※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で、主人とのコミュニケーションに悩みがあり、精神的に限界を感じています。主人の行動に不満や不安を感じ、怒りや疲れが募っています。出産や結婚をやめたいと思っています。

精神的にもう無理なので誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

今妊娠9ヶ月で、来週で臨月に入ります。
5ヶ月目で切迫早産になり、退院はできたものの、
自宅安静を求められ、仕事を休んで毎日にいます。
自分は稼ぎに行けない、ずっと家にいるというのが自分の中ではすごく申し訳ない気持ちが大きく、自分なりに毎日掃除をして、主人のお弁当を作り、ご飯を作って、体調がすごく悪くならない限り、少しのお腹の張りや腹痛腰痛などを我慢して家事をやってきたつもりでした。
しかし、元々腰痛持ち(ヘルニア)のもあり、少し家事しただけで腰痛がひどく動けなくなる、お腹もパンパンに張る、そして、先月から赤ちゃんも大きくなってきたせいか、疲れもひどく、何もできない日もあったのですが、それでも主人のご飯とお弁当、洗濯、働いてる主人の生活を最優先した最低限の家事はしてきたつもりです。
年末の時、主人には家にいても何もしない、帰ってきて家の中見るとイライラすると言われました。
本当にショックでした。
詳しく聞いたら、私自身の洗濯物をちゃんとクローゼットにしまってないからというのが理由でした。
正直、ショック、怒り、悲しいなど色んな気持ちがあったのですが、全部我慢をして、あなたの生活を最優先した結果自分のことを後回しにして、動けなくなってその日はそのままにしたりしてることを説明して、この事は終わりにしました。

そして、数日後、主人は会社の仲良い人たちと忘年会に飲みに行きました。終電早いからちゃんと調べて早めに帰ってと何度も本人に言いました。さすがに妊娠中の私がいるのに終電を逃す事はないと信じていたので、飲み会中、終電近くになっても邪魔しないよう連絡しませんでした。
しかし、結局主人は終電を逃して朝帰ってきました。
怒りが爆発しそうでしたが、歩いて帰ってきたのと、赤ちゃんに影響を与えたくないから怒りを抑えて、もう2度と終電を逃さないことを約束して許しました。

しかし、その忘年会の日、主人は他の女性に電話をしていることが発覚したのですが、本人はLINE、通話の履歴を全て消してました。何かうしろめたい事がある、私が嫌な気持ちになると知っててやったから、履歴を消さなければいけなくなる、だから本当に気持ち悪いと思ってしまいました。
ちなみに、私と主人は同じ会社で、その女性は、付き合いたての頃みんなでご飯に行った時、私の目の前で主人から肩に手を回してイチャイチャして女性で、その時気持ち悪くて別れようと言ったのですが、本当に2人の間は何もなく、からかってやっただけで、もう2度と仕事以外の事で連絡をしないと約束をしてた女性です。
結局この人は嫌だと伝えた事でもバレなければ裏でコソコソするんだなと思い、信用していいのか分からないのと、本当に気持ち悪いと思いました。
その女性は会社で主人と仲の良い男性と付き合っていて、忘年会の時みんなでふざけて電話したのは分かっているのですが、、それでも気持ち悪くて、、、
でも、もうすぐ赤ちゃん生まれるし何もないから我慢をして知らないふりをしてました。

で、最近毎日寝てる時に布団を全部取られて寒くて夜中に起きてるのですが、2日前また寒くて起きたら布団を全部取られていて、そして、寝る場所も取られ、ベッドから落ちました。気持ちに余裕が無かったのもあり、すごくイラッとし、主人に何で機嫌悪いの?と聞かれても話す気になれなく、寒いから。今度から布団2個にしようと言いました。(自分でも言い方が明らかに怒っているなと思いました。)その後、事情を説明し、イラッとしてごめんねと謝ったのですが、、
怒った事が無理。俺の周りはみんなすぐ怒る。次の日になっても普通に戻る事はありませんでした。
私が怒ったのが悪いのかもしれないのですが、、そこまで引きずる事なの?めんどくさいな、、と思ってしまいました…でもやはりもうすぐ赤ちゃんが生まれるし、ケンカを長引きたくないから、まだ怒ってるの?もう怒らないでと優しく寄り添ってみたものの、全く機嫌を戻そうともしてくれず、その後も怒ってないからと言いながらも明らかに機嫌が悪い口調で、2人とも家にいながらもLINEでしか話しかけてきませんでした。

