※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

精神科で「自分を認めること」を指摘された女性が、自分の行動や体調に対する否定的な考え方に悩んでいます。過去のいじめ経験から身体の不調に悩んでおり、仕事でのストレスも大きな負担となっています。自分を認めることと体調管理の両方を克服したいと思っています。

「自分のことをもっと認めてあげましょう」と精神科で言われました。

でも、認め方がわかりません。

自分ができていることに対して気が付かないというか、旦那に聞いて「毎日ご飯作ってくれるじゃん」「子どもと一日中過ごしてくれてるじゃん」等言われても、「それはできて当たり前」だと思ってしまいます😣

毎日ご飯作らないとお腹すくし、買って食べるお金はもったいないし、子どもに食べさせないと虐待だし、家にいるくせに手抜き料理ばかりだし。
なんならこれから仕事始めたら、「毎日ご飯作ってる」も危うくなるし、そしたらできてないことが増える。

子どもと一緒に過ごすのだって、私が働けないから一緒に家にいるだけだし、一緒に家にいたところでものすごい教育してるわけでもないし、友達関係だって身につけてあげられてない。
コロナ禍で人と会うのも自粛してるし、私が働けてないことを子どもに押し付けてる。

等の考えに行ってしまいます。

せっかく旦那が言ってくれてるのに素直に受け取れなくて、派生させて悪い方に考えてしまう思考の持ち主で、益々自分が嫌になります。

私の中で一番ネックなのは
「仕事に行けない自分」「体調を崩す自分」です。

以前仕事でいじめにあって身体を壊してから、検査結果はどこにも悪いところがないのに、月のうち半分くらい体調が悪いです。
吐き気、胃痛、頭痛、めまい。
どれも我慢したり、頑張って仕事に行けるようなレベルではなく、胃が痛すぎて立てなかったり、頭が痛すぎて目が開かなくなったり、めまいがして倒れたりのレベルです。

いじめの原因は、新卒だということで始まりました。
その後そのストレスで胃潰瘍になり、仕事を休んだ事でみんなに迷惑がかかったと更にいじめが悪化しました。

なので「身体を壊す」ということが怖くて怖くて仕方ないです。
身体を壊したくないのに、重い軽いはありますが四六時中体調が悪い。

体調が悪いと来年度からの仕事でまた必要とされないかもと怖い。
仕事に行けなくなったら周りに迷惑をかけ、また肩身の狭い重いをしたり、辛く当たられるのが辛い。

このサイクルです。

これを克服したいのですが、「自分のことを認める」ということがこれの克服につながるのでしょうか?
それとも先生にきちんと私の思いは伝わってないのでしょうか?

自分で言うのもなんですが、仕事はめちゃくちゃできない訳ではないと思います。
保育士ですが、保護者さん子どもたちからはある程度慕われていたように思いますし、保護者さんや子どもたちからは認めてもらったこともたくさんあります。

でも、1度数日休んだだけで、全て覆るんです。
協力して進める仕事なので先生方から認められないと仕事ができません。
書類、その日の保育、行事。
当たり前に迷惑がかかります。
なので辛く当たられるのもわかります。
辛く当たられると、どんどん負のスパイラルに陥っていってしまいます。

だから身体を壊したくないのに、すぐに体調を崩す。

自分が嫌で嫌で仕方ありません。

自分を認める。
身体を壊さない。

この2つはどのようにすればできますか?

コメント

ママリ

私と真逆過ぎて…何故って思ってしまいました。
私は自分のこと、認めすぎなくらい認めてしまってます。
自分は子育て頑張ってる、仕事も家事も頑張ってるねって自分に誇りを持ち過ぎてます。

産後に体調を壊す事が多くて、子供のちょっとした風邪がうつり、1ヶ月毎週高熱が出たりしていました。
その時は自分が駄目とかは思わず「何故そうなるのか?」という疑問があり、原因を追求しました。
知り合いの医師に血液データを見てもらって「タンパク質が足りてないよ。」って言われてそこからタンパク質を多くとったりプロテインを毎日取り入れて今は体調を壊す事はなくなりました。
そこで、また原因を追求して対策して改善したことに自画自賛してます。
新卒でいじめが始まったということですが、私なら周りに「この人からこんな事言われました。この人ってこういう人ですか?どうしたら良くなりますか?これが原因で胃が痛くて。」って大勢の人に相談しまくります。そして、見方をたくさんつけて相手を交わします。
私の場合の話ですが、ほんと考え方次第で人生楽しくなりますので、気楽に考えてはどうでしょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです👏本当に羨ましいです!! 
    私もそんなふうになりたいです。

確かに原因を突き詰めて自分のものにできれば、自信になるかもしれないですね!

