※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなたな
産婦人科・小児科

おむつかぶれが悪化しています。月曜日に小児科へ再度受診してもいいでしょうか?

先週の金曜日からおむつかぶれがひどくなり、土曜日に受診し、ステロイドと塗り薬をいただきました。
水曜日にワクチンだったのでそのときもみてもらいましたが、そのときはよくなってきてたのですが、昨日よりちょっと悪化してます。

月曜日にもう一度小児科へ連れてってもいいのでしょうか?

コメント

       チョッピー

連れて行った方が良いですよ~カビが居るとステロイド塗ると酷くなります。あと、うんちをしたらぬるま湯で石けん付けずに洗って清潔にしてあげて下さい~

  • るなたな

    るなたな


    コメントありがとうございます
    カビがいるとステロイドダメなんですね。
    うんちをしたあと、プラスチックのドレッシング入れでおしりあらってるのですが、それでも大丈夫ですか?

    • 1月22日
  •        チョッピー

    チョッピー

    綺麗に流せていたら大丈夫だと思います。あと、お風呂上がり等は少し乾燥するまでお尻出しとくとか。とりあえずジメジメがいけないので~小まめにオムツ替えてあげて下さい~
    痛そうで可哀想ですよね

    • 1月22日
  • るなたな

    るなたな


    ありがとうございます
    月曜日に小児科へ連れていこうと思います。

    • 1月22日
m👦

おむつかぶれ可哀想ですね。一般的にはかぶれている皮膚に排泄物がつくのがよくないので、綺麗に洗ってあげたあとは塗り薬(アズノールとかですか?)は必ずこまめに塗ってあげてくださいね。
一応看護師なので子育ては新米ですがその辺りのアドバイスは間違ってないと思います。

  • るなたな

    るなたな


    コメントありがとうございます
    アズノール軟膏とアクアチム軟膏まぜたものとコロイドを塗ってます。
    朝とお風呂あがりにコロイド
    おむつ替えのさいに軟膏を塗ってます。

    • 1月22日
m👦

塗ってくれてるなら、可哀想ですが今のままでお薬はいくしかなさそうですね。
ちなみにうんちは軟かすぎたりは大丈夫ですか?

  • るなたな

    るなたな


    うんちは今まで1日出るかどうかだったのですが、離乳食を2回にしてから頻繁にでるようになり、形状は今までのときもあれば、ほんの少しだけでてて粒のような形状の時もあります。
    ほんの少しのときに、うんちに気づくのが遅く赤くなってるときがあります。

    • 1月22日
m👦

離乳食が始まるとうんち事情が変わりますもんね。
大変だけど、こまめにオムツチェックをしてあげるしかできないですよね。
今のことを続ければ少しずつはよくなっていくと思うけど数日は痛々しいのが続くかもしれないです(;_;)

  • るなたな

    るなたな


    ほんと2回食にしてから変わりました。痛々しくて早く良くなって欲しいです。

    • 1月22日
  • m👦

    m👦

    早く良くなるといいですね。大変だけどがんばってください。

    • 1月23日
  • るなたな

    るなたな


    ありがとうございます😊

    • 1月23日