※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ジュニアNISAに80万円一括で入れるか、積み立てNISA枠を増やすか悩んでいます。家計状況や将来の貯金計画も考慮してアドバイスをお願いします。

まだ勉強し始めたばかりなのでしっかり理解はできていないんですが…
ジュニアNISA始めようかなと思っています😊子ども用貯金(将来の大学費用にしようと考えている分)が今130万貯まっています。今年80万一括でジュニアNISAに入れるのはどう思いますか⁇💦

貯金状況として…
児童手当と毎月1万円は子ども用口座に入れてます。
私自身の名義で積み立てNISA毎月5000円ずつ。(夫名義は事情あってできません)
家族貯金は430万ぐらいしか無く、毎月の貯金はほぼできていません…ボーナスでちょっとずつ+になってる状態です😅ただ今年から私も働く予定なので、毎月4〜5万貯金に回せそうかなって感じです!

もしくは積み立てNISA枠を満額まで増やした方がいいのか…アドバイス等あればお願いします🥺

コメント

のん

やってもいいと思いますが、家族貯金の額や毎月の貯金のことを考えると、崩す必要が出てくる可能性も否めないですで、金額は慎重に見極める必要がありますね。

• のん

のん

ジュニアNISAは殆どの商品が投資できますが、積立NISAは株式のインデックス投資信託だけです。

私なら、債券、REIT、株式それぞれの投資信託にしたいので積立NISAにはしないですね😅

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り貯金が少ないので、不安要素はありますよね😓投資の事がまだよく分かっていないので、もう少し勉強しようと思います☺️
    回答ありがとうございます💕

• 1月22日
mocha

つみたてNISAの方が非課税期間が長いので、まずはつみたてNISAを満額やるのがいいのかなって思います🙂♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🥺
    まずは満額するのもありですよね🤔
    回答ありがとうございます💕

• 1月22日