※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がミルクを拒否し、母乳も少ない。どうすればミルクを飲むようになるでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を混合で育てています☺︎
1ヶ月健診までは、主に夜だけミルクを足していました!
1ヶ月健診では1日に50gずつ体重が増えていると言われ、ミルクをやめてもいいと言われました。
ですが、最近胸があまり張らなくなり母乳も以前より出が少ないと感じています(;_;)
なのでミルクを与えているのですが、最近哺乳瓶を嫌がって飲みません。哺乳瓶の種類を変えてみたり、ミルクの種類を変えてみても拒否です( ;∀;)
授乳の頻度は2時間に1回、早ければ1時間に1回です(TT)
足りているのかすごく不安です。
ちなみにいずれはミルクに変えたいと思っています。
どうすればミルクを飲むようになると思いますか?(TT)

コメント

たかさきな*

おっぱいが張らなくなったのは、差し乳になったからだと思いますよ。
大体2ヶ月くらいから張らなくなってくる人が多いみたいですよ。
そんなに体重が増えているなら問題ないかと思います(^-^)

母乳はミルクと違って消化がいいし、3時間開けるほど量をがっつり飲めるわけじゃないので1~2時間位でいいペースだと思います!

ただ…。哺乳瓶がダメな子となると月齢が大きくなってから代えようとするのは大変かも。

まぁ、哺乳瓶の乳首がダメならスパウトとかストローで飲ませちゃうっていう手もありかもしれませんけどね(*^^*)

• mii

mii

差し乳ですか(゚ω゚)
    そう聞いてちょっと安心です。( ;∀;)
    ちなみに19日に体重を測ると5.5キロで、今日測ると5.8キロでした!
    増えてるから大丈夫ですかね(TT)

スパウト…。初めて聞きました(TT)
    調べてみます(TT)無知ですいません。

• 10月26日
  • たかさきな*

たかさきな*

順調に増えてるじゃないですか(^-^)
    大丈夫大丈夫!
    母子手帳に載ってる成長グラフを参考にするといいですよ!
    1~2時間おきにおっぱいで泣いてるから、足りないように思えちゃいますよね⤵
    気持ちわかります!うちもそうでした!

スパウトは6ヶ月くらいから使えるやつなんですけど、乳首とは全く別物です!
    だから逆に哺乳瓶の乳首ダメな子でもイケるかもって感じです(^3^)/
    無知で全然大丈夫です!
    お互い様です!
    いっぱい聞いて赤ちゃんとママにプラスにしていきましょー❤

• 10月27日
  • mii

mii

すごく安心しました(´;ω;`)♡
    プラスにがんばります!!
    ありがとうございました♡♡

• 10月27日