※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuu
妊娠・出産

出産手当金の申請が遅れて不安。生活費が心配。手当金入るまでの生活術を教えてください。

産休、育休に入られている方にお尋ねしたいです。

出産したら、出産手当金や育児休業給付金が数ヶ月後に振り込まれますよね。

今予定日超過しており、まだ出産していないのですが、出産する日が遅れるたびに出産手当金の申請が遅くなることに不安を感じてます。(計画分娩ではないし、赤ちゃんがタイミングを決めるから仕方ないのは承知です。)

出産手当金を申請して、早くても2ヶ月?3ヶ月以上かかると思うのですが、それまでの生活が苦しいです。
家賃や、会社に毎月振り込む住民税や組合費、財経の費用入れると、旦那だけの給与では、とてもやっていけません。。東京住みなので分娩費用も42万をオーバーし、40万くらい足が多分出ます。。

そこで質問です。
私は出産手当金が入るまで、暫くカード生活になると思いますが、皆さんは手当金が入るまでどうやって生活していましたか?
生活は苦しくなかったですか?カード生活でしたか?
住んでいるエリアの物価にもよりますが、どれくらい生活費を抑えていましたか?

私の場合は、今のマンションの家賃、生活費は旦那1人の給与では難しいので、共働きで普通の生活ができています。そのため、働かなくても旦那の給与だけで元々やっていけます という方より、私と同じような境遇の方がいたら回答いただきたいです。

カード生活にするにしても、当分分割払いになりそうです(泣)
はぁ。。

コメント

ルーパンママ

都内在住で、割とカツカツな生活をしています😅
出産費用がバカ高いのは出産前からわかっていますので、ボーナスを手付かずで残しています。
出産費用はボーナスでまかなう想定です。
でも、出産費用はカードで支払えるので、分割にしてしまうかも😅

元々カード生活なので、産休に入る前から、少し節約した生活にしています。
高いものは買わないようにってくらいですが。
一人目の時は、保険料の支払いを一時的に止める事も考えました。
月々一万でも支払いを減らしたかったので😅

共働きの時は月々25万前後の支払いを、産休中はなんとか月20万で収められるようにしてますが、現実はなかなか厳しいです🤣

• zuu

zuu

返信ありがとうございます!
    都内は出産費用、本当に高いですよね。私の出産する産院は最低70万から、個室や和痛を選ぶと下手したら100万近くいきそうな気がします😢😢出産一時金の42万じゃ足りな過ぎますよね。

私もこの前の12月に入ったボーナスで生活してますが、ちょうどその同じ12月にカードを使い過ぎて、今月の請求額がとんでもないことになっています😭😭

やっぱり片方が給与入らないと数ヶ月の間でもキツイですよね。家賃や住民税などの固定費は変わらないので、辛いですよね。。。

みんな産休、育休中の手当が入る期間は一緒だと思いますが、そんな数ヶ月先なんて、ここまで遅いとは思いませんでした(泣)

• 1月22日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

私の病院も個室+無痛にすると、100万軽く越えます😅
    区が多少助成金出してくれますが、足りません🤣
    妊婦検診の助成券だって、毎回足出まくりですし。

私は一人目が予定日超過で、かなりズレ込んだのもあって、今回は産休に入る日を少し後ろに倒しました。
    綺麗に1ヶ月分の給料が欲しかったのもありますが😅
    一人目の時、産休手当てが入るまでは、かなり節約して生活してましたよ~
    かなり節約と言っても、自炊してただけですけど😂

• 1月23日
  • zuu

zuu

妊婦検診にも普段からお金かかるのに、こんなに分娩費用が高いと、子供産みたくても産めないよってなりますよね😥私は助成券使い切ったので検診も今では実費です(泣)

私の産院では出産後に個室が空いてれば選択できますが、オミクロンが流行しているので仮に空いてたら個室にしたいと思ってます。けど、あんまりお金無くてそこも凄い悩んでます😢

