※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の習い事について相談中。幼稚園になるためプレスクールや英語教室を変更。習い事を増やすか悩んでおり、家計や子供の負担を考慮中。

朝からこんなシビアな質問すみません😂
新学期からの習い事についてです。
4月から年少になる娘がいます。
今は基本家庭保育で、週2でプレスクール(22,800円)、週1で水泳(7,400円)、週1で英語教室(12,000円)、たまに英語のベビーシッター(4,100円)を利用しています。

4月から幼稚園なので、当然プレスクールは終了で、英語教室も辞めて違うところにする予定です。
ただプレスクールと幼稚園の費用はほぼ同じなので、習い事をどうするかというところです。

水泳は、幼稚園にも温水プールがあってほぼ1年中やるみたいなので、習わなくてもいいかなと思っています。
英語はインターのアフタースクールに通わせるつもりです。
あとは、くもんで国語と算数の2教科、バレエか新体操を追加しようと考え中です。

なんか書いてて習い事させすぎかなぁ…と思えてきましたが、住んでいる地域が習い事で溢れてて幼稚園児も週5で習い事して、親より忙しいと言われてる環境にいます💦
なので麻痺しているのかもしれません💦

そこで本題です。4月からの金額内訳は、
・幼稚園 2.5万円
・英語アフタースクール 10,500-16,500円
 (どのスクールにするか未定なのでスクールによる)
・くもん 1教科7,150円✕2
・新体操 4,000円

です。
そして、我が家の家計状況ですが…
・持ち家、車ローンなし
・夫の年収800-900(私は専業主婦)
・基本的には夫の収入のみで生活していますが、不労所得があり、将来的に持ちビルや土地などを譲り受ける予定です。(今は親管理。都心の何路線も通っている駅の周りなので不動産としての値下がりほぼなし)
・不老所得で別で積み立てられているので、年収からの貯蓄は全くしていません。

情報としては以上になります。
習い事、多すぎますか?
子どもの負担になるようならその時改めて考えるので、今はとりあえず金銭的にどうなのかを考え中です。

宜しくお願いします!
あまり強いお言葉はお控え下さい………

ちなみにくもんに関して、今はひらがなや数字は読むのはもちろん書くのも好きなので、そこまでハードルは高くないかと思います。今は家でドリルを使って知育しています。

コメント

再登録

正直多いなぁと言うのが本音です。金銭的に余裕がありそうなご家庭なのでそこは問題ないようですが、実際お子さんそんなに頑張れます❓公文は毎回宿題あるし、幼稚園帰ってきてからバレエなり、英語教室。毎日何かしら活動することになりますよね。未就園児の時には時間があるからやれるのかもしれませんが、お子さんクタクタでママさんも送迎や家事で毎日大変そうです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥺
    普通に考えたら多いですよね…💦大げさではなく本当に周りはこれより多い習い事を考えてるので、麻痺してるのはあると思います。。
    頑張れるかどうかは正直分かりません💦新体操はほぼ遊びなので喜ぶと思いますが(本人が希望)、その他はやってみないと分からないところがあります。くもんじゃなくてもどちみち毎日ドリルなり家庭学習はするので、それならくもんが良いかなぁって感じなのと、英語は0歳からやってきたので今辞めたら勿体ないという親のエゴです😔💦やはり年少だと体力的にキツいですかね…💦

    • 1月22日
ママリ

すごいですね☺️
お受験考えているんですか?
うちはスポーツ教室(7500円)
幼児教室(12300円)やってます🐵

ただ習い事をさせるのではなく考えてやっているのであれば問題ないと思います🙆
専業ですが私は週2の習い事の送り迎えで疲れてしまいいっぱいいっぱいです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥺
    お受験などは今のところ何も考えてないのですが、もしお受験しようとなってもいいように備えておこうって感じです😅ただ倍率がスゴすぎて気持ちで疲れそうなので無理にとは思っていません💦
    新体操とアフタースクールはほぼお遊びなので、14時に幼稚園から帰ってきても、さぁ寝るまで家で何する?って感じで持て余しそうな気がしてそれなら少しでも有意義に…という気持ちもあります。
    今までとは違い、毎日何時間も自分の時間ができるので余裕に思っていましたが、送迎やっぱり疲れますかね😂

