※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamayan
子育て・グッズ

離乳食開始から1ヶ月で2回食に移行しようと考えています。今後の離乳食メニューや2回食の1日のメニューについてアドバイスをお願いします。

離乳食開始からもうすぐ1ヶ月立ちます。そろそろ2回食にしようかと思います。今はお粥と野菜1品 をあげています。今後、どんなものをあげようか、品数を増やそうか、悩んでいます。
この時期のみなさんの、離乳食メニュー教えてください‼︎
また、2回食の方の1日のメニューも知りたいです‼︎

コメント

ぴんちゃん

うちは2回食で、鯛お粥、野菜、豆腐、フルーツなどあげてます( ´∀` )結構混ぜてあげちゃってます(笑)

  • yamayan

    yamayan

    混ぜた方がよく食べてくれますよねぇ〜^_^✨鯛のお粥美味しそうですね‼︎

    • 10月26日
あーか

1回食のラストの方はもう、10倍粥、野菜1〜2種類、たんぱく質、果物って感じだったので、2回食になってもそんな感じで少し量を増やしたくらいです!

今日は、
午前中→うどん、野菜スープ、チーズ、バナナ、豆乳
夕方→7倍粥、野菜スープ、ほうれん草、チーズ、豆乳
でした!

  • yamayan

    yamayan

    品数多いですね‼︎すごい‼︎
    野菜スープは、具はなくて、煮た汁だけですか??

    • 10月26日
  • あーか

    あーか

    具もはいってるやつです!!

    • 10月27日
ナッティン

既に3回食ですが、2回食の時は
お粥、たんぱく質(豆腐、鯛、シラス、高野豆腐のすりおろし、豆乳)と野菜と果物を野菜スープか、和風だし、豆乳などでのばしてトロミつけてました。

例えば、
1回目 シラス粥、トマト、かぼちゃ、人参のスープ、小松菜とバナナときな粉のトロトロ

2回目 お粥、豆腐、大根、人参のコーンスープがけ、季節の果物

  • yamayan

    yamayan

    品数が多くてすごいです。。冷凍していますか⁇ きな粉もあげて大丈夫なんですね(๑・̑◡・̑๑)
    果物はまだなのであげてみます‼︎

    • 10月26日
しょーこ☆

私も来月から二回にしようと思ってます(о´∀`о)
今はお粥と野菜、たんぱく質、たまに果物って感じです(^^)
二回にしたら、一回目には新しいものを取り入れて、二回目は初めは少な目で、食べたことのあるものを食べさせていきます😁

  • yamayan

    yamayan

    私も来月からって思ってました✨
    1回の時からタンパク質も摂ってるんですね‼︎

    2回目は少なめなんですね‼︎参考にします♡

    • 10月26日
ナッティン

ほぼ、冷凍してました。3回になったら、刻むのが増えてきたのでストックが追いつかずあまりしなくなりましたが。。
まだ2回の頃は、冷凍を適当に合わせてただけですよー。
たまに、BF混ぜて味付け変えたりしてます。
きな粉は、大豆アレルギーでなければ大丈夫ですよ。粉っぽさが残らないように、お粥とかバナナとかに混ぜます。
果物も、甘いから毎度でなくて良いと思います。お楽しみ程度で。

  • yamayan

    yamayan

    やっぱり最初は冷凍ですよね‼︎✨
    BFもアレンジすればレパートリー増えそうですね‼︎
    とても参考になりました♡

    • 10月26日