※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近人見知りがひどくなり、祖母とのコミュニケーションも苦手に。コロナ禍で児童館にも行けず、抱っこをせがむように。人見知りがひどくなることがあるのか気になる。

人見知りがひどくなることてありますか?

元々人見知りは強くある方でした。が
30分も一緒にいればバイバイしたり
おもちゃを渡したりなどできるくらい
慣れていました。
また祖母とテレビ電話する際も
バァババァバとスマホ越しに
お話したり、おもちゃをバァバに
どうぞしたりしていましたが
ここ最近バァバと電話すると
顔を隠すようになりました。

前までばぁばばぁばと
懐いてくれてたのにと
私の母もショックを受けてます😭😭

またスーパーなど
手を繋いで歩くときも
前までは楽しそうに歩いていたのに
前から人がくると
すぐだっだっと言って
抱っこをせがみます。

コロナ禍のこともあり
児童館に行くのもやめているので
それも関係しているのでしょうか?
また人見知りがひどくなることて
あるのでしょうか?

コメント

🐻

上の子0歳代はほぼ人見知りなく誰にでも預けれるような子だったのに1歳頃から徐々に酷くなり同じく1歳半くらいからピークでした😂
上の子もちょうど1歳4ヶ月くらいから最初の緊急事態宣言で外に出ない生活してたのでそれが原因だったのかな🥲と私も思ってます🥲
2歳くらいから毎日のように支援センター通いしたり親子教室に通ったりで段々人見知り大丈夫になってきましたよー!
一時は無理だったのに今は身内なら平気で預けられるくらいにはなりました!
ただ3歳の今もイオンとかスーパー行くとsshhmamさんの子と全く同じ理由で抱っこせがみます😂笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    そうなんですね。。
    一昨日までばぁばばぁばと
    お話していたのに
    急に恥ずかしがって😭😭
    ばぁばがそのタイミングで
    髪型をガッツリ変えて
    それからあまり言わなく
    なった気がします。。

    人見知り全くなく
    徐々に人見知り出てこられたんですね😭😭

    やはり人と会わないのも
    原因の一つですよね。。。


    人に慣れるしか
    方法は無さそうですね😭😅

    • 1月22日
す

うちも元々人見知り激しいですが、どんどん激しくなってる気がします😔💦
1歳半頃〜再接近期と言う、後追いのような行動が復活しやすい時期だそうです!
私はこれ知って息子も葛藤中なんだなと、少しは気持ち軽くなったので良かったら調べてみて下さい😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    色々調べてたら
    私も再接近期という名前を目にしました!!
    この時期って人見知りも激しくなるんですか??
    読んでてその辺がよくわからなくて😭😭
    けど同じような方がいらっしゃって少し安心しました!!

    • 1月22日
  • す

    人見知りはうちは0歳の頃からなので性格かなあと思ってるんですがどうですかね😂
    ママがいないと不安!って時期だからって言うのもあるんでしょうか💦
    外出先とか大変な時ありますよね😣
    うちはひどい時は泣き叫ぶのでそうなるとカオスです😅
    少しましになってくれたらなあと思いつつ、春からのプレ幼稚園に期待しています😔

    • 1月22日