※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

大阪市が保育園の登園自粛を要請。育休中の家庭は自宅保育。保育料や副食費の返還はなし。感染拡大で卒園式も不透明。状況が悲しい。

大阪市は3週間程度
保育園の登園自粛のお願いが出されました
ニュースだけじゃなく
市のホームページにも掲載がありました
年長児で卒園間近、お楽しみ会や卒園式練習など
いよいよ卒園に向けて…という時期ですが
我が家は育児休業中なので家庭保育です
週明け月曜日に園に連絡入れようと思いますが
保育無償化の対象学年は保育料返還などはなし、
副食費なども返還されない
という理解でいいでしょうか?

感染爆発しているので仕方はないですが
インフルエンザのように明確な出席停止基準や
特効薬があれば…と叫びたいのが本音です
子どもたちが犠牲になるのは悲しい、ですね
せめて卒園式は行われるといいのですが

コメント

まいたろ

私は横浜市ですが、給食費は園によるみたいです💦

nao

大阪市です。去年年長で登園自粛しました。給食費返金ありましたが緊急事態宣言中。
まん延防止で返ってくるかはわからないです。。