※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

最近旦那と喧嘩が続いています。子育てや家事に追われてイライラしており、専業主婦で収入が心配。仲良くしたいけど、旦那に理解されず悪循環。自分だけが犠牲を感じ、家事や旦那のためにできない。生活の悩みを聞きたいです。

みなさまいつもお世話になっておりますいます。

真剣に悩んでいることがありまして、相談にのって頂けたらと思います(ノ∀;`)

最近ずっと旦那と喧嘩ばかりでして。。
理由は、私が最近子育てのイライラや旦那に対して、好きは好きなんですが、ナァナァになってしまっているためキツくあたってしまうことです。旦那は少し頑固なところがあり、そうゆう面でもぶつかります。

私自身の性格にも問題があるのですが、
今は息子と2人で専業主婦です。2人目を授かってから働きに出ようとおもっています。

専業主婦なので、家のことをするのは当たり前ですが、
息子がかなりのママっこでやりたいことが中々できない毎日です。旦那にも毎日何してるん?と言われたり、色々文句を言われます。無理してでも頑張らないとだめなのでしょうけれど、旦那の給料も安いため、心のどこかで、安月給の癖に、、、とか思ってしまい、旦那のために頑張れない自分がいます、

そして、お互いイライラがつのり、悪循環で最近はもう本当にだめで、、、
元々仲が良いので仲良くしたいのですが、私は旦那の頑固でキツイ言い方するところや、子育てに追われて家事がおぼつかないところをわかってほしいのが一番心の中にあります。

また、私はどこかで自分だけセカセカと、アレやコレやをできない性格にあります。。子供が大きくなってくると子供のために頑張ろうとはおもっていますが、今は自分だけが損をしている気がして、中々家事や旦那の為に色々できません。

皆さんはどんな風な生活を送られてますか?

毎日早く起きて、朝ごはんから色々とキチンとされてますか?色々お話聞きたいです。
まとまりない文章ですみません、、、

コメント

男って、どうして、毎日何してるん?とか喧嘩売るような事言うんでしょうねー
帰って来たらご飯がある
お風呂が用意されている
洗濯してたたんできれいな服に着替えられる
等々誰がしていると思っているのか…(-_-)
私は、5時半起きでお弁当作りから1日が始まります(>_<)

• かなママ

かなママ

本当そうですよね!
    毎日子育て本当に大変だし、完璧にできてないのも大目に見てほしいです。

でも、私は5時半に起きてらっしゃると聞いて尊敬しかないです。

私は旦那がいつも8:45に起きるのですが、一緒におきて、お弁当簡単なものを作り送り出してます。
    私が早くおきて、朝から家事やら子供のこと、お弁当作りなど頑張っていて、
    後からノコノコと起きてこられるのが腹立つんです。
    なんででしょう。よく、インスタグラムなどで、朝から旅館みたいな御飯を作り、完璧にいろんなことをこなしてる方を見て、どうしてできるの!?と疑問しかなくて、、、

• 10月26日

退会ユーザー

インスタにのせてる人は、のせてみんなに見てもらう為だけに頑張ってるらしいです。
    友達ものせてて、載せてみんなに見てもらうっていう自己満の次に夫の為らしいです😂😂
    なので、夫の為にってだけならしないって言ってました!
    インスタとかにあげるぞ!って思った方が頑張れるかもしれないですね笑

• 10月26日
  • かなママ

かなママ

そうですよね!笑私も誰かに見てもらう為ならできそうです!笑

旦那さんの為に頑張ってる人凄いですよね笑

• 10月26日
レモン

私は育児休暇中の身ですが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
子どもはもうすぐ6ヶ月です。
朝は起きなくていいように夜にオニギリ握ってます。
タイミングが合えば見送りますが基本的に寝てます^ ^

旦那に、【最近いつ掃除した?】とか
サッカーのサークルに入ってるんですけど週に2回は多いと思って指摘したら、【育児休暇中だよね?問題ある?】等モラハラとも取れる発言のオンパレードで参ってしまって、直接言えないのでラインで心情を伝えました。
恐らく産後クライシスだと思うから暖かく見守って欲しい。等

洗濯は気が向いたら干して、怠い時は乾燥までして、たたむだけです。
掃除はルンバを走らせたり、クイックルワイパーを週に1〜2回
食事は手抜きです!鍋やカレーなどなど( ´∀`)

あと、旦那に言われたんですけど、言葉にしないとわからない。って言われました。こっち的には察して欲しいし、気が効かないな〜ってイライラしちゃいますよね(p_-)

男ってほんと鈍感でいつまでたっても子供です👶

• かなママ

かなママ

男ってなんででしょうね、、。
    夜おにぎり握るなんて旦那さんのことを思っているからですよね!
    偉いです!

