※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が一般的な子供向け食べ物を嫌いで、食事に苦労しています。好きな食べ物と苦手な食べ物があるため、バランスを保つのが難しいです。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

こんにちは。

昨日で7ヶ月の娘を育てています。
娘が一般的には子供が好みそうな食べ物を受け付けないのですが、同じようなお子さんいらっしゃいますか??

苦手なもの:
かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも等の甘みのあるお野菜
おせんべい、ボーロ等のおやつ
バナナ、いちご等フルーツ

お出汁やコンソメ、ホワイトソースを使ったり、お粥に混ぜたりして手を替え品を替え試していますが、嫌いなものが混ざるとえづいて吐いてしまうこともあり最近は積極的にはあげていません。

好きなものといえば、お粥、パン粥、そうめんの炭水化物類、
キャベツ、白菜、大根等のクセの少ないお野菜、しらすや白身魚等のお魚系とお豆腐です。

食べるもので、ある程度バランスの良いものを食べさせられるのですが、苦手な物が多くレパートリーもなかなか増やせず、、ということで質問させていただきました!!

おせんべいやボーロはどの赤ちゃんも好きだと思ってたので、
衝撃的でした。。ぐずった時にあげることができず、困ったなあと思っています。

同じようなお子さんをお持ちの方、どのようにしたら食べたですとか、いっそしばらくあげなかったなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

yuka

子供がみんなそうなのかはわかりませんが、うちは本当にしょっちゅう好きなもの変わります😅
この間までトマト大好きだったのに急に拒否し始めたり、
数日前から、バナナは見るだけでも嫌がるようになりました😅

嫌がるものはしばらくあげてないです〜
出してもどうせ食べないので、もったいないし、自分のメンタルを守るためにも😅
忘れた頃に出してみて食べればラッキーって感じです🤞

日々似たようなメニューばかり出していますが、食べてくれてるので、良しとしてます

ゆっち

うちの娘も似た感じでしたー!
吐くことも、口を閉じて食べないこともあったので、食事が苦痛になって欲しくない思いがあり食べれるもの中心にあげてました!
レパートリーは少なく毎日同じような物ばかりでしたが、元気に育ってます😅

うちの子はカボチャとジャガイモが苦手みたいで、ちょっと混ぜても器用につまんで床に捨てます🥲
カボチャスープにしたら一口手をつけた後お椀ごと返却されました🤣
でも、アンパンマンカレーに入ってるジャガイモとかアンパンマンポテトは食べるんです。謎ですよね。笑

お野菜全くダメなわけではないようですし、お魚お豆腐もオッケーなら十分じゃないでしょうか🥺
これから食べれる食材も増えますし☺️

前にテレビで苦手なものは無理に克服するよりも、他の食べれる食材で栄養補えば良いって見ました💡
なるほどなーと思いました😊
大人でも苦手なものありますしね😆

お菓子は同じく7ヶ月頃は全くダメでした!
最近までおやつは果物、おにぎり、焼き芋、パンなど、食事的なものでした😌
公園で食パン食べさせた事何度もあります😂

お菓子は別に食べなくてもいいしなー!なんて思ってたら、1歳3ヶ月頃からボーロもおせんべいもビスケットもバリバリ食べるようになりました😂
そのうち食べれるようになる気がします😆

みみ

娘が同じような感じでだめだとすぐべーしてました(・・;)
ボーロも嫌いで1つ口にして以来食べなかったです😂

お菓子類はアカチャンホンポなど種類豊富なお店に行ったとき月齢に合ったものを色々買って試してました!

BFも食べてくれなくてご飯類はいつも同じような豆腐、かぶ、鯛とかあっさり〜なものばっかでした🙆‍♀️

月齢上がるにつれて食べれるようになると思うので時間空けて少し違うもの出してみようかなーくらいの気持ちが楽でよかったです✌︎

ママ

娘も🎃🌽🍠嫌いで全く食べませんでした😂💦
唯一食べたのはカボチャのお焼きのみでした😋笑
無理してあげなくてもいいかなと思います!!食べてくれるものだけあげた方がお互いストレスなく過ごせますしね🥰ちなみに2歳すぎてからは🎃のスープと焼き芋は大好きになりました✌️💓

はじめてママ

うちの子はずっと食べムラがひどくて朝まで美味しく食べてたものがお昼には嫌いで1口も食べないなんてこともしょっちゅうです😂

そんな彼はボーロ7ヶ月の時にあげたら即ベーっと出してずっと苦手でした。
でも今では大好きで永遠に食べそうな勢いです😅
その頃にバナナはあげてなかったのですが、甘すぎるものが苦手だったのかな?と🤔

今ダメでもこの時期は好みがコロコロ変わるものだと思うので、ふとした時にあげたら食べたなんてことあるとおもいますよ😊

ちなみに私はあまりに食べないならその食材は一度封印します😂
今は食べる楽しみを知って欲しい時期だと思ってるので他のもので美味しいものがあるならそれでいいかなと✨
そしてふとした時にあげてみたりしてます☺️

( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

娘もそのぐらいの時、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ食べてくれなくて いい匂いもするし私が大好きなのでびっくりした記憶があります😂😂(笑)
ボーロも今は食べますが初めての時はオエってしてました!
あとはラザニアです!

似たようなザラっとモワッとした口どけ?口触り?なのでなんとなく受け付けないのかな?って思って離乳食にもう少しなれた固形のころに再度挑戦したり、、
今ではポタージュのようなものが大っ好きで夕飯に出すと大喜びします☺️💓(笑)

すぽんじ

うちの娘も、これって子供は絶対好きなのにってものが嫌いでしたが、食の好みはどんどん変わると思います。未だにかたくなに無理なものもありますが克服してむしろ好きになったものも沢山あります。食べないなと思ったらしばらく置いてから、また1ヶ月後とかに食べさせてみるを繰り返して1.5歳すぎからは食べなくても必ず出してみるようにするといつの間にか克服してたりします!

まま

うちは好みコロコロ変わるので食べなくなったなーって思ったら暫く出さず親のをこれ食べるかな?って小さくしたりその都度すり潰してあげる事はありました!
今もそんな感じで苦手な物は親のお皿からだと食べるって時があります🤔
嫌いなんだと思って小さくするの面倒だなとわざと大きくして出したら食べるとか調理や味付け変えたら食べるとかもあったので適当に出してます😂
食べなかったら食べなかったでもういいやーって感じです笑

はじめてのママリ🔰

沢山のコメントありがとうございます。
まとめてのお返事申し訳ありません。

好きなものを食べさせて、忘れた頃に今苦手なものは食べさせてみようと思います。
皆さんのコメントでなんだか気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました💕