※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産休中に円形脱毛症で髪の毛がほとんどなくなり、精神的にも落ち込んでいる女性がいます。産後仕事を再開したいが、病状が理由で遅らせたいと考えています。円形脱毛症の診断書があれば継続できるかどうか相談したいそうです。

産休に入ってから髪の毛が抜け、全頭型円形脱毛症で
もう8割髪の毛がありません。全部抜けるのも時間の問題だと思います。
4月から仕事をしようと思ったのですが(下の子は祖父母に預けたりしながら)髪の毛がなくなり精神的にも落ち込み仕事開始を遅らしたいなと思っています。上の子は今産前産後で保育園に行っているのですが、少し良くなったら働きたいと思っているので退園させたくありません。
円形脱毛症で診断書など出せば継続できるのでしょうか。
外にでるのが辛くずっと家にこもっています、、。

コメント

ママリ

以前社会人の時に全頭脱毛になりましたが、それだけでは診断書は下りませんでした💦
全頭脱毛で鬱になったとか、全頭脱毛以外にも身体に不調があるとかがあれば診断書はおります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😣
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

私は医療用ウィッグ被って1年ほど仕事しました。
    大学病院で治療して半年でウィッグなしで歩けるようになりましたよ。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    どんな治療でしたか?私は授乳中ということもあり漢方と頭に塗るステロイドです。2ヶ月経ちますがまだ毎日抜けています🥲

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

セファランチンという飲み薬と、塗り薬、スーパーライザー、頭にステロイド注射をしていました💦
    ステロイド注射が1番効果あります、1日10本を週2で3ヶ月ほど打ちました。激痛で涙が出ましたが、髪がみるみるうちに生えてきます!
    痛みよりも髪がないことの方がショックだったので耐えれました!今思えば出産に比べたら全然痛くないです😅
    ウィッグはバレてるのでは!?と不安になりましたが、人工毛を使った医療用ウィッグを使用していたので案外バレなかったです。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射打たれたんですね!そして痛いんですね😭10本、、想像するだけど痛いです😱
    そうなんですね!医療用ウィッグ買ったのですが帽子をかぶらないと上手くかぶれず、、練習します!ありがとうございました😊✨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

質問の回答ではありませんが…
私も妊娠初期に汎発性脱毛症になり、髪の毛も全て抜けました。
出産から5ヶ月経ち、まだ生えてこないところはあるもののだいぶ回復してきました。
私も長めに育休とろうと思っています。
ウィッグ生活、不安だし内気になりますよね…
私も出産後落ち込みました😭
でも出産後2、3ヶ月くらい経ってから、急速に生えてきたので、今は子供の成長と共に自分の髪の毛の成長も楽しみです🤣
少しでも回復が見られると前向きになれますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに辛いですよね、、。髪の毛がないってこんなに精神的にやられるんですね😢
    医療用ウィッグ買ったのですが不自然な気がして気づかれるかなとか色々考えてしまいます。
    急速に生えてくると聞いて希望を持てました!!ありがとうございます😊💓

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂
    生え際が不自然で…私は帽子が欠かせません😂
    風で飛ぶのも防止できるし、帽子被ってるとあんまり気にならなくなりました!

一気に抜けた人は一気に生えてくる人が多いと病院で言われました。
    きっと大丈夫ですよ😊

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、私もずっと帽子かぶってるのでずっと帽子かぶってることも不自然に思われないかなーとか負の考えばかりです🤣
    そうなんですね!一気に生えてくることを願っています。ありがとうございます😢💓

• 1月23日