その言葉は参りますよね。
    ラインで伝える。そうですね、
    私も伝えてみようかなと思います。

私もそんな感じで手抜きしてるんですけど、やっぱり段々食事も美味しいを言わなかったり、食事中も会話が減ったり、やっぱり適当なのがバレているようで...

イライラつのりますよね、
    はぁってなります(◞‸◟;)

• 10月26日
♡124♡

うちも同じようなことゆわれます((((;´・ω・`)))
毎日時間ありすぎやろとか
ほんとうらやましいわとか…笑
すっごいいらつきます笑
なので喧嘩とゆうか私が一方的に
怒っていることがよくありますね笑

• かなママ

かなママ

毎日時間あるってゆうか、逆に時間ないですよね⁈
    1人の時間が無いですもんね。
    喧嘩なりますよね。わかります。私もイライラして怒ります💢

• 10月26日
  • ♡124♡

♡124♡

自分わ子供と二人になることなんて
    ないんでわかんないんですよね((((;´・ω・`)))
    家にいるとうるさいとか
    ちょっとむこおやってとかひどいこと
    ゆうんですよー(°_°)許せません笑

• 10月26日
  • かなママ

かなママ

えー?!ひどいです!
    そんなん言われたら私大げんかなりますよー!

• 10月26日
ラベンダー

旦那さんは育児に協力してくれていますか?日中思うように家事が出来ないことに文句言われたら私も旦那さんにキツく当たると思います。思ってる以上に専業主婦って大変ですよね。家事、育児は当たり前ですが、自分の時間というか自由な時間ってほとんどないじゃないですか。旦那さんは週一とかでも休みがある、でも主婦は休みないですし。そういう目に見えないストレスってあると思うのですが男の人には理解されないですからね。この部分だけでも話し合って少しでも理解してもらえたら気持ち楽になると思いますよ。
ママっこで大変だとは思いますがそれだけお子さんがママ大好きって素敵ですよ!大きくなったら離れていく日が必ず来ます。それを思ったら今のこの時間がかけがえのないものですよ!旦那さんにはわからないこの気持ちw母親の特権です‼︎

私は朝、旦那さんのお弁当作って見送ったあと、二度寝するのが最高に幸せですw昼まで寝てしまうことが多々あります。息子も一緒に寝てるので生活リズム正しくしなきゃー!と思ってますがなかなかダメな母親です。

• かなママ

かなママ

仕事から帰ってきたら子供をお風呂に入れてくれたり、協力をしてくれてはいるのですが、何だかモヤモヤ毎日してしまいます。

自由な時間がない。本当それだとおもいます。そこはいっても内心分かってくれていないのが伝わるので腹立ちます。

今だけだと思って大切にしないといけないですよね。私も旦那が行ってからダラダラめっちゃしてますよ笑
    夜も寝れなかったりしてダラダラしちゃいますよね笑

• 10月26日
ゆうまま

うちは弁当も朝ごはんも作ってません(^^;)
台所に立ったらずっと足元にいてぐずられるので、台所に立つのが嫌でしょうがないです(*´ー`)なので、夕飯だけ作って、朝と昼は納豆とか卵かけご飯とかキムチとか、、、あるもので食べる感じです(・∀・i)
洗濯物をたたむのも余裕がある時ですし、とにかく家事はゆるーくしてます(^^;)
家事は夫婦のどちらかが出来る時にするという感じで、はっきり分担を分けてないので協力しながらしてます(^^)

子供がいる中での家事がどれだけ大変か全然理解してもらえてない感じですね😭トイレ行くのも何するのも大変なのに、、、毎日何してるん?とか、育児が最優先で当たり前なのに。。。その発言はひどいです😤
旦那さんが休みの日にお子さんを旦那さんに預けたりしたことありますか?

• かなママ

かなママ

旦那さんは何か言ってきますか??

私も足元にまとわりついてきますよ。だから、ご飯も同じようなかんじです(◞‸◟;)
    本当に大変ですよね。

家事やってくれる旦那さん素敵ですね‼︎

休みの日に2時間ほどは預けたことはあるのですが、丸一日預けて見ないとわかってもらえない感じです(◞‸◟;)

• 10月26日
  • ゆうまま

ゆうまま

前は喧嘩もしましたが、最近は何もないです( ∩ˇωˇ∩)以前喧嘩した時に、家事はできる方が出来ることをしようって取り決めをしたんですが、それからだいぶ楽になりました(^^)

分かってもらうのはやっぱり難しいですよね😣旦那さんも分かろうとしないと余計。。。
    自分がイライラしてることや、旦那さんへの要望とかLINEでぶつけてみたりできないでしょうか(*´ー`)
    私は前にLINEで長文を送ったことあって、うまく言葉で伝えられないことも言えてよかったです( ∩ˇωˇ∩)

