※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑4y👦7m👧
子育て・グッズ

岐阜県可児市のひろみ保育園に通う方へ ①土曜保育の利用方法 ②お昼寝布団は持参? ③キャラクターもの禁止? ④未満児の運動会や親参加イベントは? ⑤写真購入はある? ⑥両親の休みの日は休むよう要請あり?

いつもお世話になっております🙇‍♀️✨

岐阜県可児市のひろみ保育園にこにこに通われている方、通われていた方など、わかる方いたらお願いします!!
いくつか質問あります!!
①土曜保育の利用について
基本的には主人が現在土曜日休みなので利用しなくても大丈夫なのですが、たまに土曜日も出勤の月があるのですが、シフトが出るのが月末ギリギリとかで、どうしても園の期日までにはわからないことが多いです💦
なので、毎月とりあえず全部希望で出して、シフトが出てから、いらない所はキャンセル…と言った感じでやりたいのですが、可能でしょうか?💦(ちょっと特殊ですみません🙇‍♀️)
②お昼寝布団は持参ですか?どんな感じの内容でしょうか?(現在は敷布団とひざ掛け程度の毛布のみ)
③キャラクターもの禁止❌とかありますか?
④未満児ですが、運動会ありますか?また、親参加のイベントなどありますでしょうか?
⑤写真購入などはありますか?
⑥未満児なので仕方ないかもですが、両親が休みの日は休んでください、って感じですか?割と厳しめですかね?💦

質問ばかりですみません🙇‍♀️💦
よろしくお願い致します🙏

コメント

①についは土曜保育してないのでわかりません💦すみません💦
一応土曜保育の申請はしてます!
②持参です!
夏は敷布団とバスタオルのような生地のもの
冬は敷布団と毛布のような生地なものです!
③特に禁止はなかったです!
お昼寝布団もうちの子はアンパンマンです!
④小さい運動会というか親子参観はありました(^^)!
⑤年に2回ほどあります!
⑥そこまで厳しくはなさそうですが、毎回だとあれかもしれません💦
私はたまに今日休みなので何かあったら電話くださいって言って預けた時あります!

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

返信ありがとうございます!!
    4月から転園出来そうなので、色々知りたかったので助かりました!!
    色々あって見学も出来ずに決めてしまったので、教えて頂けて助かりました☺️✨
    ちなみにおやすみの日に預ける時は、何時までに迎え来てください、とかありますか?
    私も基本自分が休みの日な休ませるつもりではあるのですが、たまーには、一息つきたいな、と思った時預けさせて貰えたら…と思いまして😅
    前に通っていた園は休みの日は16時まで!!って言われてたので、そういうのあるのかな、と…。
    差し支え無ければ教えて頂けると幸いですm(_ _)m

• 1月22日

退会ユーザー

特にないですが16:20以降は延長保育になります!
    なので延長の申請してないと確かお金かかる気がします!
    だいたい短時間の方は16時前後かなと思います!
    2歳児クラスですか?🥰
    同い年です!もし同じクラスだったらお願いします😊🌼

• 1月22日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

私はフルタイムなので、通常保育?の方だと思います☺️✨
    2歳児クラスです!!
    ひょうきんな男の子(笑)ですが、よろしくお願い致します🥰❤️
    ちなみに市役所では、にこにこからすくすくに優先で入れる、とかはないと言われたのですが、そうなんでしょうか?💦
    地元の方には優先で入れるよ、みたいに聞いていたのでその制度はなくなったのかな、と🤔
    質問ばかりですみません💦

• 1月22日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちも男の子です👦🏻🌼
    にこにこからすくすくは持ち上がりです!!
    優先というよりにこにこの子はすくすくにそのまま上がると思いますよ☺️

• 1月22日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

同性同士、仲良くなれるといいなぁ🥰❤️
    園の雰囲気的にはどんな感じですか?
    フワッとした質問ですみません😭💦

そうなんですね😳
    市役所の方からは、にこにこは2歳児までなので、入っても1年だけ、すくすくを希望される場合でも自動で持ち上がりとかはないので来年も保育園の申請出さなきゃいけない、って言われました😳💦
    なんだったんだ…🤣(笑)

• 1月22日

退会ユーザー

雰囲気というか担任の先生以外もお名前覚えてくれたりバイバイ〜など言ってくれます!
    朝は同じ部屋に1.2歳児が集まります!(8時前)
    夜も同じ部屋にいます!(帰りの会以降16時ごろ?)

え!そうなんですかね??
    私はてっきり持ち上がりだと思ってたのですが、、
    違うんですかね?💦
    ちょっと先生に聞いてみます(笑)

• 1月22日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

2歳児までだからこそのアットホームな感じですかね?✨
    1、2歳児の部屋は日中は分かれて活動って感じなんですかね?
    楽しみになって来ました🥰
    見学もしてないので、面談で初なのですが、ちょっと緊張和らぎました☺️ありがとうございます✨

でも、周りから聞くのは大体持ち上がりだよ!!って話しだったので、保育園部と幼稚園部で違うとかなのかな…🤔💦
    もし先生に聞けたら教えてください…✨
    全然急がないし覚えていたらでいいので…🙇‍♀️
    厚かましくてすみません💦

• 1月22日

退会ユーザー

1歳児クラスと2歳児クラス別れてます!
    1歳児が3クラス2歳児が2クラスです!
    セキュリティもしっかりしてますし、良かったと思います✨

聞いてみますね✨

• 1月22日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

2クラスもあるのですね😳!!
    てっきり0.1.2の1クラスずつだと思って居ました🤣💦
    色々本当にありがとうございます🙏✨
    本当に助かりました🙇‍♀️✨

• 1月22日
まる

①とりあえず土曜日出勤になりそうな日の希望を出して、わかった時点でキャンセルで大丈夫です。前日までだったかな??
②持参です。枕は必要なし、敷布団と、夏はタオルケット、冬はひざ掛け毛布です。あと布団バッグ。
③キャラOKです。
④コロナ前は広見小学校の校庭でしっかりした運動会ありました。コロナになってからは教室内でミニ運動会でした。
参観日、夏祭り(休日)、お誕生日会、お遊戯会みたいなやつもありました。
(最近はコロナでほとんど無しか縮小)
⑤写真購入は年に3〜4回、ネットで注文します。
⑥厳しめというか普通かと思います。(保育園なので休みなら自宅保育って言うのが基本なので…)
休みたい時はぶっちゃけ黙っていればバレないと思います😅

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

回答ありがとうございます😊
    休みの日は休ませる、っていうのは重々承知ですし、休ませるつもりではあるのですが、以前、他県の園では結構あれ?今日休みですよね?休みなら何時までに来てください!!みたいな感じで厳しいというか、あったので聞いてみました💦
    私が勝手に気にしすぎていただけかも知れませんが😅💦
    コロナがまた増えてきたのでイベント系はなかなか難しいですよね💦
    今小規模園に通っていて運動会がありましたが1人しか行けず、去年は主人が行ったので今年こそ我が子の勇姿をみたい…!!
    コロナ次第ですが😅💦
    写真も今の園では購入がないので寂しかったのであるようでよかったです🥰
    わかりやすく色々本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月22日