※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん、
子育て・グッズ

保育園やこども園の選択について悩んでいます。上の子はこども園、下の子は私立の保育園に通わせていますが、公立の保育園に2人とも入れた方がよかったか考えています。理由や意見を聞かせてください。

ちょっと保育園、こども園のことで気になったので質問させて頂きました
よかったらコメントください😃

今は育休中で上の子は今年退園の私立の保育園に通っています。
今年の4月から仕事復帰なので上の子は3歳から入園できるこども園に入園を希望し、下の子は上の子も通っていた私立の保育園に入園希望しています。

今更なので、もう変更することもできないですが
近くに1歳~小学校入園前までの公立の保育園があります。
2人一緒のところの方が送り迎え、行事など楽なのかなっと思い始めて今思えば公立の保育園に2人とも入れるのがよかったのかなっと思うことがあります。

上の子をこども園にした理由は小学校に向けてお友達ができる、私立の保育園から通っている友達がこども園に行くのもあり、ママ友もそこのこども園、家から徒歩1分もかからず行ける場所だったのでそこにしました。
下の子を私立の保育園にした理由は、上の子がいってたのもありいい先生が多くちゃんと教育してくれる面がみえたからなのですが、
2人とも預けれるなら一緒の保育園の方がよかったですかね😅

皆さんの意見よかったら下さい☺️
お待ちしております🎵

コメント

※※※

別々の園に通ってましたが、3人目出産を機に弟→姉のいる保育園に転園しました。

理由は、送迎と行事、持ち物が大変だから。
フルタイムなので時間に追われる中での2箇所は本当に大変でした。行事の日もかぶったり。

弟姉も同じ園になって安心感もあるのかすごく嬉しそうでした。