• 10月26日
  • かなママ

かなママ

何度か同じことで喧嘩してるのですが、なんだかうまく伝わってなくて、、
    ラインで伝えるのいいですね。

会話が少ない気がしています。
    旦那はあんまり色々聞いてこないタイプで、、、もっと、色々話もしたいしコミュニケーションとれればなっておもいます。

わかってもらえない辛さが1番ですね、、、

• 10月26日
おものひ

私は朝6時15分に起きます。
私と一緒に子供も起きるので、子供にパパ起こしてきて!と言って起こします。
あとからノコノコ起きてくるなんて認めません!
子供の顔洗いと着替えは旦那の仕事。
その間に私は弁当と朝食の支度です。
うちの子はパパがいるとパパにべったりなので、その間は自由の身です。
最初の頃は旦那がゆっくり食事出来るように子供の相手したりしてましたが、最近は子供相手しなが食事する事の大変さを体験させる為に私はあえて何にもしません(^^)

旦那が出勤してからは、やりたい家事をやりたい時にやってます。
私のやり方が気に入らなければ、気になる人がやれば?と結婚当初に言ってから旦那は余計な一言を言わなくなりました(^^)

• かなママ

かなママ

わぁ凄い!
    徹底されているのですね‼︎
    なるほど!
    うちは絶対一緒に起きてくれません(◞‸◟;)

余計な一言言わないでほしいですよね。
    私もそんな風にしたいです

• 10月26日
  • おものひ

おものひ

こんな風になったのも、ここ何ヶ月かの話ですよ〜。
    それまでは常にギクシャクした感じて、意思疎通もなっていない最悪な状態でした(^_^;)

• 10月26日
  • かなママ

かなママ

なんだかわかります。
    可愛い我が子が生まれた時にはこんな風になるなんて思っても見なかったです。
    余裕がないと本当だめですね、、、
    良い関係をまた築きたいです(ノ∀;`)

• 10月26日
とらきち☆

旦那さんだけで、長時間面倒みたことありますかー?

大変さをわかってる人は絶対そんなこと言えないと思います。
きっと「散らかってる…」とか思ってます😅

私はきっちりしたい性格なので旦那が帰ってきたら、部屋もきれいになってるしご飯もできてる✨✨✨✨を子供が寝たときとかお腹いっぱいで機嫌がよいときとかに頑張ってやってましたが、楽々してのんびりしてるって思われてる感じだったので
この間帰ってきたとき、
すーっごく散らかしときました😅

そして、休みの日は「洋服着替えさせてー!」とか「これ食べさせてー!」とか離乳食とかさせました。

そしたら動き回って大変なのをやっとわかったみたいです

• かなママ

かなママ

いつもキチンとされている方だからこそ旦那さんにわかってもらえるんでしょうね!
    上手に旦那さんの為にもやられていて、大変さもわかってもらえるようにしていてり
    私もうまくできたらなっておもいます、、、。

• 10月26日
chikoyuki

旦那さん、丸一日お子さんの面倒見たことありますか?
それをやったことがあれば育児しながら家事をすることがどれだけ大変か分かると思うのですが…(>_<)

うちは結構子供の面倒は見てくれるので、育児の大変さは理解してくれていて、
毎日子供と一緒にやってて偉いよと言ってくれます。
なので家事がおろそかでも何も言いません!

育児ノイローゼになりそうだから1日リフレッシュさせて!と旦那さんにお子さんを預けて出掛けてみてはどうでしょうか(^^)

ちなみに私はお弁当も作っていませんし、旦那の晩ご飯の用意もしてません!
まぁ旦那の帰りが12時とかだからなんですが…
朝ごはんも旦那は食べないので、自分と子供の分だけ適当にやってます。
超ぐーたら主婦ですよ!笑
かなママさんの方が絶対にちゃんとやってますよね(^^)

ちょっとそんな家庭どうなのって思われると思いますが、うちはうちでいいかなと思っています(^^;;

• かなママ

かなママ

丸一日見てもらったことはないです。
    そうですね。丸一日見てもらうとわかってもらえるんでしょうね。

旦那さん素敵すぎます!
    褒めるって1番大事なことだとおもいます。
    そんなこと言ってくれたら、無理してでも頑張ろってなりますよね!

その家庭家庭があるので、うまく家族が成り立っているならなんの問題もないとおもいますよ(''∀`)

• 10月26日
ゆうまま

LINEだとじっくり推敲できますしね!( ^ω^ )
育児に追われてると会話する暇もなかったりしますもんね(*∩ω∩)

かなママさんの伝えたいことが旦那さんに伝わることをお祈りしてます( ∩ˇωˇ∩)