なんかもう、、、臨月で疲れや腹痛腰痛など自分の体調が良くなく、出産への恐怖などで気持ちに余裕もない中、主人もこんな感じで本当にもう疲れ果てて、精神的に限界が来てます。
もう出産も結婚も全部やめたいです…。

コメント

ママ

妊娠中って孤独になるし、気持ちと体がついていかなくて悲しくなりますよね💦

自分は旦那としか1日の中で話したりスキンシップを取ることができないのに、旦那の毎日には他の人がいて羨ましいですよね😐

この孤独感と体のつらさ、本当に男の人にも分かって欲しいですね!

ここでたくさん発散してくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に!今コロナだから余計どこにも行けなくて、仕事場での話とか色々聞くと羨ましい限りです…
    男性にもこの妊娠の大変さを分かって欲しい…

ありがとうございます😭

• 1月21日
さっち

旦那さん、父親に全然なれてないんだなって感じました。
お腹で育ててるママリさんを労る必要性とか感じてないのだと思います。
切迫早産って危険なのに全然旦那さんの行動から危機感感じられないです。。

子ども本当にほしいの?
一緒に育てていくつもりある?
安静ってわかってる?サポートがいるんだけど。って、、

あと、遊びたいならそれなりの覚悟でね。ってきちんと話し詰めておいた方がいいと思います。

もし離婚したいなら今から貯金&証拠集めしておいたほうがいいですよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね…
    言ってやりたい…

さっきも咳が止まらなくてずっと咳してたのに大丈夫?の一言もなく……本当にこの人と結婚したのが間違えだったなと思ってしまいました…

子どものこと考えると離婚はできれば避けたいと思っていたのですが、、、貯金と証拠集め今のうちにしておきます。

• 1月21日
ラブリーにゃん

旦那さん、これからパパになるのにまだ自覚が足りないですね💦
ママは命がけで妊娠出産するんだから、旦那さんは妊娠出産をサポートできるようにしないといけないですよね💦
命をお腹で育てるって本当に大変なんですよね😭
当たり前じゃないんです💦
女の人とラインしてる場合じゃないです💦
旦那さんに陣痛を味わって欲しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね、、本当に言ってやりたい。
    そして、妊娠出産の辛さを味わって欲しいです。

• 1月21日
ショコラ

とてもとても、主さんの体と精神面、お腹の赤ちゃんが心配です。。。

まず、妊娠、出産は命がけの事なので、主さんは頑張り過ぎです!!

本当に心配で心配でたまらないです。

出産時は里帰りとかはしないのですか?

私ならもう旦那の事は放っておきます!!!
里帰りできるなら、帰ります!

まず、妊婦に対して求め過ぎ!
うちなんてカオスな家になってましたし、夕飯も何も作れないし、生きてるだけで精一杯でした。

そのクソ女とのやり取り?とかは、今は忘れて、とにかく万全な体制で出産の時を、迎えられるようにして欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

自分が本当に駄目な人なんだと思っていたのですが、頑張ってるのを認めてもらえて凄く嬉しいです。

私の実家が近くにあるので、里帰りはしないのですが、、、
    さっき咳が止まらなくて、ずっと咳してたのに大丈夫?の一言もなく、、この人と一緒にいて、自分の身に何かあっても頼れないなと思ったので、親に連絡して迎えにきてもらったのですが、しばらくこのまま実家で生活しようか迷ってます。(コロナじゃなくて月に一回くらいある発作性の咳です😮‍💨)

