※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について不安を感じており、保育士からの指摘でショックを受けています。1歳半検診で相談することを勧められました。

1歳3ヶ月の息子がいます。
保育園の担任の先生との個人面談で

表情豊かで目もしっかり合うけど
発達がゆっくりであること
発語がない
とにかくよく動き回る
音に敏感でお昼寝がうまく出来ていない
人見知りをしない
保育士に抱っこを要求したり、甘えてこない
天井の電気や扇風機を見るのが好き

以上のことが引っかかるので1歳半検診で相談してみて下さいと言われました。

ちなみに運動面の発達ですが
9ヶ月でお座り、ハイハイ
1歳1ヶ月で歩けるようになりました。
指差し、パチパチ、バイバイは出来ます。


確かにとにかく動きます。目を離せません。
喃語はよく発しますが意味のある発語もありませんし
抱っこを求めて甘えることもありません。
発達も早い方ではないなと思っていましたが
個人差の範囲内かなー?とあまり気にしていませんでした。

しかし保育士さんからの指摘で大きなショックを受けています。
例え発達障害であっても可愛い我が子、受け入れるつもりですが
まだ1歳3ヶ月の段階で指摘があるということはよっぽど違和感が大きかったのかなと
隣で寝ている息子を見ると涙が止まりません。

すごく落ち込んでしまって
自分が一体何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが…
不安でいっぱい。メソメソしています。
ここで吐き出させて頂きました(T_T)
質問になっていなくて申し訳ありません。




コメント

ママリ

えー!!
1歳3ヶ月で指摘されるのですか?
1歳半健診は指差しできればオッケーですよね💦
1歳半なら療育だって受けられないだろうし…
加配が欲しいのかな、って勘繰ってしまう🧐

はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
うちも発語なし、扇風機や天井の電気大好きです。
いろんな0歳の子を仕事柄見てきましたが、息子の発達に関しては全く気にしていません。
大人の言葉を聞いて意味が理解できていそうなら発語なしでも問題ない時期だと思います。

失礼ですがこの月齢で保護者からの相談でなく保育園からそんなことをもちかけてくるなんて同業者としてどうかなと思います。
1歳半検診までまだ数ヶ月あって伸びしろもあるのに今いう必要ないと思います。
園長は面談の際同席していますか?
私だったらいきなりこう指摘されてとても不安になったと園長にクレーム言っちゃいます😅
今まで通りの言葉かけで息子さんを見守ってあげてください😊

  • めろ

    めろ

    横からすみません。私も保育士ですが、同業者としてびっくりしました。この月齢で指摘することってないですよね。
    1歳3ヶ月ならまだまだこれから成長たくさんしますし、
    指摘された点も、ごく普通では?と思ってしまいました。

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

え、うちなんか指差し興味ないのかまだしないですよ😂
本読んでとか甘えてはきますが抱っこ求めなくてラクだし、、
男の子だしよく動き回るて普通じゃないんですかね?
言葉はいくつか話せますが、日々色々成長してるし違和感も感じないのでうちは全く気にしてないです。

人見知りしない子はしないし、まだまだ普通の発達段階にみえますけどね👶

ママリ

文章だけでみると1歳3ヶ月なんてそんなもんかなー!なんて思いますがいつも園でたくさんの子供たちを見ている保育士の方からの指摘だと何か違いが気になったがのですかね、、
本当に発達障害などがあった場合は早期療育がいいといわれてますし、まだ様子見と言われるとは思いますがちゃんと自分の子供も見てくれている、とだけ思ってゆったりした気持ちで接してあげれればなと思いますよ😌

ママリ

心中お察しせます😌

先生の指摘の音に過敏から天井の電気のくだりと抱っこを求めないというのが気になりました🧐

違ったら申し訳ないのですが💦
後追いがなかったり、自宅で機械音が多かったりしませんか?

表情が豊かで目もしっかり合うのであれば環境次第でどうにでもなると思います❤️

お時間がある時に片岡直樹医師の本、浅野幸恵さんの本、サリー・ウォード著「語りかけ育児」を見てみてください。はじめてのママリ🔰さんの役に立つことが書いてあるかもしれません✨

はじめてのママリ

過去の質問から失礼します💦
息子と状況が似ているのですが、その後いかがでしょうか。
教えていただけたら嬉しいです!

🍬mam🍬

過去の投稿に質問すみません💦
同じ状況で心配なのですが💧‬
良かったら
その後の様子を教えて頂きたいです🥲︎