※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ネントレがうまくいかず、寝かしつけても泣き続ける赤ちゃんについて相談。他の子は寝るのにうちの子だけ…と悩んでいる。改善策が知りたい。

ネントレが全然うまく行かなくてもう辛いです。
夜寝ないようになって昼に寝るようになったと思ったら、昼も寝なくなってしまいました。一日中寝ぐずりしてるのに、寝かしつけても置いては泣き置いては泣きの無限ループです。
活動時間意識しても何故かその前に泣き出す。うとうとしてて布団においても寝ずに泣き出す。
ホワイトノイズもだめ。ルーティン作ってもだめ。
泣かせっぱなしでひたすらトントンもしましたが、結局ずっと泣き続け、こっちが辛くなりやめてしまいました。
活動時間を意識するせいで、外出するとリズムが崩れるのが嫌で外出を避けるようになってしまいました。
何故みなさんネントレ成功するんでしょうか。。インスタを見てるとネントレでこんなに変わりました!って投稿ばかりで悲しくなります。なんでうちの子は上手く行かないんだろうと比べてしまいます。
新生児の頃から全然寝てくれず、周りからはもう少しすれば寝てくれるようになるよ!と言われていたのですが、それは周りがみんなネントレ上手くいってたからなんだなーと卑屈に考えてしまいます。
どうせ寝ないならもう全部やめたいです。。ネントレ頑張ってるのに寝てくれない、報われないって悲しくなるほうがつらいです
何もしてなくても上手く寝てくれるようになった方いませんか?😢どうしたら改善していくのか分かりません。

コメント

ネントレしたことないけど、気づいたら寝るようになりましたよ🤔
一歳より手前だったとおもいます!
主さんが辛いなら無理してやることないとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。一旦ネントレやめてみます。

• 1月22日

抱っこで寝るのはダメですか??

もうとりあえず家事とかは
置いておいて
お母さんも赤ちゃんも
とりあえず一緒に寝てください

長く寝ますよきっと!

ネントレはやらなくていいですよ!
来年には泣かずに寝ますし
勝手にも寝ます!!!
お昼寝も1回になるし
寝かしやすいです!!!

今は1時間以内に寝かさないと
もーギャン泣きさんですよね、、、

YouTubeの
ポイズンやドライヤー音もダメですか?

あとうちは最近
出前館のエンドレスも効果ありでしたよ!

一歳過ぎの子でも使えます😅

良かったら試してみてくださいね!

抱っこねんねは0歳の時しか
できない特権だと思ってます☺️

子育ての1年でしか
抱っこで寝てくれないんですよ!?
そう考えたら尊いです

一年だけ昼間だけでも
抱っこねんね良いと思いませんか??

2人いますが
2人とも抱っこで寝かせてきました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。抱っこで寝かせるんですが、抱っこだと眠りが浅いのか少しでもユラユラをとめると起きてしまったり、自分の時間がなくて行動が制限されちゃうのがどうにも耐えられなくていつも置いちゃいます。寝かしつけの音も泣き止みはしますが15分くらい聴かせると効果なくなっちゃいます。。
    次は抱っこしながら寝ます。

• 1月22日

退会ユーザー

なるほどー、、、敏感君ですね😢

おしゃぶりは挑戦しましたかー?

• 1月22日
🐱

私も4、5ヶ月の時悩んでました😢
同じく、インスタ見て参考にしてはダメ、あれもこれもダメ。コメントでも出来ましたー!とか読んじゃって、なんでうちだけできないんだろうってハゲるほど悩みました…
でも、インスタにいる成功してる人たちってこの世の極々一部でしかないんですよね😢
同じく寝ないねないって悩んでるママたちの方が圧倒的に多いと思います😭

なんでうちの子はって思うと辛さ倍増なのでそこはスルーするようにしました😭

うちはもう諦めてミルクで寝落ちさせてました。おしゃぶりもたまに使ってました。

11ヶ月ごろから飲み寝落ちさせるのも辞めれましたし、今じゃ自分で寝れるようになってます。
先のこと考えずにとりあえず、寝れるようなルーティンが見つかると良いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なんだか安心しました😢
    なんとか模索してみます😣

