※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで急激に体重増加し、精神的に辛いです。管理方法を変えても増え続け、不安で泣いてしまいます。太りすぎて不安な方、アドバイスをお願いします。

急激な体重増加で毎日憂鬱かつ異常な程の恐怖感で、精神的に辛いです。

現在11w4dです。
食べづわりがあり信じられない太り方をしました。

つわりが早めの9w程で終わり体重を測ると6キロ増!!
つわり期間は約1ヵ月でした。
1ヵ月で6キロって…

調べても、激太り!と書いてる方でも3キロとかで、私とは比にならない感じでした。

元々かなり太りやすい体質で日々、脂質糖質共に規定値を超えない生活をして管理をしていたのですが、つわりで小麦粉系の物しか食べられなくなり、仕方ないと言い訳をし、ここぞとばかり食べまくり、数年我慢していたスナック菓子にも手をのばしてしまいました。

既に妊娠6〜7ヵ月並みにお腹はでています。
しかも下腹部の赤ちゃんのふくらみではなく、胸の下からどーん!とでていてムーミンのような感じです。
赤ちゃんの成長ではない太り方で本当に落ち込んでいます。

今は元の生活のように脂質糖質計算し管理をし、一日1万歩歩くようにし、肩甲骨回しなどしていますが、結果がでない、それでも増え続けている自分が怖くて仕方ないです。

管理している効果がでるのはもう少し、と奮い立たせていますが、鏡に写る自分の姿が醜くて、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病のリスクも恐怖ですが、それ以上に赤ちゃんの膨らみでない自分の身体の変化に精神的にやられてしまい、布団の中で毎晩泣いてしまう始末です。

これからまたどんどん太るはずですし、後期になると食べてなくても太る、と言いますよね…このまま20キロ30キロと太ったらどうなってしまうのか…怖いです。

太りすぎて不安になった方、どうやって克服したか、何かアドバイスや、太る事に関して、前向きになれるような自分自身への考え方など、何か先輩方からアドバイスいただければ嬉しいです。

旦那は、「太ってても気にしないよ」と的外れな事を言うので相談できません…

コメント

zu

一人目二人目ともに26キロ近く太りました。。
2週間で4キロで1ヶ月で8キロ近く太った月もあります。。
食べつわりでした。辛すぎました、笑
食べても気持ち悪い食べない方が気持ち悪いみたいな無限ループでした😂
私の旦那も太っても気にしないよって言ってくれて旦那大好きだったのでその言葉に救われた部分はあります。
デブとか言われるよりいいやって思ってました😂

妊娠高血圧になりかけで危ない状態でした😓

気をつけるようになってからは、一気に食べるのではなく時間空けて食べてました!
朝昼晩のご飯の時はサラダをたっぷり入れて先にサラダを食べてからご飯を食べるって感じにしてました!
だんだん増加も落ち着いて増えても2キロくらいになりました><
今思えば2キロでも増えてるよなって思いますが当時はそれが限界でした...。

出産前に計った体重が70超えました。
人生最大の体重でした。。笑笑

私もムーミンみたいでしたよ
お腹が胸の下辺りから大爆発起こしてました🤣
太ももの隙間も埋まり太もも二の腕お腹に妊娠線と激太りの証が残ってます😞

三人目は、食べつわり程ではないのでゆるやかな増加ですが、油断して2キロ増えてるので検診までにはどうにかしないとと思っています😱

三人目妊娠する前に42キロ近く痩せたのですが痩せすぎたため48キロまで太ってからの妊娠だったのでショック過ぎました。やってしまったと、笑笑
目標体重になり筋トレ行こうって思っていた矢先なので🤣🤣

アドバイスになってないですが、
3キロより遥かに太った月ありますが二人とも元気に産まれてきました。
ストレスが一番ダメなので気持ちに折り合いつけつつ食生活無理のない範囲で頑張って下さい🥺

036

私の母や義姉、同い年の友達も20キロ以上太ったという方たくさん見てます!食べづわり辛いですよね😭
小麦系のもの以外飲み物や飴ガムなどで凌げそうなのありますか💦
なければお豆腐そうめんとかいいかも!

1人目後期の時ほんとに歩きました。それこそ一万歩以上とか、お腹の張りが酷く切迫気味と言われましたが、絶対安静ほどではなかったので張り止め貰って足がパンパンに浮腫むほどとにかく歩いてました。
体型の変化も悩んでしまいますよね、なんで女性ばかりと。
私も悩みましたが母乳育児してたらガッツリ減りましたよ!母乳かミルクかは産まれてからの環境によるのでなんとも言えませんが、産前より体重は落ちたのでビックリしました。
食べる量を減らすのは難しいかもしれませんが、食べるものを太りづらいものに少しでも移行できたら良いですね。