※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
妊娠・出産

来週火曜日から臨月になり、計画分娩を考えていたが、コロナ感染拡大に不安を感じ、早めの出産を検討中。上の子2人いるため、自分の意思での早産について悩んでいます。

来週火曜日から臨月になります。
少し前から先生と上の子達の幼稚園行事関係や
預け先等関連で、計画分娩にしようかと相談しており、
子宮口が1cm開き出してたら、38週39週くらいに
出しても良いかもねと話していました。
私は行事予定前に退院出来る、ギリギリ
39週くらいに計画してもらおうかなと
考えていたのですが、ここ最近のコロナ感染者数の
報道を見ていると増え方が尋常じゃなく、
幼稚園関係でもコロナが数名出てきてるので
自分がかかって何かあったらどうしようと
不安になってきてしまい、もう少しでも早く出産
するのはどうなのかなと考えてきました💦
本来ならこの子の産まれてきたいタイミングの
陣痛を待つのが1番ですが、今回は
上の子2人いての出産、コロナ禍すぎる時代での
出産なので、改めて自分の意思で出産を早めるのは
どうなんですかね😭😭?
今までの感染者数とガラッと違いすぎるので
幸いにもまだ感染してはいないですが、もう
正産期間近でいつ感染するのかが怖くて、、

コメント

たろきち

私はコロナ前でしたが、上の子を見ててもらう関係で2人目を計画分娩しました(*´꒳`*)
お腹の子のタイミングを待つのがベストだとは思いますが上の子がいると難しい部分もあるのでそのための計画分娩だと思います!

• レモン🍋

レモン🍋

上の子いると預け先や幼稚園保育園など色々ありますもんね💦
    今はコロナも凄くなってきてしまって、とにかく今は出産するまではかかりたくなくて😢
    計画分娩はやっぱり子宮口1cmでも開いてないと出来ないものなんですかね💦
    身体が出産に向かっていないのに促進剤とかしてもただ痛いだけだよって聞いていて💦

• 1月22日
  • たろきち

たろきち

私は早い時期から計画分娩したいと希望してました!
    35wくらいで子宮口の柔らかさとか進み具合を見ていつにするか決めましょうと言われてましたが、私は切迫で37wで3.4センチ開いていたので38wで出産しました!
    1人目は自然に陣痛きての出産でしたが全開になっても降りてこなくて辛かったので2人目計画で促進剤使って短時間で出産できて体力がまだ残っていて産後がすごく楽でした(;^ω^)
    なのでもし3人目を産むとしたらまた計画にします!笑

• 1月22日
  • レモン🍋

レモン🍋

切迫で37週でもう開いてきてたのですね💦
    全開なのに降りてこないのは辛かったですね😭
    そういう面で促進剤使って進ませて短時間で出産なのもメリットですね✨
    私は切迫とか関係なしに1人目19時間2人目9時間とかだったので今回どうなるか怖いです🥲
    少しでも子宮口早く開いていて誘発して陣痛付いてくれたら良いのですが体質もありますもんね、、😭

• 1月22日
  • たろきち

たろきち

柔らかくなっていたら前日入院してラミナリアやバルーンで開く処置をすると思います!
    私は開いてたので処置せず当日の朝促進剤開始で陣痛きてもう無理!ってナースコールしてから1時間で産まれました🤣
    ちなみに私は4人きょうだいの末っ子ですが上の子の事があるからという理由で母は2人目以降みんな計画で産んだそうです。
    なので私は長期休みの間に産まれ、学校で誰もおめでとう言ってくれないwとは思ってました笑笑

• 1月23日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

明日で臨月です!
私も子供の行事の関係で計画分娩の話しを聞きましたが、病院では〇日に出産したいとかの希望はできないと言われました💦
あとは子宮口の開きをみて決めるとの事で、計画分娩諦めました💦
同じく感染者の増え方が尋常じゃないので、私はたくさん動いて、正産期入ったぐらいで出産に繋がればな…なんて考えてますが、こればかりはなんとも言えないですよね😩
園でも感染者の連絡が来てます。
感染しないのを祈るのみです😣

