※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうチョコ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が発熱しています。暖房の影響で体温が上がることがあり、心配です。対策を教えてください。

生後1ヶ月の娘がいます。発熱について、相談させてください。
北海道で子育てをしており、最近は寒い日が続いていますが、室内は暖房をつけているせいもあり、とても暖かいです。
9月に生まれて、退院してから基本的に短肌着+長肌着か、短肌着+カバーオールを着せてきましたが、最近は暖房を付けたせいか、暑すぎるのか、38℃近くまで熱が上がってしまう時が3回ほどありました(;_;)
自分でも今日は暑そうだなと思ったら、ロンパースや肌着一枚だけにしたりしているのですが...油断すると熱が上がってきてしまいます。
母乳はよく飲み、おしっこやうんちも出ています。
泣くことはよくありますが、ぐったりしてる様子もないので、体温調節がうまくいかず発熱してるだけだと思うのですが。
すごく心配になり、うまく調節してあげられない自分が不甲斐なく思います。
同じ悩みの方、上手い対策をされてる方、お話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

☆ねこ☆

札幌です( ^ω^ )
最近寒くて、今日いきなり暖かくなりましたね(・・;)
暖房つけないと朝晩は寒いし(・・;)
私も元々道民ですが道外でも住んでましたから思うのですが、道民は暖房暖かくしすぎな気もします。外が寒いせいか中はTシャツ一枚でいれるぐらい暖かくするのが一般的ですよね。

暖房は何度ですか?暑すぎませんか?
我が家は暖房を抑えてなるべく服で体温調節してます。

月齢が少し上ですが、日中は肌着2枚+フリースのズボンまたは腹巻きパンツ、寝るときは日中の服装にスリーパーと毛布です( ^ω^ )
暖房は朝晩はつけてますが、日中は様子見てます。石油ストーブで20度設定でセーブ機能もつけてます。

赤ちゃんの背中が暖かいか暑いかで測ってますよ( ^ω^ )あと手足が異常に冷たければ暖房をもっと暖かくします( ^ω^ )
赤ちゃんは大人より一枚少なめがいいそうなので、いまの服装で大丈夫かなとも思いますが暑いのかしら(・・;)?

• ゆうチョコ

ゆうチョコ

お返事ありがとうございます!
    札幌の方ということで、心強いです!
    暖かい時と寒い時の差がすごいですよね(´-`).。oO

普段寝る部屋には温度計を置いており、22度を意識していました。
    ですが、最近抱かないと泣くことが多く、常に抱いてる状態で、余計熱がこもってしまってるようです(;_;)

暖房をもっと意識して、少し低めに設定してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 10月27日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )

抱っこし続けてると赤ちゃん汗かいてませんか??
    我が家は抱っこしてても娘の手足は少し冷たいぐらいで背中がすごく暑いです(・・;)
    あまり暑すぎると汗疹も出来ちゃうので気をつけてあげてくださいね( ^ω^ )

• 10月27日
  • ゆうチョコ

ゆうチョコ

そうなんです(;o;)
    抱っこしないと泣くので、ずっと抱いてるのですが、どんどん汗かいて、体が熱くなるのが分かって...ただ置くと泣くっていう悪循環になってしまっています(;_;)
    汗疹も気をつけないとですね(´-`).。oO

• 10月27日
スヌ子

こんばんは(^^)
北海道に住んでいるわけではないんですが…赤ちゃんて自分で体温調節出来ないから、色々と気を使いますよね(^^;
お熱がある時、少し脱がせたりして調整してあげると熱は下がりますか??元気なようですし、着るものや室温を調整して熱が下がるようなら体調不良ではないと思います◎
私はこれまで自分の感覚や手足のあたたかさなどで調整してましたが、お部屋に室温計や湿度計はありますか?赤ちゃんのそばに置いておくと、そのうち今は何度だからこれくらいの服かなって分かると思います(^^)
まだまだ慣れなくて試行錯誤かと思いますが、こまめに見てあげるのが一番いいですよ~♪

• ゆうチョコ

ゆうチョコ

肌着一枚にすると、スッと下がってくれるので、病院は大丈夫なのかなと判断してました(;_;)
    まだまだ慣れないことばかりで、娘に辛い思いをさせてると思うと...本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    試行錯誤しながら、やってみます!
    ありがとうございます!

• 10月27日
まぁちゃん0824

うわぁ‥私も今日それで悩んでいたところです。
今日熱測ったら一度だけ泣いてて動きながら測ったら38.1度でびっくりしました!
というのも、一昨日小児科に行ったのでなんかもらったかもしれないなと‥
でも何回測っても36.9~37.8をうろうろしてて、、
よくわかりません..
母乳も飲むし..
どうしたらいんでしょうね、、

• ゆうチョコ

ゆうチョコ

同じ悩みの方がいて、安心しました!!
    熱があると、かなり焦ってしまいますよね(;_;)
    検索すると、3ヶ月未満の発熱はかなり危険!とか出て来て...(;o;)
    教えていただいたことを参考にしながら、やってみたいと思います!
    お互い頑張りましょうねm(_ _)m
    ありがとうございました!

• 10月27日
やま

札幌在住です!
室内が「とても暖かい」が気になりました!
設定温度高めですか?
20〜23度で大丈夫ですよ!

• ゆうチョコ

ゆうチョコ

札幌なのですね!心強いです!!
    部屋は22度を意識して、設定しています。

• 10月27日