※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらし
子育て・グッズ

認可園と認可外園で悩んでいます。現在の園は気に入っており、認可園に内定したが退園したくない。どちらがいいかアドバイスをお願いします。

保育園に関して、認可or認可外園で迷っています。
文章が分かりにくく申し訳ありません。

現在企業主導型の認可外小規模保育園0歳児クラスに昨年11月から通っています。
いつか認可に転園したいと思い認可の申し込みもしていましたが、激戦区(フルタイムでも全落ちした話をよく聞く)であり、なおかつ私が時短勤務しており指数がかなり低いので1歳4月入園は落ちるだろうと思っていました。
しかし先日今年4月入園の結果が出たところ、まさかの第3希望に内定していました。喜ばしいことだと思うのですが、今の園を退園したくなくて迷っています…
※申し込みをした11月の時点では4月入園が決まったら転園させるつもりでしたが、3ヶ月通わせてみて今の園が気に入ったことから、1歳4月での転園は早すぎると感じるようになりました。卒園後の3歳4月入園か、または2歳4月入園での転園が良いなと思っています

他の園を知らないので最良が分かりませんが、今の園は人数が少なくアットホームな感じで気に入っています。おむつや布団の持ち帰りがなく楽なこと、手厚さやコロナ等感染症のリスク回避の面で少人数保育が魅力なこと、何より3ヶ月通わせた園を退園させることが寂しすぎて、辞退の方向に気持ちが動いています。
ただせっかく認可園に通わせられるようになったのに辞退するのも…と思ってしまいます。
今の園は2歳までなのでまだ保活または幼稚園探すことになりますし😭
今の園は保護者参加の行事がないので、発表会などがあるならそれも魅力的です(コロナでどうなるか分かりませんが…)

認可外にそのまま通わせるor認可に転園どちらがいいと思うか、認可を辞退して認可外に通わせたエピソード、逆に認可外から認可に転園したエピソードなど、色々とご意見や経験談を教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

○通っている認可外園
・2歳までの小規模園
・家から徒歩20分程
・布団や紙おむつなど必要なものは園で準備、洗濯もしてくれる
・おむつの持ち帰りも無し
・園児が少ないため、手厚く見てくれる印象
・園は狭く園庭もなし
・卒園後は認可保育園または幼稚園も視野に入れている
・保育料は月4万程度

○内定した認可園
・全体で120名ほどとそこそこ大規模
・家から徒歩10分程(家から近いという理由だけで第3希望にした)
・布団や紙おむつは自分で準備
・見学の時の印象は良くも悪くもなく普通の園という感じ
・園庭はあるがそこまで広くはない
・保育料は恐らく今の園より高くなる
・中心部にある割にボーダーが低いという話を聞いたこともあるが、昨年役所で聞いた時には他の園とボーダー点は変わらなかった

ちなみに、認可外→認可の転園で加点はつかない地域です。

コメント

ひろ

いずれ転園しないといけないなら絶対に今がベストですよ!
2歳や3歳で転園するより今転園した方が慣れるのも早いし、本人も親も楽だと思います。
内定辞退すると点数が下がったりする自治体も結構ありますし、内定した=転園するのが今後を考えても1番いいと思います😣

• あざらし

あざらし

ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに物心ついてない今ぐらいの方が慣れやすそうですよね💦
    役所で辞退できるのか聞いた時は何も言われませんでしたが、減点などなにかペナルティあるかもしれないので再確認したいと思います。

• 1月22日
かりん

うちは認可外保育園から認可保育園に転園しました!
通わせていた認可外保育園は同じく、とても良い保育園で年長さんのクラスまであったので転園させる時は私もかなり迷いました。
2歳児クラスの4月から転園させました。

認可に転園を決めた大きな理由は、保育園迄の距離(自転車で片道20分→徒歩5分)と、費用面ですかね。認可保育園は3歳以降無償化しますが、当時通わせていた認可外保育園は無償化の対象外でした。

転園したばかりの頃は子供が馴染めず、やはり前の保育園の方が良かったのかなぁ、とも悩む事がありましたが、それも大体1か月くらいしたら子供はすっかり慣れていました。
今は転園させて本当に良かったなと思っています。

