※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンション買われた方、アドバイスください。主人の収入面や町内会…

中古マンション買われた方、アドバイスください。

主人の収入面や町内会の付き合いなど考えた結果、
一軒家を諦めて中古マンションを買うことにしました。
築25年のフルリノベしてあるマンションに
即決しそうです(゚ω゚)

気に入らなければ売ればいいよね〜って感じの
軽い感じなのですが、即決して後悔したことなど
あったら 教えてください😉❣️

あと、中古マンション購入にあたり、気をつけた方が
いいことも教えて欲しいです🙇‍♀️💖

コメント

ミク

マンションも管理組合ありますが大丈夫でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    管理組合のことはなんとなく
    聞いておりますが、一軒家ほど
    大変じゃないかな〜ってくらいの
    認識なのですが、甘いですかね?💦

    • 1月21日
  • ミク

    ミク

    一軒家に住んでマンションのオーナーやってますがどっちも同じようにゴミ問題、放置自転車問題あります💧
    どっちが楽と聞かれれば町内会の方が楽です!!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね🥺❣️
    貴重なお話ありがとうございます!
    実家で、母が町内会の愚痴を
    よく言っているので町内会の
    イメージが悪くて(笑)

    主人としっかり話し合って
    決めたいと思います😰

    • 1月21日
青りんご🍏

・風呂の追い焚き機能がない
(高温のお湯を注ぎ足す感じです)
・窓サッシが古い型で鍵や網戸の交換のときはオーダーするしかない
・水道の配管が老朽化しているため、洗面所から時々茶色い水が出る(さび?)
・ちょいちょい耐震補強工事、大規模修繕工事などがあり、住めるけど窓を開けられないとか、ベランダ使えないとか、足場で外が見えないとかある。塗料が臭い

概ね満足してますが、こんなところです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💭
    工事あるとなかなか大変そうですね😰
    結構工事ありますか??

    • 1月21日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    東日本大震災のあと、耐震補強工事があって、今大規模修繕工事してます。13年住んでいて直近5年で2回ありました💦

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね🙄
    マンションってそこそこ高いと
    揺れやばそうですもんね😰

    • 1月21日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    築年数古いと昔の耐震基準で建てられているので、補強工事が必要になりました。
    あと、中古マンションだと住宅ローン控除は使えないです。

    • 1月21日
すもも

私も築20年の中古マンションを購入しましたが、戸数にもよりますが、今後、修繕費、管理費が段階的に上がっていくと思います。
管理組合に、滞納金の有無や修繕計画を見せてもらい確認した方がいいと思います。
あと、フルリノベしているマンションは不動産屋が上乗せした金額だと思うので、相場より高いと思います。
私は、維持費の面も含めて戸建がよかったかなと今は少し後悔しています。
マンションでも町内会はありますし、理事が回ってきたりと色々付き合いはあります。築25年は、立地にもよりますが、今後そう簡単には売れないと思います。