※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お仕事

確定拠出年金の切り替え手続きは必要ですか?再就職まで引き落としは続きますか?

確定拠出年金(企業型)に加入していましたが、転職に伴い(取扱?企業ではなかったため)個人型に切り替えて継続していました。
この度、1月末から産休、3月末で退職します。1年ほど休んでから再就職予定です。
再就職先が確定拠出年金取扱の企業であればまた企業型に切り替えると思うのですが、4月〜の産後(無職専業主婦)の期間、手続きって必要ですか?
個人型に切り替える際、今の職場になにか書類(証明?)をもらった気がするのですが、再就職まで毎月口座から引かれ(継続)するのでしょうか?

コメント

ハナハナ

私も以前、企業型の確定拠出に加入してましたが、退職して、個人で入り直しました。
産休育休中は、私は指図人(お金を拠出しない)に変更しましたよ。税控除のうまみもないので…
指図人になるには、もちろん、個人型で確定拠出に加入している金融機関に申請が必要です。

• mam

mam

加入したところに申請がいるわけですね!
    確かにうまみ無いし再就職後に企業型か個人型で拠出再開すればいいですよね!
    ありがとうございます!

• 1月22日