※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニポ
子育て・グッズ

離乳食本のオススメを教えてください。料理が苦手で、食材費が高くて悩んでいます。大人向けの料理から取り分けられるレシピが欲しいです。

離乳食について質問させてください。
今、9ヶ月の息子がいて、1日2回食べさせています。7・8ヶ月の赤ちゃんが食べるぐらいの柔らかい離乳食を食べさせていて、来月からカミカミ期に入ろうと思っているのですが…私自身料理が苦手なんです。今までは、みきママさんの離乳食の本を見ながら作ってあげていました。ただ、レパートリーが少なく、自分たちとは別で息子用として食材を買っていたのですが野菜とかが高くて……今後は取り分けて離乳食を作ろうと思っているのですが、料理が苦手なので味がついたお肉や魚などを買うことが多く…どう取り分けて離乳食にすればいいのか分からないんです。
で、質問なんですが、オススメの離乳食本を教えてください。大人の料理から取り分けて作れるものが沢山載ってるものがいいんです!ネットで調べたら、いっぱいあり過ぎてどれを買ったらいいのか分からなくて…

コメント

もやし

おなじく料理がとてつもなく苦手です。
毎日の離乳食に気が滅入っちゃいますよね(T_T)
本についてはお返事できないのですが、私はよくお味噌汁の具で味噌を入れる前のものをとりわけてご飯にまぜてあげてました!

• ニポ

ニポ

お返事ありがとうございます。
    お味噌汁の具ですね!
    悩み過ぎて、お味噌汁という手を忘れていました。試してみます!
    ありがとうございます。

• 10月26日
ばたー

私も離乳食の本とか買って見ましたがほとんど参考にしてませんでした( TДT)結構メニューが凝ってある物で、それこそ面倒な感じの物が多くて…初期から完了まで書いてあるのに本で参考にしたのは今の月齢では何を食べていいか?のみだけ( ̄▽ ̄;)ちなみに本はたまひよの離乳食の本です。
私がよくやったずぼらなやり方としては、色んな野菜を全部細かくカットしてまとめて茹でてあらかた柔らかくなったらジップロックに入れて冷凍。食べる分だけとってレンジで解凍して、うどんやら、BFのスープの元に混ぜたりしてあげてました。野菜も色んな物と言ってもほぼ、じゃがいも、人参、玉ねぎのセットが多かったです(笑)
あとは、そのなかにほかの野菜を入れたり、一度茹でたコーンやツナを混ぜてみたり。かぶや大根も火が通りやすいのでやりやすかったです⭐あとは、かぼちゃやさつまいも、里いもなどもいいですよね✨細かくカットするので、そこまでに1つの野菜の量もいらないですよ⭐

• ニポ

ニポ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、離乳食の本って結構凝っていますよね(^_^;)
    今度、本屋でたまひよの離乳食の本をみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 10月27日