※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が日中に頻繁におしっこを漏らしています。最初はパンツでしたが、おむつに変えたところ、ますます漏れるように。トイレに行くのが怖いと言っています。おむつを外しても漏れ続けており、困惑しています。

助けてください。
4歳の娘のおしっこ漏らしがひどいです。日中です。
1日2〜3回します。

3ヶ月前から続いています。

最初パンツの状態で1ヶ月ほど続いて、特に怒ったりはせずにいましたが、だんだんイライラしてきて漏らしてしまっても私が怒りたくないので、2ヶ月目ぐらいからは念のためでおむつを履かせてました。
漏らす程度はパンツが湿る程度、おむつの青のラインがうっすら出る程度でしたが
先週ぐらいからもう、赤ちゃんのようにおむつにおしっこをするようになってしまいました。
どうしたの?と聞くと、テレビを見たかったから。と言われました。その他にもご飯を食べていたかったから。
トイレに行くのが怖かったから(漏らす前に何度も行ってるし部屋も廊下もトイレも電気つけっぱなしで明るいです)
など理由は様々です。理由というか言い訳というか。

おむつがいけなかったのかな。と私も反省し、もう5歳にもなるしお姉さんパンツに戻してトイレには必ず行こうね!と数日前からパンツに戻しましたが
もう、おしっこジャージャーしちゃいます。
トイレに行く時もありますが2〜3回は漏らしています。

この3ヶ月間怒ったりはしたつもりはなく、
おしっこはトイレでするものだよ。と淡々と言い続けてきましたがついにさっき怒り狂ってしまいました。
漏らしたままyogiboに座ったり私の上に座ってきて、私の太ももがやけに濡れてる…で気付きました。

トイレに行けた時は褒めています。

やっぱりおむつがいけなかったんでしょうか。
もう、どうしたらいいか分かりません。
娘とも話したくありません。
何か尿意を感じない病気なのかとすら思えてきます。
もう疲労困憊、精神的にきてます。
辛辣なコメントはしないでください。

どうかアドバイスお願いします。

コメント

けろけろけろっぴ

なんかうちの子も最近漏らします!笑
なんなんでしょうね?笑

うちの場合は自分で脱いでお風呂場においといでーて言ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はそんな感じで臭いパンツは洗面台に入れてシャワーで自分で洗ってよ〜!
    と言い続け3ヶ月。
    もう疲れてしまいました🥲

• 1月21日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

え、?!自分で洗ってくれるんですか?!すごい🥺❤️
    お母さんか疲れるなら日中も春までオムツにするのもありです🥺
    まだ4歳ですもん❤️
    気にしないでいいとおもいますよ😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然凄くないです🥲
    ママやって〜寒い〜などと毎回グチグチ言ってます…
    そうですね😔本当疲れてしまいました。
    娘、パンツ→オムツ→パンツ→オムツってなると混乱しますよね…
    春までオムツにするか悩みます…😔💦
    本当にありがとうございます😭✨

• 1月21日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

全然オムツでいいです🥺❤️
    今の時期寒いからでちゃうんでしょうね🤔❤️

• 1月21日
プーさん大好き

3人目の男の子、まだ毎日オムツですよ😁やっと1日に1~2枚、濡れて変えるかどうかレベルです。トイレに促さないと遊んでてオムツにしちゃう日々ですよ~。オムツ代はかかるけど、ストレスないです😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    確かにオムツならストレスはないんですが…
    ストレスをなくすためにオムツ履かせたら
    酷くなってきたのでこのままじゃヤバい?と思ったんですけど…
    何が正解かもう分からないです…

• 1月21日
りんご

寒いのもありますよね。定期的に強制的に連れて行ったりしても良いと思います。後は濡れたままとかだとやはり心因性なところもあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お外や幼稚園とかなら分かるのですが、自宅は半袖でいるほど暖かくしていても漏らすので…
    濡れたままなんです。
    心因的な面もきっとあるんだとは思うのですが、どうフォローしていいのかがわからなくて…
    ギュッとしたり、好きだよや、褒めたりなどは毎日しているのですが足りないんですかね…
    なんかそういった相談できる機関などご存じでしょうか?

• 1月21日
  • りんご

りんご

幼稚園とかではどんな感じなんでしょうか?相談は小児科でもできると思いますよ。専門のところに紹介してくれるかもしれません。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でも漏らしています。
    先生にも言わないみたいでお迎えに行くと臭いです。
    小児科ですか!行ってみます🥲

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

やってるかもしれませんが、、、しつこい並にトイレは?と聞いたり
ご飯食べる前、食べた後、
何かする前後、面倒ですが30分置きに座らすだけでも座らせてみたらどうでしょう(;-;)
出ないと言っても出るかもしれませんし。
お互い漏らしてストレスになるようでしたらオムツでも全然大丈夫だと思います!!私だったらオムツのままにしちゃうので
パンツに変えた2人を尊敬します!!
娘ちゃんもそうですが自分も責めないでください😭
主さんはよく頑張ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労いのお言葉ありがとうございます😭✨
    私も家事などバタバタしていない時だと声がけしたり、ムズムズしてたら気づけるのですがなかなか難しくて…
    やはり30分に一度タイマーかけて行かせるぐらいの意気込みないとだめですね😭
    ストレス溜めないようにオムツにしたのに
    オムツがパンパンになるほどオムツにおしっこしてしまって、このままじゃ良くないかも⁉️と焦りもありパンツに戻しましたが…何が正解か分からず…
    本当はオムツさせたいです😭
    でも、おむつに慣れて5歳でオムツはちょっと…と悩むばかりです😔

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

おむつを履かせてしまうと、楽なのでトイレに行けなくなっちゃいます😅うちもです。おむつ履いてるとジャージャーします。それで、出ちゃった!ってパンツならちゃんと行くのに…

パンツ普通のではなく、6層パンツがいいですよ!漏れも少ないし、ぐっしょり感が伝わるので本人もおしっこしてしまうと嫌がります。量によっては床は濡れなかったなんてことが多々あったので、完了するまでは6層履かせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    オムツが完璧に外れる前はそんな感じでパンツだとちゃんとトイレに行けて、オムツだとオムツにおしっこすると言う感じだったので
    パンツのみで頑張って完璧に一度は外れたのですが…
    6層パンツ試してみます😔
    ありがとうございます😭

• 1月21日
ツー

うちの息子の場合は、何度言っても「まだ出ない」って言って結局漏らすのを繰り返したので、「そっかー、○○は赤ちゃんだからオシッコトイレで出来なかったんでちゅねー😄バブバブちゃんだもんねー😄オムチュはきまちょーねー😄」ってとことん赤ちゃん扱いしてみたら、プライドが刺激されたのかギリギリセーフのタイミングですがトイレに間に合うようになりました🚽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一時期、そう言った時があったのですが今はトイレ言って!と言ったら素直に行くようにはなりました。
    ただ、逆に私がトイレ行って!と言わない時は
    もう、おしっこしそうな怪しさも、いつしたのかも分からないぐらいのレベルで漏らしていて…
    赤ちゃん扱いしてもクチでは嫌!やめて!といいつつも、プライドは傷ついてないしオムツ履いてねー!と言ったらすぐ履くし…
    トイレに行く気すらないんです…
    前までは間に合わなくて、だったのですが😰
    もう疲れてしまいました。

• 1月21日