1人目、予定日超過したのですね。こればっかりは赤ちゃんのタイミングもあるし、ママだけが決めれるものじゃないから難しいけど、今では検診費用が地味に嵩むから早く産まれてきてくれーって思っちゃいます😂
    私もUberや出前館をなるべく使わないように、頑張って節約に励もうと思います(泣)ぶっちゃけ節約もそれくらいしかできないですよね😢

• 1月23日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

私も一人目は助成券使い切って、最後は実費でした😂
    もしかして、同じ産院かも?
    私は愛育です。
    私は一人目はケチって大部屋+無痛は無しにしましたが、コロナ渦で大部屋は換気の都合上、部屋のドア開けっ放し…みたいな話も聞いたのと、今回が最後の出産なので、個室希望にしてます😊

一番の節約は、やはり食費かな、と😅
    我が家の場合だと、あとは、スマホを格安スマホにして、一番安いプランにして、月千円くらいにしてます(笑)

• 1月23日
  • zuu

zuu

愛育病院有名ですよね。芸能人も利用してるところですよね😊
    私は聖母病院です。
    聖母は無痛は無くて和痛しかないんですよね。しかも今月から費用を値上げしたみたいなので馬鹿野郎😠という感じです😂私はたまたま近場でここを選んじゃいましたが分娩費用高くて有名😂😂

大部屋もコロナじゃなければまだいいのですが。。😢
    2人目のお子さん、38週目ならそろそろですね❤️
    私の産院は陣痛室も分娩室もマスクが必須で不安ですが、お互い出産頑張りましょう😊

私と旦那も先日UQとymobileにしました(笑)
    あとはお小遣い目的でメルカリで売れそうなのを探すくらいです😂

• 1月23日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

私は産休に入る時点で向こう4ヶ月分を先に取り分けていました!
ボーナスのほとんどをそれに当てました。
育休半年になったら貰える額が50%になるので
その金額で設定しています。

なので毎月その取り分け分から
私の給料という形でお金を持ってきて
旦那の給料と合算でいろいろと生活費を振り分けています😊

• zuu

zuu

なるほど。
    私も産休に入ったタイミングで無給になること、手当金が入ることまでは理解してましたが、実際は出産予定日過ぎたり、また、必ずしも手当金が最短で入るとは限らないようなので前もって余裕ある計算で生活してれば良かったなと思いました😢

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

出産手当金が入るまでは主人の給料と私の給料の残りが少しあったので、それで賄っていました。特に生活は苦しくなく、貯金にも手は出さなかったです。ただ、出産手当金は出産後、3ヶ月程度で入りましたが、育休手当は出産後7ヶ月経ってやっと1回目が支給されたので、その時は結構しんどかったです。

• zuu

zuu

貯金に手をつけないのは凄いですね!私もそうしたいですが、家賃などの固定費が高く難しそうです😢
    出産手当金はスムーズにいけば、だいたい3ヶ月くらいには入るのでしょうか。3ヶ月でも長く感じますね😭
    育休手当は入るまでに7ヶ月もかかるのか。。そう考えると産休後に入る手当が思ったより遅いことは事前に知ってちゃんとおかないととんでもないことになりますよね。。

私はもう少し事前に節約した生活を送ってればと反省です(泣)

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休が4月からで6月にボーナスが満額出たのも助かりました💦
    育休手当は職場の申請によっても多少前後するみたいです!
    もう少しタイムリーに支給してほしいですよね💦まぁ、出ないよりはマシかなと思うようにしてます😭

• 1月22日
  • zuu

zuu

ボーナスが入るとだいぶ助かりますよね(*_*)産休に入るタイミングまでも重要なのかと学びました😢
    手当金はホント早くしてほしいです。生活できるようになんとかしないといけないけど、育児とそのストレスがダブルでのしかかりそうです😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスは正社員の醍醐味ですよね💦それを使わないといけないのはまた考えものです
    😭お金の余裕って心の余裕だと私は思ってます😭

• 1月23日