味方。つける方法がわからなかったんです。 
    みんなから無視されて、逃げ場もなかったので…

気楽に考えるようにはどうすれば良いか‥
    私はそこから始めてみます。

• 1月21日
ママリ

とても真面目で頑張り屋さんな方なのかなと思いました。

「自分のことを認める」と言われてもなかなかそう思えないんですよね、きっと。多分、無理やり認めるのでは意味がなくて、自然に「私頑張ってる」「私できてるじゃん」と思えるようになることが大切なのだと思います。

読ませていただくと、気を張って過ごされてきたのかな?と思ったので、自分を認めるよりも、どちらかというと「まあいっかー」くらいの緩い思考ができるようになると楽になるのかなと思いました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

やり方がわからない。そのとおりです。
    「まぁいっか」を口癖に意識すれば少しはそのような思考になりますかね😣?
    やってみます!

• 1月21日
hotaru

充分だと思います!!

が、
毎日小さな目標立ててみるのはいかがですか?!
目標があると、達成感が湧きます!!

子供がいると思うようには行かない事が多いので、
本当に自分が出来そうな事で、小さな事でいいんです!!

例えば私の場合ですが、
最近の目標は、
⚫(たった)30分子供としっかり遊ぶ!!
⚫抱っこ!と言われたら、家事をしている途中でもなるべく優先する。
⚫夕食は一汁三菜

これだけですが、
毎日達成感が味わえるのでなんだか充実するし、私にしては頑張ってるなと思えます😂

私はパニック障害、自律神経失調症、不整脈、偏頭痛、腰椎椎間板ヘルニア持ちです。
なので、自分の身体が思うようにいかない辛さよくわかります。

でも、そのわりには頑張ってると思うようにしています!!

健康でも子育てって大変なことです。
人の命を毎日24時間、365日守っているんですから。
しっかりやれていますよ!!
自信持つてください(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!
    小さな目標を立てることやってみます!!

いろんな不調があると、理想はどんどん膨らんで、その分思い通りに行くことも減ったりもし手辛いですよね😭

人から言われると少し気が楽になりました! 
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日
さっつん

自分を認めるための訓練がありますよ。
認知行動療法と言います。

例えば、職場で連絡が自分に回ってこなかったことがあったとして、
たまたま忘れられただけと捉える人もいれば、自分は嫌われてるんだと捉える人もいます。

後者のような捉え方をして辛くなって生活に響く場合に、前者のような考え方に切り替える癖をつけましょうというものです。

私がやったことがある方法は、毎日1つずつ、その日良かった出来事を書いていくというものです。
定期的にカウンセラーの先生と一緒に振り返って、出来事と感じ方を見直していきました。

精神科の先生から自分のことを認めるように、と言われたのであれば、こう言った訓練をしていくと効果が出るんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認知行動療法とても気になっていました✨

1つずつ良かった出来事書くことやってみようと思います!
    あとから見返しても、出来事貯金を見返せますし、今日からやってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日
もも

笑ってますか?笑うとナチュラルキラー細胞が活性化するので、免疫力上がりますよ🎵

私はなんでもいいのでとにかく笑うようにしてます。
職場の後輩に「ももさんはいつも楽しそうですね」と言われるくらい、常に笑ってます😄その後輩はあまり笑うこともなく暗い印象で病気がちだったので、あなたはもっと笑った方がいいよ、と思ってました💦

とにかく笑って、好きなことをして、目の前のやるべきことやりたいことに集中してれば、余計なこと考えなくなりますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑うことってとても良いことなんですね!
    目の前に集中して楽しむ!
    意識してみます✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰m

認める。よりも まずは褒める。ことから始めてみては?😊 何でも良いので自分を褒めてあげてください。
今日も一日頑張った自分すごい!
こんな寒いのに早起きした自分 偉い!などなど☺️
褒めることで自分を認められるようになりませんか?
病は気から。です😊
気持ちが上がれば体も元気になれるような気がします☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    褒めることを無理矢理でも見つけて書き記す癖をつけてみます!
    今日からやってみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰m

はじめてのママリ🔰m

褒めて褒めて自分を大好きになってください😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    頑張ります✨

• 1月22日