※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。道具や裏ごし方法、必要なものについて教えてほしいです。料理が苦手で作るのが大変です。

来週で5ヶ月になるので離乳食を始めようと思います。
料理が苦手なので調べてもわからず、
お恥ずかしいですが教えてください🙇🏻‍♀️

豆皿?と色が変わるスプーンは用意しました。
ブレンダーはBRAUNにしたかったのですが
BRUNOを買うつもりです。

あと100均でみそこしを買いました。
裏ごしに使えるとのことですが、
何を使って裏ごしにするのでしょうか?
そもそも、ブレンダーでつぶしたら
その作業は必要ないのでしょうか...

あと何か買っておいた方がいいものは
ありますか?

食べるところを見てみたいけれど
作るのが億劫です😭😭😭

コメント

みそこしって、ざるみたいなやつですかね?
裏漉し出来るならなんでも使えます、お粥も豆腐もしらすにも使いやすいですよ☺️

• りり

りり

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    それってブレンダーかけたあとにするものなのでしょうか?
    スプーンとかでこしたらいいのですか😭?

• 1月22日
four_u

ブレンダーがあれば固形のものも粉砕してくれるので、裏漉しはいりませんね。
もしブレンダーを使うほどの作成量でない場合は、味噌漉しの中に食材を入れてスプーンなどで押しつぶす方が楽かもしれないです。

初期は本当に少しずつしか消費しないので、何食まとめて作り製氷皿や小分けのケースに入れて冷凍するといいと思います💡

お食事用のスタイはありますか?
普通の布スタイだと最初は上手く食べてくれないのでビッチョビチョです😂
シリコン製でもPVC加工の布製でもどちらでも大丈夫です🙆‍♀️

• りり

りり

すごくわかりやすくありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

冷凍して解凍したら水分がとぶから少し水分多めにお粥作っておいた方がいいというのは本当なのでしょうか...
    それともそこまで気にせず普通に10倍粥作ってブレンダーして冷凍でいいのでしょうか

シリコンスタイ、昨晩寝ぼけながらポチッたの失念しておりましたが買っておいてよかったです💓

• 1月22日
  • four_u

four_u

気にせず普通に米:水=1:10の分量で作ってました!
    10倍がゆってほぼ液体なので、多少水分飛んだだけでは飲み込むのに影響が出る感じはしないです。

私は炊飯器のお粥モードで作って、熱いうちにブレンダーして小分け冷凍です(冷めると粘り気が出てきて諸々の作業が大変になります)。

せっかく味噌漉し買われているので...
    トマトとかいちごみたいに種があるものをペーストにして与えたい時はブレンダーでは種を潰しきれないので、ブレンダーにかける→味噌漉しか、最初から味噌漉しの中で潰す&裏漉しがいいと思います☺️

• 1月22日
  • りり

りり

ありがとうございます!
    そこまで気にしなくてもいいんですね!

そうなんですね✍️!
    ありがとうございます。
    それが楽ちんそうですね。

ブレンダーは種だめなんですね!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    味噌こし出番がちゃんとありそうでよかったです😯

• 1月23日
フレッシュれもん🍋になりたいの

ブレンダーあれば初期は大体行けますよー!
お粥もうちは普通に米炊いてお湯入れてブレンダーかけてました!

• りり

りり

普通にお米炊いた後にお湯なんですか😳!???
    10倍粥作ってからブレンダーではなくでしょうか😣?ん

• 1月22日
  • フレッシュれもん🍋になりたいの

お粥作るのめんどくさいので米炊いてお湯入れてブレンダーしてました!
    お湯の加減はブレンダーしながら足りなかったら足す感じで、作り置きして冷凍してたので解凍したあとに足りなければ更にお湯足してあげてました!
    手を抜けるとこは楽したかったので本通りに作ってなかったです😂😂😂

• 1月22日
  • フレッシュれもん🍋になりたいの

あと最初から作るのが大変でしたらフリーズドライのお粥も売ってるのでそう言うものを活用するのもありですよね🙆

• 1月22日
ママリ

最初のうちはブレンダー使うほどの量は必要ないので、野菜を茹でて茶漉しで裏漉していましたよ😊
お粥はブレンダーでやっていました!

冷凍するための容器は早々に必要かなと思いますが、それ以外は絶対に必要なものはないかなぁと思います!

• りり

りり

お粥はブレンダーで野菜は裏ごしですね✍️
    裏ごしはスプーンとかでするものなのですか...?