• 1月22日
k

ネントレは意識しすぎるとホントにツラくなるし、どこ行っても何するにも生活リズムが〜💦と、そればっかり気にするのでやりすぎない方が絶対良いです。

とりあえず守るのは、朝の光を入れることと、夜は暗くすること。

昼間、抱っこ紐でもベビーカーでも外でて寝るならそれで良し

哺乳瓶突っ込んで寝落ちも良し

バウンサーに乗せて寝たら昼寝の数時間なら動かさずそのまま

タオルぐるぐる巻にして安心させる

など。

うちは、夜の双子の寝かしつけに苦労してイヤになって放置したり色々やりました。
結局、手を繋いで隣で寝ることで解決しました。必死に抱っこのトントンは何だったんだっていう。

グズグズつらいですよね。なんかいい方法みつかるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちもつい最近までおくるみで割と寝てくれてたんですが、寝返りするようになっておくるみを卒業した途端ぱったり寝なくなってしまって。息子も手を繋ぐと落ち着いてくれるんですが、ベビーベッドで添い寝ができないのでずっと繋いでるわけにも行かず、離すと起きてしまいます。

• 1月22日
ていたむまま🔰

うちの子も今でも眠りが浅いのと寝つきが悪いです。

ミルクで寝落ちやおしゃぶりしてました。

あと機械的なものだとネムリラを買ったのですが泣くのは少し落ち着きましたが、海外の抱っこしているように横にも揺れるのが凄く気になってました。

1歳前に夜泣きも少し落ち着いた記憶があります。1歳過ぎの歯が生える頃は少し夜泣きはありました。

ママさんも眠くて辛くないてますか?私も日中眠くて何かするの難しいかったです。

私も1人しか育てた経験がないんですが眠りの浅い子って活発なのかな?(うちの子はおしゃべりで落ち着きのない子です。いつも遊ぼー遊ぼーと言ってきて、、赤ちゃんの時もそんな事思ってたのかな、、とか)と思ったりしています。ママさんが思ってるよりも多く遊んであげたりお散歩の時間伸ばしてみたりとかどうでしょう?
もちろん毎日じゃなくていいししんどい時はそこまでしなくてもと思うんですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちはバウンサーしかなくて、それも買ったはいいものの全然寝てくれませんでした💦
    日中もトイレに行くのもやっとで辛いです。ご飯もろくに作れないし、ほかのママは家事も両立してるのにって自己嫌悪です。
    今雪がひどくて散歩に全然いけなくて。それで私自身も気が滅入ってるのもあるかもしれないです。

• 1月22日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

トイレ分かります!トイレか抱っこか迷いますよね!

うちもご飯作れなくて、お弁当やスーパーの宅配でレンチンおかずを沢山利用しました。寝不足だったせいか白髪も増えたりでした(^-^;

あと寝不足でいつも声が出づらかったり、、。

こちらも雪国で子供が寝る間際に「もっと遊びたいー(T0T)」と号泣きして今日外遊びさせてない事に気づきました(^-^;

ママさんも睡眠とリフレッシュが必要ですよね(^_^)

あと海外のがみあたらなくて日本のだとスマート スウィング プラス Aprica アップリカみたいなのでした。

• 1月22日
さくママ

私もネントレしました。同じくらいの頃が一番辛かったです💦
6ヶ月過ぎに、ベビーベッドに寝かせて(起きたまま)部屋を出てしまうタイプのネントレして、沢山泣かせてしまいましたが、なんとか1人で寝てくれるようになりました。
でもその後も泣いてしまう時もありましたし、何なら今も昼寝は抱っこで寝かせてます。
(ネントレ成功したけど、昼は遊びたくて寝てくれなくなったので)

活動時間が気になるのも同じだったので、お気持ちとてもよく分かります。
が、今思うとそんなにネントレとか、布団で寝てくれることにこだわらなくてもよかったなと思います。
体が辛くなければですが、抱っこのまま寝かせたりしてもいいと思います☺️
ママリさんの気持ちが楽になれる方法が一番いいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲ネントレしても寝てくれない時はあるんですね。。こだわりすぎないように頑張ります

