※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
子育て・グッズ

育児で疲れてイライラすることがあります。夜中の授乳で特に眠い時にイライラしてしまいます。そんな時、少し心配です。

わたしはだめな母親でしょうか。。
慣れない育児に寝不足で常に眠たい毎日です。
皆そうなんだってわかっていますが、すごく疲れていますm(._.)m
少し泣いてるくらいだと気付かないくらい爆睡してしまうことが多々あります。。

夜寝てくれる時は6時間位寝てくれるのでそのときはわたしも長くねむれるのですがたまに2時間くらいで泣くときがあって、そのときにわたしもMAXに眠いと息子にすごくイライラしてしまいます。

もちろん、それで乱暴にしたりなんてことはしませんm(._.)m

ただイライラしてしまって、、
そういうときにかぎって授乳もスムーズにいかず余計イライラ、、

イライラするのは夜中起こされたときだけなのですが、わたしは少しおかしいですか?

コメント

deleted user

おかしくないと思いますよ!そりゃ日々満足な睡眠がとれてなければ人間イライラくらいしますよ!

私も一度寝ると母親スイッチが完全にオフになるタイプなので、夜間授乳は本当に辛かったです。日々イライラとの戦いでした💦日中はそんなグズったりされてもイライラしないんですけどね💦今でも夜中にギャーギャーされるとイライラするので、完全に無視して旦那にトントンさせてます(;´Д`A

はじめてのままり

いやいや〜眠いのに!とかなったりありますよ😂あたしも1ヶ月か2ヶ月くらいまでアドレナリンがでてたのか余裕だったんですけど、その辺から眠いーが強くなってた気がしました😅むしろ1ヶ月で6時間寝てくれるなんていい子だと思いますよ😊

deleted user

私の子は今8ヶ月なんですが。
ビタミンCさんと同じような質問を先ほどしたところ、、、皆さん同じような気持ちになってるらしく!優しいコメントをたくさんいただき少し楽になりましたよ♡♡

しあわせこ

おかしくないですよ!
でも6時間寝てくれるなんて羨ましいです(´;ω;`)
2〜3時間でギャン泣きして起きるので疲れます(笑)
私も毎日眠たくて自分のご飯とお風呂なかなかです〜😂

づか

たぶん皆そうですよ?
わたしもずっとため息吐きながら、授乳したりとか、先に寝ちゃって腕から落としそうになったりとか色々ありますよ!

ビタミン Cさんがおかしいではなく、人間として正しい感情だと思いますよ。
気持ちよく寝てて起こされるのが心地いい人なんていないと思いますよ。

特に眠る時間が毎回違うと余計辛いですよね…
「昨日はこれだけ寝れたのに…」とか思っちゃって余計イライラしますよね?(笑)

もう疲れてしまったら仕方ないけど家事とか一回忘れて赤ちゃんと一緒にお昼寝するのがいちばんだと思います!

メルシー

全然ダメじゃないと思います!

私も疲れて眠くてイライラして、生後3ヶ月くらいまで本当に辛かったです。

もう限界!と思ったときは、次の日お仕事があるとしても主人に娘の寝かしつけを任せたり、実家の母に助けに来てもらったこともありました。

ビタミンCさんは、頼れる方はいますか?
子供はすっごく可愛いけれど、本当に辛いときありますよね!
どうか無理されませんように(>_<)

3kidsma-ma

初めての育児ですからね。眠れない事のイライラがストレスになってるんだろうね。

誰もが通る道なので全くおかしくないですよ。


今まで沢山寝れたのに赤ちゃん産まれてから短時間で起こされる事に慣れてないとストレスはたまりますよ。
私は初めての子はそうでしたがだんだん体が慣れていくのか?短時間で起こされても、はいはい、おっぱいだよね〜って感じでそのリズムに慣れていきました。

おっぱいあげながら寝てコックリいっちゃったことも。笑

ベイマックス

みんなそうですよ!
だって、眠いもんは眠いもん(笑)
母親だって人間なんだし、
女神様じゃありません♪
パーフェクトヒューマンじゃ
ありません(笑)

だから、育児は完璧はありえません。失敗して悩んで後悔して…そうやって、母親になっていくんだと思いますよ!

