※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂でお湯をかける練習について困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんのお風呂について

8ヶ月女の子です。
みなさんはお顔にお湯をかける練習はいつ頃からしだしましたか?
うちの子は半年ごろから始めましたが、うまくいきません。
かけるよ〜、と声をかけてお湯をかけてもお湯が顔にかかるとビックリして目を見開き思いっきりすってむせてしまいます。
助産師さんが赤ちゃんは本能的に水が顔にかかると目を瞑り、息を止めるから大丈夫だよと言っていましたがうちの子は逆に思いっきり水を吸うのでちょっと怖いです(・_・;
同じような方いらっしゃいますでしょうか、、?
いらっしゃったらアドバイスお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃からお顔にお湯をかけています🙆‍♀️
いま6ヶ月ですが、うちの子もたまにむせるので流すときは自分は床に体育座り→対面で座らせて(自分の太ももを赤ちゃんの背もたれにする感じ)→手は赤ちゃんの頭〜首をおさえ、なるべく子どもが前屈みになるようにしてせーのでシャワーを上からかけています🚿
そしてかけたあとはすぐ目と鼻をガーゼで押さえて水分を取っています😊
2人目なので良くも悪くも雑です。笑

☺︎

1ヶ月くらいから風呂桶で入れるのがキツくなったのでシャワーでお風呂入れてますがそのタイミングからお湯かけるようにしました!
頭から流す感じなので勢いもないですし顔にかかったら手で拭き取る?感じにしてるのでむせるとかはありません😊
上の子2人もそんな感じで水を怖がることなくお風呂入れてます!

はじめてのママリ

生後1ヶ月ごろからかけてました!
今もびっくりはしますが受け入れてくれてる感じです(笑
慣れると思います〜!

comugico.

新生児過ぎたあたりから顔にもお湯かけてました!

首が座ってからは、頭の上からシャワーのお湯をジャーってかけても泣きません👦🏻

今じゃ自分から滝行のように頭からお湯を浴びてます(笑)

はじめてのママリ🔰

同じく息を思いっきり吸うのですが、変わりましたか?😯