• 1月21日
ママリ

毎日大変でしたね。
私なんて臨月に入ってからは体が重いし坐骨神経痛は酷いしで家事なんてなーんも出来なかったです💦
それを無理してでもやってるはじめてのママリさんは偉いと思います。
ただ、もうあなた一人の体では無いのでもう少し周りに甘えてもいいかもしれないですね…と言いたいところですが旦那様が相当なク○野郎のようなので甘えることも出来なさそうですね💦
妊婦の大変さなーんも分かって無さすぎます。
旦那様が目の前に居たら説教してやりたいぐらいです。
男の人って身をもって赤ちゃんの存在を感じられないからまだ独身気分の甘ったれ野郎なんだと思います。
それに比べて女は自分のお腹の中に子供が居て守らなきゃと言うプレッシャーと常に戦ってるしそこに家事もやらなきゃいけない、大きな赤ちゃん(旦那)のお世話もしなくてはいけない。
ほんと理不尽だと思います😇
ただ結婚は辞めたとしても出産を辞めたいなんて言わないでください…
自ら10月10日お腹の中で育てて産まれてくる赤ちゃんは天使です。本当に可愛いです。
逆に出産してから女って本当に強くなるんだなと身をもって体感しました💦
産後はガルガル期といってホルモンの影響もあり旦那がご飯食べてるだけで腹立ちます…笑
何度も産後喧嘩をしこの子さえ居ればいい。この子となら2人で生きていける。この子のためならなんでも出来る。と思えるぐらいです。
なので今はとりあえず愚痴でも何でも吐けるところに吐く(ママリなど)
取り敢えず無事出産することを考えましょ!!
妊婦に対していつまでもこき使って怒ってるような旦那なんて取り敢えず放置です。
女舐めすぎって感じです。
とにかく無事に出産できますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に主人に言われた一言一言で自分はだめな人なんだと思っていたので、偉いと言ってもらえて嬉しいです。

本当に、この人と結婚したのが間違えだったなと思ってます……

そうですね…赤ちゃんは自分達の宝物になりますもんね…この子のために頑張って出産をします。

ガルガル期やっぱりあるんですね😭
    主人がそれを全く理解してくれず、謝ってももう無理。怒ったお前が無理と言ってくるのが目に見えてて今から怖いです( ; ; )

本当に不機嫌にならない人なんているの???あなたは不機嫌にはならないんですか???って思います…

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

産後なんて家事どころじゃなくなるので今から些細な事で怒るような旦那さんだと産後本当に心配です😩
    産後のママなんて生きてるだけで偉い!って思ってます😅
    なのではじめてのママリさんも産後旦那さんに何言われても『今日も赤ちゃん守りきった!!私偉い!!』と心の中で自分を褒めてあげてくださいね😌
    家事なんて出来なくて当たり前、出来たら凄い ✨←これでいいんですよ!!
    旦那さんにトツキトオカとかninaruのアプリで情報共有するのも一つの手かもしれません!!
    アプリがママはいまこういう状態だよ〜とか色々と教えてくれるので多少は理解してくれるかも!?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    もう主人は空気だと思って何言われてもポジティブに私はすごい!と思って過ごします!!!!!

なるほど!アプリ勧めてみます!ありがとうございます😭

• 1月22日
あかり

ママリさんの心身が1番なので、実家に帰って旦那さんのことを忘れて過ごされるのが良いのかな、と思いました。
もちろん、ママリさんの気持ちが一番大切です。

旦那さんのママリさんへの思いやりがもっとあれば良いのですが。
私としては、臨月になれば体の不調で完璧に出来ないのは理解してもらいたいと思うし、二人でどうにも出来ないのなら外部に助けを求めるべきだと思います(実家や家事サービスなど)。
それに女性関係については控えてもらいたいですよね(そもそもあってほしくないし)。

全部、理想論ですけど、
今は旦那さんと距離を置くのが一番なのかなと感じました。

私だったらそうするかな、と。
感情的になると揉めるので、手紙に落ち着いて気持ちを書いて旦那さんに渡し、実家に戻って落ち着いて過ごして欲しいなと思いました。

本当にお辛いですが、応援してます。