※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣🐤🐥
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。混合育児中で、おしゃぶりの影響が心配です。みなさんはどうしていますか?

2ヶ月👧のママです
おしゃぶりを買おうか悩んでいるんですが
歯並びだとか、乳頭混乱だとかを聞くと
無しで育てた方がいいのかな...と悩んでます
でも1日1回ミルクを足すくらいではありますが
混合だし、別に大丈夫なのかな?とも思うんです

みなさんおしゃぶりどうしてますか?😣💦
また、使ってる方はどんなの買いましたか?

コメント

チョコパンダ

おしゃぶり使ってません(^^)考えてません(о´∀`о)
寝かしつけはラクになるかもしれませんが、卒業が大変だと思います(*^^*)

• 🐣🐤🐥

🐣🐤🐥

そうですよね、いつかは卒業しないといけないし...(> <)
    上のお子さんも使わずに育てられたんですか?

• 10月26日
326

上の娘が生後1ヶ月頃からおしゃぶり使い出しました。
ミルクと混合で育てて、ミルクは二回に一回の授乳で足してました🌸
夜中も1、2時間で起こされ、睡眠不足が募り、どこのメーカーか忘れましたがミッキーの柄のおしゃぶりです👶
お陰でおしゃぶりで気が紛れて寝てくれるようになり、結局1歳頃には自分で探してくわえて、なくなればギャン泣きしてましたが、おもちゃや他のもので気をそらせて、だんだんと使う頻度を減らしていき、1歳半で卒業出来ました😉
おしゃぶりより、指しゃぶりの方が長く卒業出来ずにずっとくわえてる子が多いと思います💔
指の方がぱっとくわえてしまえるので、なかなか苦戦するみたいです。

• 🐣🐤🐥

🐣🐤🐥

なるほど、使うとすればそうやって徐々に減らして卒業って感じなんですね( ´^o^` )
    自分自身が指しゃぶりの癖があったので、たしかにそうかも...と思いました

• 10月26日
  • 326

326

周りでおしゃぶり卒業出来た子はいるのですが、3歳近くになり指しゃぶりを止めれない友達がいます💔
    すでに市の検診で歯がいがんできてると言われてるのに、それでもギャン泣きに負けてママが止めさせれずにいます😓
    今母乳で足りてるなら特に必要なさそうですけどね〜🎵
    特に愚図ったりする様子がなければ。。
    辞め方次第ではそこまで苦労しないと思います👶

• 10月26日
  • 🐣🐤🐥

🐣🐤🐥

指しゃぶりはなかなか止められないですよね😢💦💦
    さっきまでおっぱい飲んでたのに、すぐぐずっちゃうときがあるので、ちょっと乳休めにあったらいいかな〜って思う時あります😭

• 10月26日
  • 326

326

指は消えないし、隠せないですからね💔
    そうなんですね!
    赤ちゃんは泣くことしか出来ないって分かってても、何で泣いてるのか分からなかったり愚図られると困りますよね😓
    おしゃぶり使う前は家の中1、2時間ずーっと抱っこしてウロウロしてました。笑
    今では使って良かった、育児の手助けになったと思ってます。

• 10月26日
  • 🐣🐤🐥

🐣🐤🐥

そうなんです、手をタオルぐるぐる巻にして寝かされてました...笑
    そういうお話があると、やっぱり試してみようかなって思います✊
    使っていやがるならやめればいいですしね😌

• 10月26日
  • 326

326

今では指に塗る舐めても大丈夫な薬みたいなの売ってますけどね😁
    お試しでやってみるのも手ですね🎵
    嫌がるか、受け入れるかはその子次第👶

• 10月26日
ももっぺ

1人目の時はおしゃぶり買って試してみましたが、娘は嫌いなようで口に入れてもすぐペッ!と口から出してました(^-^;
息子はもし癖が付いた場合やめる時が大変かな?と思い、今のところおしゃぶりはさせるつもりありません(*´-`)

• 🐣🐤🐥

🐣🐤🐥

買っても嫌がる場合もあるんですね😲
    そりゃそうか、考えもしなかった...
    試しに買って、相性見るのも一つなのかもしれないですね( ˇωˇ )

• 10月26日
  • ももっぺ

ももっぺ

そうですね、とりあえず試してみるのもいいかもですね(´∀`)

• 10月26日
りー

私も気にしたのですが
でも、今は色んなおしゃぶりがあるので
歯並びが悪くならないのとかもあり、
私は買って試しましたが
結局嫌がられそれっきり
使わなくなりました笑

でも、おしゃぶりが
無くてもやっていけますよー!
赤ちゃんが
おしゃぶりがないと無理!って癖になる
方が大きくなったときに
辞めさせるのに大変そうです💦
友達が結構苦戦してました😅

ちなみに使っていたのがチュチュベビーの
出っぱにならないやつです!