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも春から年少の子がいます😊
現在幼稚園の満3歳クラスに通ってます。
うちも習い事は
〇くもん(2教科)
〇バレエ
〇オンライン英会話
の3つをしています。
今後はピアノも…とは思ってます。
くもんとバレエはどちらも徒歩圏内ですし、オンライン英会話は自宅で可能ということもあって、特に大変とは感じてないです🤔こんなもんかなって…
ただ、2人目がいたら大変かもなーとは思います😣💦うちは1人だからできてるんだろうなとは感じてます。
アフタースクールは幼稚園とセットみたいなものですし、私の感覚では特別多いようには感じなかったです🥺🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥺
    くもんに行かれてるんですね!どうですか?楽しそうですか?✨
    習い事の種類がとても似ていますね!うちも全て徒歩でいけるところにあります。ピアノは私が教えられるので後回しにしていますが、親の言うこと聞かなそうなのでまた考えます😅
    私も今のところ1人娘です。2人目希望ですがなかなかできず、今の子にすべてを割けている感じです💦
    多いかなとは思っていたのですが、辞めようと思えば辞められるし、金銭的問題の方が懸念していました💦

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しい…のかな😅
    飽きてるかなーと思うこともあったりします😂でも、褒められると嬉しそうにしてます🥰✨
    結局、まだ3歳なのでその時その時で全然違うんですよね。
    バレエも英語も普段の様子を見ている限り大好きなんですけど、やはり日によってムラはかなりあります。
    体力もまだしっかり付いているわけではないので、幼稚園後で疲れてたり眠くなっちゃったり…そういうことで機嫌が悪くなることも普通にあります😅💦うちは特に、身体がかなり小さくて、ベビーの頃から発達もゆっくりさんなので余計に…
    でも、“今の習い事は全て親のエゴ”ということは承知の上でやっているので、例え全然参加できなくても“そういう日もあるよねー”くらいの感覚でどれもやってます。親の自己満だということを心に刻んで習ってます😂付き合ってくれてありがとうとさえ思います😂😂
    経済的な面のことは情報が少ないし何とも言えないかなって思います。でも、2人目を考えていて、今の時点でご主人の収入を全て使い切っているのであれば、2人目ができると生活費も増えるし、単純に習い事が×2ってなるわけですから、その点は大丈夫なのかってところじゃないでしょうか。ご主人の年収も上がるんでしょうが、子供にもこれからますますお金かかりますし…不労所得での収入をガンガン削っても余裕があるくらいのレベルなら大丈夫なんじゃないでしょうか?
    親の都合で初めた習い事でも、お子さんが辞めたくない!ってなった時に経済的に余裕がなくなったからと辞めさせるのは可哀想かなとは思います。
    あとは2人目を授かったとして、上の子と下の子の性別が違うと習い事の種類も変わってくる可能性があるし、そうなると単純に体も時間も足りないのでは?とは思います💦

    • 1月22日
deleted user

プレスクールの週2から、幼稚園は毎日通うようになるのでやはり最初は疲れてしまうと思うのと、今まで続けていた習い事を全て辞めて総入れ替え、はいきなり色んな環境変わりすぎてお子さん大丈夫かな?ストレスにならないかな?と少し心配に思いました💦
娘も温水プール完備の幼稚園に通ってますが、保育時間でやる内容はお顔に水がかかるのも怖いというような子でも楽しめるようなカリキュラムになっているので、すでに水泳習っていた子には正直物足りなく習い事というには微妙かなと思うので、まずは通い慣れている水泳はそのまま続けさせてあげる。
その他の習い事は、園生活に慣れてからお子さんの興味関心を見つつ始めても良いのかな?と思いました。
くもんは宿題も出ますし、あまり年少さんのうちからスケジュール詰め詰めで遊ぶ時間も無いほどだと可哀想ですよ😭
うちの子は、ママと一緒にいたいと一切の習い事を拒否して行かなくなってしまった時期がありました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥺
    そうなんですよね、幼稚園も習い事も全て初めてのことが始まるので、それは心配なところです。
    なので今から慣れさせておきたいなぁと思いましたが年少にならないと入られないんですよね、当たり前ですが😅
    なるほど…幼稚園のプールだと物足りないのですね😱娘も未だに顔に水かかるの嫌がります😂私も今のところが好きなので出来るなら続けたいのですが優先順位で断念していました。
    おっしゃる通りの順序で始めるのが1番いいと思います💦ただ人気のところは早いもの順なので焦る気持ちもあります💦でも完全に親の勝手ですよね、、
    くもんの宿題はそんなに多いのでしょうか?娘はドリル大好きなので、くもんに行かなくてもドリルがやりたい!って言うと思うのでどうせなら…と思ったのですが😣
    習い事拒否もあるのですね…そうなると可哀想です😭もう少しお家で遊ぶ時間を作った方がいいのですね😔

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    現時点で水慣れ段階なら、優先順位的に水泳は一旦辞めても良いかもしれないですね。
    人気で4月時点で入会させておかないと後で入れないという感じなんですかね💦
    月謝以外にも入会金や色々揃えるものもあると思うので、金銭的に余裕があるならとりあえず入会させてお子さんの様子見つつ続けるか決めても良いかもしれないですね😊

    • 1月22日