※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で体重が減少し、胎児への影響が心配です。食事内容について指摘があるか、安心できるか相談したいです。

妊娠糖尿病になり、血糖値測定をしています。

食事を気にして野菜から食べて、汁物や肉系食べてから、主食を食べるようにしています。

2週間目にして、体重が1.5キロ減りました。

胎児に影響ないか心配なんですが、大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

一人目、三人目で初期から妊娠糖尿病でインスリン注射を打っていました。
血糖値をコントロールして、食生活に気をつけると体重はあんまり増えないのかな⁇と思います。
一人目妊娠前は、ものすごく太っていたこともあり、血糖コントロールと食事改善で妊娠中に10kg痩せました。産後も授乳で更に5kg痩せて、人生が変わりました。
二人目、三人目も産婦人科と内科で診てくれて血糖値をコントロールできていたので、必要なぶんしか増えなかったです。

私も妊娠しているのにどんどん痩せていって、周りの人にめっちゃ心配されましたが、子どもは元気でした。
でも、私の場合は太り過ぎだったので、痩せても問題なかったですが…はじめてのママリ🔰さんのパターンとは違うと思うので、あまりにも減りすぎる場合は心配ですよね。病院の先生と相談してみるといいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3人目で妊娠糖尿病になりました。
    インスリンはまだなんです。

3人目が食べつわりで、たくさん食べてしまい、体重は結構増えてしまいました。
    だから、大丈夫かなぁ…

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケトン体とか検査したことありますか?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

ケトン体は、検診の時に尿検査で診られてました!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に問題なかったですか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院、糖尿内科、どちらの先生に相談したらよいでしょうか?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

つわりの時期は、あまり食べられずケトン体が高かったですが、入院とかにはならなかったので大丈夫でした。あとは、高いとかは言われたことないです。
    体重の減少については、どちらにも相談したらいいと思います。検診の時、私は毎回両方受診していて、カルテも共有されていたので。
    栄養指導は受けましたか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けました。でも、別々の病院で、🏥紹介状を持って糖尿内科に行きました。
    だから、カルテは別々です。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

栄養指導で言われた量を食べられているのであればちょっと安心ですが、食べられていないと内科の先生には食べてねって言われるかもしれないです。

別々の病院なんですね。
    これは、妊婦さんには受診するのも大変ですね。

私は、個人病院に初めて受診したら即総合病院に紹介状持って行って!と言われたので😭

別々の病院なら尚更、両方に相談した方がいいと思います。それぞれの見方で意見をくれると思うので。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科は太るなーってかんじです。

糖尿内科は、今と同じ様に食べて、野菜から食べてーって感じでした。

• 1月22日
ママり

私も食事管理してる間は、妊娠後期は息吸っても太るとかアレ嘘だなーって思うくらいグングン痩せました😂

内科の栄養士さんにはもっと食べろと怒られましたが、産婦人科では何も言われませんでしたよ。産婦人科は太るな太るなの指導方針ですからね。。
赤ちゃん普通の大きさだから大丈夫と言われてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらい痩せましたか??
    ケトン体とか検査したことはありますか?

• 1月22日
  • ママり

ママり

母子手帳見たら一番減った週は一週間で1.7キロ減ってました。
    ケトン値は調べたことないです!
    初期のつわりとかと違って食べてないわけじゃないのでそこを心配された事はなかったです。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい減ったんですね🤰
    産婦人科は太るなーって感じです🥲

• 1月22日
  • ママり

ママり

産婦人科ってそうですよね😂
    内科と比べてなんか冷たいなーって思いました😂

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。めちゃくちゃ冷たいです。

• 1月22日
みぃママ

私も初期から糖尿病だったので糖質制限してましたが、妊娠中に6キロ減りました。
先生に聞くと「あなたの脂肪が減ってるだけたから大丈夫」と言われました。