• 🐣🐤🐥

🐣🐤🐥

嫌がる場合もあるんですね(> <)
    チュチュベビ、メモメモ...
    もし使うとすれば無いと無理!ってなるほど依存しないようにしないとですね(> <)

• 10月26日
  • りー

りー

そうですね!
    結構いやがる子多い気がします笑
    やはりママのおっぱいが一番なのかな?!って思いました😊

• 10月26日
  • 🐣🐤🐥

🐣🐤🐥

おっぱい…(> <)ですよねえ笑
    おっぱいくわえながらならすやすや眠るんですよね...(´・_・`)笑

• 10月26日
  • りー

りー

だとしたら
    おしゃぶり嫌がるかもしれないですね笑

• 10月26日
  • 🐣🐤🐥

🐣🐤🐥

ああっそっかあ😭💦笑
    試すだけ試して、ダメならいっそ諦めがつきそうですね😌

• 10月26日
  • りー

りー

そうですね!😊

• 10月26日
ママリ

おしゃぶりは、出っ歯になりにくいと書いてあるものを買いました✨
2ヶ月頃はたまに使ってました。
旦那に預けるときや、手が離せないのに泣いて泣いてどうしようもない時など、極力使わないようにしてました💦

その後自分の指を吸って落ち着くようになり、
その後いろんな事に興味が出てきて指しゃぶりもしなくなり、
今はもうおしゃぶり嫌がって口から出すので全然使ってないです!

あと、泣き止ませるという使い方であれば、おしゃぶりより、哺乳瓶の乳首吸わせる方が効果あるような気がしました(*^_^*)

• 🐣🐤🐥

🐣🐤🐥

どうしようもない時だけ...
    そうですよね(> <)
    でも移動時とか、あったらちょっと安心かなって思っちゃいます
    7ヶ月でやめちゃったんですね💡
    哺乳瓶の口、夫に預けた時に夫がやってて、大丈夫かそれ...!?ってなってたんですが、それでもよさそうですね🙆

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

バスとか電車移動が多いのであれば、あると安心かもしれませんね✨
    うちはほぼ車なので、移動時泣いても気にしないです!笑
    あとは、抱っこ紐に入れてゆらゆらすると大抵泣き止むので、おしゃぶりなくて困ったな〜ってことはなかったですよ♪

• 10月26日
  • 🐣🐤🐥

🐣🐤🐥

なるほど、そうなんですね✊
    ゆらゆらで泣き止んでくれるなんて...なんておりこうさんなの😭❤

• 10月26日
あいちゃんママ☆

うちの娘はおしゃぶりがダメでした😵
最初はおしゃぶり無くてもいいや~って思ってたんですが…

指しゃぶりをはじめるようになって喜んでいたのですが➰

いつからか徐々に歯並びが悪くなってきて💦早急に小児歯科にいったら先生に今すぐ指しゃぶりをやめてください!!今ならまだ歯並びが治る可能があるので💨って言われて現在、指しゃぶりを必死にやめさせています😥

先生いわく最近のおしゃぶりは
色々出っ歯になりにくいとか考えてるものが多いので歯並びチェックは必要だけど、そんなに歯並びの心配しなくても大丈夫って言ってました✋

• 🐣🐤🐥

🐣🐤🐥

私自身が赤ちゃんのころ指しゃぶりなかなか止めなくて歯並びがわるいので、指は止めさせたいんですよね(> <)

• 10月26日

おしゃぶり使ってませんし、使用を考えたこともないです。周りにもおしゃぶりしてる子滅多に見ないです(´・ω・`)

• 🐣🐤🐥

🐣🐤🐥

最近はあんまりいないんですかね?
    たしかに私もあんまり見ないような気がします...😲

• 10月26日
もやし

上の子の時は生後1ヶ月から使っており、10ヶ月の時に卒業させました!

下の子は生後すぐから使っており、二週間前にやめました(^-^)

使ってる間はNUKのをつかってました!柄が好きです(^-^)

使っていて楽になるのであればいいと思いますよ♡
一才こえるとやめるのが大変なので1歳までがオススメです♡

• 🐣🐤🐥

🐣🐤🐥

なるほどー!NUK、メモメモ...
    ちなみに下のお子さんが3ヶ月でやめたのは何でですか?💦💦

• 10月26日
  • もやし

もやし

おしゃぶりをすぐはずしちゃうのでやめました(^-^)
    やはり合う合わないがあるので悩む前に買って試してみてもいいと思いますよ ´ω` )/

• 10月26日
  • 🐣🐤🐥

🐣🐤🐥

なるほど、下のお子さんには合わなかったんですね✊✨
    その子なりの相性もありますもんね( ˇωˇ )!
    試してダメなら諦めがつくので、使ってみようかなって思います✨

• 10月26日
🐣🐤🐥

沢山の回答ありがとうございます!
嫌がる子がいたり、相性もあるみたいなので、試すだけ試してみようかなって思いました( ´^o^` )♡
嫌がるなら諦めるし、大丈夫なら依存しない程度に、卒業はしっかり!
ありがとうございました!