それに促進剤は子宮口も開いてないのに投与し続けていくには辛いと思います😰

• レモン🍋

レモン🍋

予定日2日違いですね☺️
    この日に出産したいとかの希望はしてないのですね💦
    私の通ってる病院で話を聞くと、子宮口が1cmくらい開いてきてたら38週か39週頃が良いかなって言われて、入院はギリギリしか分からないって感じでした💦
    やっぱり子宮口少しでも開いてなく投与し続けても辛いだけなんですね😭😭
    コロナ禍の今までの中で断トツで今1番凄いことになってますよね😰😰私の県では100~300とかが今では4000近くとかになってて、、もう自分が今感染していないのが奇跡のように思えてしまって出産まで不安すぎて😢
    上の子2人の出産週数から見て、3人目もそこまで早くなさそうな気もしてて😭

• 1月22日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

近いですよねー💕
    うちもだいたい38〜39wにいつにするか決めますと言われましたよ😂
    2人目の時に促進剤使ったのですが、私は既に子宮口6センチ開いた状態だったので別に痛いとかはありませんでしたが、看護師さんにも開いてない状態だと使わないからねーとは言われました💦
    同じくです😰年始以降段々増えて、今は1日3,000人超えてます😩
    まん防も発令されました😅
    上の子達は予定日近くに出産とかだったんですかね?💦

• 1月22日
  • レモン🍋

レモン🍋

もうすぐ可愛い新生児に会えるまで待ち遠しいですね🥰
    身体の状況もあるし、やっぱり日程はギリギリなものなんですね😂
    開いてない状態だと使わないんですね💦私は促進剤はまだした事なくて💦子宮口まだまだな数cmからの促進剤の痛みに覚悟です😂😭
    どこも同時なのか年始以降の増え方がおかしいですよね、、😭
    恐るべし減少からの年末年始ですよね😢まん防も同じくです😢
    上二人はそれぞれ予定日1日前と2日前でした💦なので今回も遅くても39週後半辺りなのかなって😭まだここから1ヶ月先も感染しないかビクビクするのも怖いです😢💦

• 1月22日

そうですよね✨✨
    順調に開いてくれるといいですね😭❤️
    私はわざわざ行事のために計画分娩するのもどうなのかと旦那にボロくそ言われました😤
    やばいですよね💦💦私も感染してないのがキセキだなーと🥺
    まぁ年末年始にあれだけ人が動けば、増える事は覚悟してましたが…本当に早かったですね😭
    そうだったのですね💦
    私は39wと38wで産まれましたが、早かったからといって今回も早いとは限らないので、本当に赤ちゃん次第ですね😣

• 1月22日
  • レモン🍋

レモン🍋

本当、子宮口次第ですね😭💦
    順調に少しずつでも早く開いてきてくれますように🥺
    えぇぇ旦那さん😭😭園に通ってる以上一つ一つの行事はその子にとって大事な思い出ですもんね😭💦
    今日も過去最多更新してて😰今感染していないのが奇跡のようですよね💦
    年末年始で増えるの覚悟でしたがここまで悪化が早いとは、、😭
    38週だと早過ぎず遅すぎず丁度いいくらいですね🥺✨こればっかりは赤ちゃんによりますもんね😭一応36週からは検診が週一だと思うので、子宮口毎回確認してもらいつつ計画の相談って感じになりますね🥺💦

• 1月22日

そうですよね😣
    私は月曜今度検診なので、その時にもまた内診あります🙌
    前回頸管3センチだったので、多分2センチ台に突入してると思います😅
    ですよね!!しかも今はコロナ禍なので親も1人しか参加できないんです🥺子供の成長を生で見たいです💦
    こちらも今日過去最多です😩3,400人こえです😰
    オミクロン恐るべしですね…😱😱
    無事に分娩日決まってくれるといいですね😣❤️❤️❤️

• 1月22日
ママリ

私も上の子の幼稚園行事関係で
3人目計画分娩にしました!

病院によるかと思いますが、
私の産院は37w以降、2600g以上あれば
いつでもいいよ~って感じで
38w2dで誘発入院しましたが、
結局産まれたのは
次の日の38w3dでした😂

正直やっぱり赤ちゃんの
タイミング待ってあげるべきだったかな...
と何回も考えましたが、、
上の子の行事に参加してあげられたので
良かったと思ってます(*^^*)

• レモン🍋

レモン🍋

やっぱり上の子がいると予定等もありますよね😣
    37週以降で2600あればいつでも良しだったのですね!
    1日誘発に耐えてたんですか😭頑張りましたね😭✨
    1番は赤ちゃんの出てきたいタイミングを待ってあげるべきなのですが、、上の子がいる以上なかなか難しいものですよね😣💦
    3人目として申し訳ないですが、出来るのならば計画で先生と話を進めていきます😭💦

• 1月22日