※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入れるか延長するか悩んでいます。周りは早く入れたい人もいれば長く一緒にいたい人も。今は7ヶ月で一緒にいたい気持ち強いです。復帰後は時短で給料下がるため、保育園料も考えると育休手当がお得です。皆さんはどうでしたか?

保育園に入れるか延長するか‥

6月生まれで今年6月の丸1年で入れるか、延長するかで悩んでいます。延長するなら、1歳10ヶ月の4月に入れられればいいかなとも思っています。

私の周りでは、育児がしんどくて早く入れたかったと言う方もいれば少しでも長く一緒にいたいから延長したという方もいます。
正直、今はまだ7ヶ月なのでできるだけ一緒にいたいという気持ちが強いです。ずり這いもまだなので目が離せないという苦労はまだ知りません。。
また、復帰後は時短で給料も下がるため、保育園料も考えると育休手当をいただいているほうがお金が残ります。

みなさんはどうでしたか?参考にさせていただきたいですm(_ _)m

コメント

sun

今保育料で給料残りませんが預けてよかったと思いました。自分の時間もできますし、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊

• 1月21日
さえ

私も同じことで悩みました!
プリンさんのちょうど1歳年上の娘ですが、今年の春に保育園に入園します😌
つまり延長しました👶🏻

人それぞれ考え方や思いがあるので、プリンさんの気持ちや、経済面で考えるのがいいと思います!
私も、時短で保育園いれるより
手当貰ってる今の方が経済的にも助かってます😮‍💨

激戦区でなければ、保育園に入れたい!と思った時に申し込みされてもいいと思います😉

保育園に入れてもお休みの日は一緒に過ごせますしね💕

これから立ったり歩いたり
そんな初めての瞬間を
誰よりも1番に見たくないですか?🥰←誰やねんw
私はその思いで延長を決めました✊🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    さえさんのおっしゃる通り、成長過程をみられる時期も一瞬ですよね。私も一緒に過ごしたいなと思ってます☺️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

保育園に1歳で入れるのなら延長したかったなぁと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊

• 1月21日
まみぃ

私は24時間ずーっと一緒が精神的にしんどくて保育園入れたっていうのもあります💦😂一歳児で激戦になってしまうわけではないのならプリンさんの一緒にいたいって気持ちを優先しても良いのかと思いますよ!😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ずっと一緒も続くとしんどくなりますよね😢

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

上の子のとき0才11ヶ月で入れました
休みの日や帰宅後に充分触れ合う時間はあるし、離れてた分とても可愛く見えて優しくできるし、預けてよかったです
何より、平日休みな時に預けて自由な時間もてたのが本当に救われました。旦那と2人で出掛けたりもできたし、保育料以上の価値はありました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。自分の時間って本当に貴重ですよね。☺️

• 1月21日
ママリ

私は一緒にいるのしんどすぎて早く保育園入れたかったです!1年育休取得し1歳0ヶ月から保育園でめっちゃよかったです!
1歳ごろってまだよちよちで可愛いけど1歳半超えてくるとイヤイヤ始まってめっちゃ疲れますよ!
今は土日も預かってほしいと思うくらいです💦

• ママリ

ママリ

一歳半超えたらさらに大変になるんですね。。とても貴重なお話ありがとうございます😂

• 1月21日
ぴーこ☺︎

私は、激戦区ですが育休延長しました。
今しかない可愛い時期を一緒に過ごせて後悔ないです✨
まだまだ一緒にいたいですが、生活のために働きます💦

どうしても入れたい保育園があるなら0歳からが良いと思いますが、無認可で待機して転園でも私は良いと思ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。延長された方のご意見聞けて嬉しいです☺️

• 1月21日