• 1月24日
m.m

とりあえずインスタ見るの辞めてみてはいかがでしょうか😃?
赤ちゃんも人間ですから全く同じ子なんて居ないんですよ😊
このやり方をすればこうなるって、まるで説明書通りにはいきません!お母さんも赤ちゃんも自分たちのペースでゆっくり過ごせば良いと思います!
うちは新生児の頃から意識してるのが、朝はカーテン開けて明るく!なるべく8時までに起こして顔拭いて、お着替えする!
夜は20時に暗くするこれだけは意識してます✨
でも、寝ない時もあれば大丈夫?ってぐらいずっと寝てる時もあったりと赤ちゃんなりのペースで毎日少しづつ違いますよ!!【ネントレ】にとらわれず、他の情報を一回シャットアウトしてみてはいかがでしょうか☺️

• m.m

m.m

あ!あと、1番上の子は【寝かし付け】そのものがダメでした!1番最初の子だったので色々試してもグズグズしてて、どうしよー😭って一緒に泣くぐらいでしたが、ある日もう無理!ってお布団にゴロンとさせておいたら勝手に寝ました!!
    眠りに入る時にトントンしたり抱っこしたり、ユラユラしてみたりそれが嫌だったみたいです💦💦
    なので、眠そうな雰囲気出てきた時にお布団にゴロンとさせて遠くから見てるだけで寝てましたよ!そんな子も居るので、良かったら試してみてください😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちの子眠そうな時にゴロンとさせておくと泣き出します。。😢なんとか方法探してみます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

ネントレや活動時間意識して過ごすのしんどくないですか😖💦💦
私は、2人目って勝手に寝てくれるって聞いてたんですが、セルフねんねしなくて、1週間くらいネントレやりましたが上の子もいますし、やってる途中は上の子ほったらかしで音を出されるとイラッとしてしまい負の連鎖でやめてしまいました😅
ありがたいことに抱っこしたらすんなり寝るのと背中スイッチもない子だったので、最初からネントレに固執しなければよかった…と後悔したことがあります。
活動時間よく聞きますが、上の子いたらそんなの皆無ですよ。でも赤ちゃんは育ちます!!元気ですし、発達も問題ありません!
我が子は2人とも生後3〜4ヶ月くらいに指しゃぶりと添い寝を覚えてそこからは抱っこせずに寝てくれるように。毎回ではないですが、セルフねんねすることも増えました。
あまりネット情報にとらわれなくてもいいかなって思います😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。しんどいです。マニュアルのような育児になってしまって、息子にも申し訳なさがあります。
    もっとゆるくやってみます。💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目を育てていて思うことなんですが。寝くずりがひどいのはまだ眠たくないのかなと思います。活動時間があったとしても赤ちゃん全員がその通りになるとは限りません..もしかしたらまだママと遊びたいのかも?と思いました。2人目の子は長男が遊び回ってるので本当に眠たくなってから寝るから寝くずり少ないのかなーて思っています。
    寝くずりが少しひどいようなら音を鳴るおもちゃなどで気を紛らわしてみるのもありかもしれません😊
    なんにせよ、お母さんがしんどくないのが1番です!!

• 1月22日
マンマミーヤ🍝

生後4ヶ月だとまだリズム通りにはならないと思いますよ☺️
これから離乳食も始まるとまたリズムも変わりますし、月齢毎に変化が出てきます。
けど…寝ぐずりが続くのは辛いですよね😭

私も1人目の時は背中スイッチが酷過ぎてほぼ抱っこでした…やっと添い寝で寝れるようになったのは生後半年過ぎとかだったかなーと思います。
2人目はずっと抱っこは無理なので、セルフねんねにおすすめと聞いてスワドルミーというおくるみを使いました。
お陰で慣れてきたらセルフねんねしてくれるようなりましたよー!
寝返りするようになった生後5ヶ月頃からは使ってませんが、スワドルミー無しでも添い寝で寝てくれます。
一枚2000円もしないですし、メルカリとかでも安く手に入るかと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。スワドルミー買ったんですが、大きいサイズでも息子はほとんど入らなくて💦似たようなもの探してみます

• 1月24日