※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2020年、娘を出産し年収140万円で非課税。2021年、息子も同様。夫の源泉徴収票に子供2人の名前あり。自身の所得税扶養外したいが、確定申告できるか悩み中。

16歳未満の扶養親族について

2020年、娘を出産した年の年収が140万円ほどでした。
娘を私の税扶養にいれて所得割が非課税になりました。
2021年、息子を出産しました。年収は140万円ほどでしたので、この年も娘と息子を税扶養にいれました。
源泉徴収票には2人の名前が書かれていました。

ちなみに社保扶養は旦那の方に入っていて家族手当をもらってます。社保扶養と税扶養は一致している必要はないと2020年の時点で旦那の職場に確認済みです。

旦那の2021年分の源泉徴収票みたら子供2人の名前が書いてありました。

これって夫婦二人ともに子供税扶養に入れてることになってますよね?

旦那に説明するの面倒なので出来たら自分で旦那の方の税扶養外したいんですけど、確定申告したらいいんですかね?
それとも住民税のことだし市役所?でもその場合は本人じゃないからダメですかね?

どなたか詳しい方、または同じような経験した方いたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は確定申告でしましたが、役所でも外すことはできるそうです☺️本人ではなく家族なら大丈夫と言われました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確定申告する予定がある(医療費控除する)のですが、その時に外せるってことですよね?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時でも大丈夫です🙆‍♀️

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    助かりました✨

• 1月21日