うちの場合は子供の年齢が大きくなればなる程、新しい環境に馴染むのも少し時間がかかる事があるのかなと思っています。子供の事や親の事情などを考えるとなかなか決断迷いますよね。
ご参考になれば嬉しいです☺️

• あざらし

あざらし

子供がすぐに慣れてくれると安心ですね…!そしてやっぱり大きくなって自我が芽生えた頃より小さいうちの方が慣れるのは早そうですね😣
    どちらの園にもメリットデメリットがありなかなか決められなさそうです。。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月22日
jasmine

企業主導型を卒園した後に幼稚園を考えてるなら今のところに通わせててもいいと思いますが、卒園後に保育園への転園を考えてるなら今のうちに転園の方がいいと思います。うちも同じく認可外の企業主導型に2人とも通ってます。去年の4月申し込みの時に同じく入ってまだ3ヶ月とかだったので認可への転園申し込みに迷いせっかく通いだして慣れてきたばかりなのにと申し込みを蹴ってしまい、上の子がこの春卒園になるので転園先にドキドキしてます。保育園は無理な気しかしてないので幼稚園も併願して念の為枠を確保してます。しかし幼稚園はお盆期間は預かってくれないなどあるので、まだ可能性あった去年転園申し込んでおけばよかったと思ってます。

• あざらし

あざらし

経験者さんのエピソード大変参考になります。慣れた園を退園するのは躊躇しますよね。。そして確かに幼稚園は保育園に比べると不便な面もあるのでうちも悩んでいます🥲
    退園したくないですが、激戦区の中、1歳で受かるのはラッキーだと思うので本当に悩みます。

• 1月22日
  • jasmine

jasmine

認可辞退すると次の優先順位下がるとかも聞くので転園出来るならするのがベストだと思います。短期間で変えるのは子供に負担じゃないかとほんと私も悩みました。でもうちの所はまだ結果来てないので卒園目前にして保育園になるのか幼稚園になるのか決まってないのも先行きが不安過ぎてやばいです。それに幼稚園は親参加の行事も多いし毎日お弁当だったりで去年転園申し込んでおけば今頃こんなに色々考えなくてよかったのかと思ってます。ちなみに下の子もあと1年ありますが転園申し込んでます。最悪上の子が保育園落ちて幼稚園になって、下の子が認可受かったとしても今のまま企業主導型に通わせて卒園後は同じ幼稚園にする予定です。

• 1月22日
つき

自分やお子さんの気持ちが
1番だと思うのでせっかく
慣れた園なので2歳まで
通うことを良しとするか
今後ずっと同じ園なので
1からになるけどずっと同じ園にいれるように転園するかで
考えたらいいと思います😌
個人の意見としては
物心ついてからの転園よりは
早めの方が慣れやすいかなと思うのと
正直激戦区なら主さんが通ったことで落ちた人もいるわけですしそんなに簡単に辞退していいのかと思ってしまいます😖
でもメリットを見る限り主さんは今の園が大変気に入ってるようなので今転園すると小さいことで後悔してしまいそうな気もしますよね😖

• あざらし

あざらし

やはり早いうちの転園の方が慣れるのはスムーズそうですね。
    第3希望かつ点数低くて通ったので、希望してた人は全員受かったのかなと思っています。でも激戦区で受かっただけでもラッキーだと思うので辞退するのはもったいないな…という気持ちも大きいです。
    どちらの園にしても後々モヤモヤはしそうだなと思っています。。

• 1月22日
ルテカ

はじめまして!
まさに私も似た様な感じで
1歳児クラスから小規模保育園に通いもうすぐ1年経ちます。
無理と思いつつも来年の3月までで急な空きがでるかもしれないしと申込をしたら、何と4月からの転園が決まってしまい第一希望の園なので嬉しいけど先生達も皆ベテランでいい人ばかりだし友達もいますし子供が可哀想だなと思いました。
なのでなるべく早く転園した方が子供の為かなと思います。
子供はすぐ慣れるからきっと1〜2ヶ月すれば大丈夫だろうけど
うちは4月で3歳になるので友達と離れる事や先生と離れる事。保育園が変わる事に
最初は嫌がるかな?と心配です。