ら警察を呼んだり
大変だったので私が父にお願いして離婚してもらいました


なぜ私の親は 死にたい 死にたいと 言うんだろう
どうしたらいいんだろう
放っておけばいいのか 私には、どうにもできないのかと悩みます


父には福祉の方が定期的に来て相談にのってくれたり
ヘルパーさんが週に4日 リハビリも行っています

ですが
「気を使うから」「○○(私)には言いやすいから」
と私を頼ってきます



旦那には
「○○が優しくてお父さんのことを好きなのは分かるけど
たまに見ていてイライラする
いろいろやってあげすぎじゃない?
離婚したのは○○のせいじゃないし
楽しいことを自分で見つけて
自分で前を向かないと お父さんの人生なんだから
○○は今 俺の奥さんなんだよ?」


と心配されました


死にたいなんて言われたら心配だし
そのたび辛くて病みます

言わないでと言っても 忘れた頃には元通り

もう少し距離を置いた方がいいのでしょうか?

コメント

まー

私の親も死にたいと何度も私にお願いしてきました、、その頃は心配してほしい、かまってほしい、と思ってたのでそこまで深く考えておらず、さらっと流してました。結局何度も自殺未遂をして最期は自死でした。後悔でしかないです。何かしてたら変わってたのかもわかりませんが。お父さんは精神科など通われていますか?訪問看護なども繋いでおくのも一つの手かもしれません。
ママリさんは旦那さんの奥さんですけど、お父さんの娘さんですよね。なので個人的には見捨てられないのかなと思いますし、旦那さんにそんなこと言われたらわりと傷ついちゃいます💦
距離を置いて万が一のことがあったときママリさんは精神的に大丈夫でしょうか。😭
色々経験をしたいまの私だったら、ですが、
いまの生活を続けて色々手は尽くしますが、それでも万が一なくなってしまった場合はこれだけしたから仕方ないかなと思えるのかなあと。母のときのように後悔はしたくないと思います😢
小さなお子さんがいるので難しいですし、ママリさんもすごく大変だとおもうのでそこはママリさんの心と体を第一にですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に自分で…ということもあるんですよね。父は総合病院へ検診には行きますが精神科には通っていません。訪問看護の方は来てくれていますが、主に身体のケアをしてくれていて 父が自ら相談などすることは無さそうです
    多分 私に吐き出したいんですよね
    「つらい」 「死にたい」と

    後悔のないよう 父と接していこうと思います
    コメントありがとうございます☺️

    • 1月23日
moon

私も夫に家族好きなのはわかるけど、皆んな理不尽すぎて心配って言われます。

少し放っておいてもいいと思います。ただのかまってちゃんです。

Youtubeで死ぬ方法検索する元気があるなら自分より大変な人探して生きろ。って思います。
てか思ったよりそんな簡単に死ねないんですよね〜
まして足が動かないとなると人の手借りなきゃ死ねないの。

リハビリはデイケアですか?
コロナで難しいけど、トラベルヘルパーってあるから旅行に行かせたりしてもいいと思います。
まだ若いお父さんなんですよね?
体が動かなくて気が滅入るのは仕方ないですが、外に出る機会が増えれば楽しい事もあると思います。

死にたいって言ったら孫が成人するまで生きろ。お祝いよこせwって笑い話にしたら主さんも少しは気が紛れるかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も言ってました 「かまってちゃん」😅
    トラベルヘルパー!!!初めて聞きました!
    調べて利用させてもらおうと思います⭐️

    孫ができて 少しはハリが出るかなとは思っているので
    外に連れ出して 気分転換になればいいなと思います
    コメントありがとうございます✨

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

放って置いていいと思いますよ。寄り添わなくていいです。どんどん甘えて依存されて寄りかかられたら、主さんが潰れます。
自分でできることもてつだってしまえば、できることもできなくなってしまいます。

まだ赤ちゃんも小さいし自分の家庭だけ守ればいいと思いますよ😉

deleted user

うちの母も鬱で死にたい、死のうかな等は口にしませんが何度も自殺未遂起こしてます。あまり心配はしてません。これでもしもの事があったとして、後悔しても私は私の人生があるので。
少し距離置いてみて、変わらないようでしたら精神科に通ったり対策考えてもいいと思います。
はじめてのママリさんも産後大変でしょうし、これからお父さんとお子さんの面倒見てたらパンクしちゃうと思います😔

おかゆ

心配してほしいだけですよね、、

お兄さんはそれなりにあしらうから、質問者さんにばかり言ってくるんじゃないですか?

反応して心配くれるから嬉しいんだと思います。

「死のうかな」とか言われたら、「その足で1人でどうやって死ぬのよ!笑」とブラックジョークかますくらいでスルーして良いと思います😂