とりあえずこれだけで大丈夫ということですね!
    ありがとうございます。

• 1月22日
ぽぽ

私はブレンダー買わずに、プーさんの離乳食調理セットで離乳食終えました🙋‍♀️
最初は特にスプーン1さじから始めるので、量を作って冷凍したとしてもすごく少量なので味噌こしだけでもいけると思いますよ☺️
後は、おろし器があると少し形を残してこす時に使えました🌟

私が離乳食期に活躍したのは、お食事エプロンとシリコンマット、机に吸着させられるお皿やストックを小分けに冷凍させるパックの大中小とかですかね🎶

• りり

りり

このままでもなんとかなるものなんですね!
    よかったです🙆🏻‍♀️

シリコンマットも机にくっつくお皿も小分けの冷凍パックも買ってないので買いに行きます🏃‍♂️

• 1月22日
ひまわり

ここに出ていないものだと、DAISOのおかゆカップを購入しました🙏✨

皆さんがおっしゃってる小分けのケースは、私も以前ここで相談したときにリッチェルのわけわけフリージングブロックをおすすめしていただいたのでそれを購入しました!

私もついに離乳食始まります!
お互い頑張りましょうね✊🏻

• りり

りり

おかゆカップも一昨日買いに行ったの忘れてました🤦🏻‍♀️

やっぱりリッチェルのがおすすめなんですね✍️
    それ買いに行きます🏃‍♂️

ちなみにイスとかも買いましたか?
    まだ腰も座ってないしどうしようかなーと悩んでおりまして...🤔

• 1月22日
  • ひまわり

ひまわり

イスはインジェニュイティのベビーチェアを購入しました!
    うちの子もまだ腰座っていませんが、もともとこういうイス持っていなかったのでいずれ使うよなぁと思いつつこれを機に購入しました◎
    腰が座るまで、離乳食のときは膝に座らせてあげようと考えています🙌

王道のバンボはサイズアウトが早いらしく、これだも机の部分もイスに収納できるよとこちらでおすすめしていただきました🙏✨

• 1月22日
  • りり

りり

これベビーザらスでいいなと思いました!
    机片付けられるのいいですよね!
    ではうちもこちらにします💓
    ありがとうございます🥺

• 1月22日
ずん

ここで聞くのもいいですが、毎回聞くのも大変なので、何でもいいので、これ1冊で離乳食はOK!みたいな本を1冊持っておくもいいと思いますよ!
基本が全て書いてるような😄

レシピは子育てアプリや離乳食アプリ、クックパッドを調べればいくらでも出てきます!なのでレシピのバリエーションより、何倍粥の作り方や野菜の裏ごしの仕方や、アレルギーの事や、離乳食の進め方、使う道具など、1冊でまとめてあるものが1つでもあると便利ですよ!

• りり

りり

本屋さんまで行って自分ならどれが合うか判断した上で離乳食の本買ったんですよ...
    作り方とかこの時期のドロドロ具合はこんな感じとか写真で載っている本なのですが、裏ごしの仕方までちゃんと見れていなかったのかもしれません...
    あとで再度見てみます。

ちなみにレシピ本も買っちゃいましたが、クックパッドとかにも掲載されているのは知りませんでした!
    もっと色んなものを調べないとだめですね🤦🏻‍♀️

• 1月23日
  • ずん

ずん

本買われたんですね!裏ごしの仕方が分かりにくかったんですね😅本によって書き方も色々ですもんね、私も何冊か買いました😅
    あ!インスタも色々探せば出て来ますよ!レシピもやり方も!なんなら、インスタ1番参考にしたかもです(笑)

ブレンダーってある程度の量が出来ちゃうので、ほんと初期の初期には出来上がる量が多すぎなんですよね😅なので味噌こしが少量作れて便利かも。逆に進んできて量が必要になれば味噌こしではしんどいのでブレンダー便利です!

あと、余談ですが個人的にはブレンダーって細かくなりすぎるので、離乳食中期以降になると、逆に使いませんでした😅
    中途半端な大きさで止まってくれないんですよねー🤣
    あ、ポタージュスープとか作るのには便利だと思います!

• 1月23日
  • りり

りり

返信遅くなりすみません💦
    インスタ便利ですよね!
    必要なものとかもインスタで見て決めようと思いましたが、色々投稿がありすぎて分からなくなってしまいました🥲
    レシピ参考にしてみます!

ブレンダーは中期以降使わないんですね...🤦🏻‍♀️
    まだ買っていませんが、果たして料理嫌いなわたしがポタージュスープを作るのかが謎です...🤔笑

初期の初期はブレンダーではなく味噌こしで少量つぶして、量食べるようになったらブレンダーにします。
    ありがとうございます😭
    頑張れそうな気がして来ました..🔥

• 1月23日