ゆ

大丈夫☆
私もそうでした
イライラストレスで。
でも良くなっていったのはホントに1ヶ月過ぎてからですね。大丈夫今から昼間も長くなるしいい方向に進みますよ
とりあえずあと2ヶ月我慢して見てそこから託児所に預けて・・・などはどうでしょう。
ファミリーセンターにお願いして、そこから寝るとか。
お金で解決できるところはした方がいいですよ(><)

かえさん

みーんなそうだと思いますよ〜!!
娘が1.2ヵ月の頃なんて全く寝れませんでした😢ずっと膝の上で娘が寝ててやっと熟睡したー!と思い布団に載せるとギャン泣き。
もう私も疲れすぎてて座ったまんま寝てたりしてました(´・ ・`)
3ヵ月くらいになると5時間くらいまとまって寝てくれるようになったのですが呼吸が心配で何度も起きたりしててそれはそれで寝れなかったりしてました(´・ ・`)
お子さんは6時間も寝てくれるなんてとっても偉いですね💕お昼はどうされてますか?
赤ちゃんが寝た時にままも一緒に爆睡したりすると意外に赤ちゃんもママの寝息でぐっすり寝てくれたりするので赤ちゃんが寝ている時は一緒にママさんも寝ましょう!!
家事掃除なんて後回しです👍赤ちゃんの時期は本当に一瞬なので思い返せばいい思い出になりますよ\( ¨̮ )/♡

deleted user

私も正直たまにイライラしちゃいます(笑)添い乳なんで余計に、3時間おきには起きちゃって…でも乳腺炎に悩まされたので断乳する気もなく。そんな生活がもう1年。よく頑張ってるなぁと自分で思います。最近やっと3〜4時間おきになってきたので少し楽になりましたが、もっと小さい頃は10分も寝てくれなかったりしてイライラMAXでした。旦那にも(笑)

チョロ美ー

私が一番辛かったのがちょうど1,2ヶ月の頃です。

ずっと徹夜の気分、思い切り寝たいけど無理。こんなの聞いてない。育児ってもっとキラキラ輝くものだと思ってた。いつまでこの状態が続くのよと思ってました。

夜泣いててもあまりの疲れで起き上がれなくて、泣き止んでーと念じてみたり笑 もちろん祈っても全く効きませんが笑 そして背中スイッチとの格闘。今思い返すと体力的にも精神的にも一番キツかったです。

3ヶ月の頃にはまとまって寝てくれるので、だいぶ楽になりましたね!

他のママも同じです。それが普通です!
ダメな母親なんかじゃないですよ💓

みき(*´-`)

その頃うちは一時間起きに起きてました~(^^;
むしろ夜は全然寝てくれなかったです!

今もたまに一時間起きに起きて泣いてばっかだし、イライラしすぎて無視するときありますよー!

ほんと疲れますよね。
大丈夫です!
全然おかしくありません!

茗

大丈夫!皆んなそんな感じになります。
私なんか2人目で余裕あるはずだったのに、2ヶ月になるまでは余裕なくなって、寝てよおぉおぉ!!(༎ຶꈊ༎ຶ)ってなってましたよ。
下の子泣くと上の子も起きてまた2人とも寝かしつけなきゃで、一体どっちから寝かしたらいいのー!?って途方に暮れたり、泣きながらオッパイあげたり。
主人が手伝ってくれたり、実母が手伝ってくれたり、お手伝いお願いしたりして乗り切りましたよ!
母になると色々忍耐つきます。
無理しすぎない程度に、誰かにヘルプ頼んだら良いですよー!

deleted user

わかります!私も最初の2週間くらいは夜も辛くなかったんですが、その後の1ヶ月はホントに辛くてイライラしまくってました(*_*)

元々子供好きでは無いので、泣き声がすごく苦手なのですが、最初の2週間は多分使命感で平気だったのかと…
中々母親スイッチが入らず、いつになったら可愛いと思えるのか…私は育児に向いてないのにこんな私の元に生まれてきて可哀想…と落ち込んだりしました。

叩いたりはしませんが、腱鞘炎の痛みもあり多少扱いが雑になってしまったり、旦那にも当たったりしました。

皆さん同じ様に辛い時期はあるみたいですし、私から見ればちゃんと母親スイッチ入ってて羨ましいです!