※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
子育て・グッズ

2歳の子が保育園の登園を嫌がり、先生は「大丈夫」と言います。子供は笑顔を見せず、保育園は厳しい雰囲気。転園も考えています。どうしたらいいでしょうか?

【2歳の登園拒否について】

2歳の子が保育園の登園を嫌がります。こわい、怒られると言います。言葉がまだ達者ではないこともあり、それ以上はうまく聞き出せていません。
先生に相談すると「園では楽しく過ごしてるから、大丈夫。ママと離れたくないだけですよ」といいます。

保育園の規律や勉強方針は、厳しめです。先生は優しそうな方ばかりです。ただ、忙しすぎて余裕がなく、1人1人を気にかける余裕はなさそうです。

授業参観や送迎時などに、娘が笑っているところを、あまりみません。保育園では、いつも真剣な顔をしています。

このまま保育園に通わせてよいものか、迷っています。転園は容易ではないので、まずはもう少し情報を仕入れて判断材料がほしいです。

みなさんなら、どうされますか?ご意見ください。

コメント

ままり

子供が楽しめていないなら
私ならこれから先まだ長いですし、転園を考えます!

厳しめの保育園なら
お子さんにあってない可能性もありますよね。のびのび系があってるお子さんもいますし😄

子供が笑っていないのは
かわいそうです。
ほんとに嫌なんだと思います。

• ありえる

ありえる

コメントありがとうございます!たしかに先は長いですよね。
    地域でもかなり人気の保育園なので間違えないだろうと思いましたが、うちの子には合わないのかもしれません。
    転園検討します。

• 1月21日
  • ままり

ままり

人気だからと言って
    お子さんに合う!って訳でもないですもんね。入ってみないと分からないし、転園もすぐできる訳ではないのでなかなか難しいですよね🥲🥲

お子さんの笑顔が一番ですよ😊楽しく通えるいい方法が見つかりますように!🌟

• 1月21日
  • ありえる

ありえる

ありがとうございます!楽しく通える方法を模索します!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私は転園考えますかね🤔
ただいまの時代なかなか転園も難しいので、ママさんたちと話してみるのがいいかと思います!
他の子たちはどんな感じで保育園のことを話しているのか聞いてみるといいと思います!

• ありえる

ありえる

ほかのママさんと話したら、子供によって合う合わないがはっきりわかれるようでした。
    もうちょっと聞き込みしてみます。
    ありがとうございました!

• 1月21日
禰󠄀豆子

転園はできませんか?
色々な保育園に見学に行きましたが、子供達の表情が園によってちがいました。笑顔が1番多かった園に入園し、やはり子供たちはいつものびのび遊んで楽しそうです。

• ありえる

ありえる

コメントありがとうございます。
    転園は、保育園激戦区なので少し諦めてましたが、まずは調べてみようと思います。
    子どもはのびのびしてるのが1番ですよね。

• 1月21日

厳しめな保育園に通うと帰ってきてからすこぶる機嫌が悪くなる💦なんて話を保育士をしてる友人から聞きました。保育園で頑張る分、家での反動が大きくて親御さんが嘆いてる、、と。
でも大人目線では力の入った園で人気ですよね。
転居等よっぽどの理由がないとポイントの関係とかで転園は難しいはずです💦🤔
うちの子供達は引越しで保育園2箇所通ってます。昔ながらののびのび系の保育園と、現代的(?)な教育にも力の入った保育園。
次男はどちらの園にも馴染みそれなりに楽しんでますが長男はどちらの園もダメでした💦1年目の写真は基本無表情です。2年目から少し笑顔、転園してまた無表情に逆戻りです🤣
園がどうこうより待ち合わせた性格や個性だろうと受け止めてます。家での接し方に力入れてて工夫次第で笑顔で登園する日も増えました😊

個人的な見え方ですが2歳って手のかかる子は本当に大変で1番子供の声も先生の声も色々な意味で響いてるクラスな気がします😅魔の二歳児の集団ですから💦そう考えたら騒々しさ等で落ち着かない怖いとも感じそうだなと思いました💦

• ありえる

ありえる

そうなんです。ポイントの兼ね合いで転園はほぼ無理です。役所から退園→新規申し込みの戦略を取るしかないと言われてます。

子どもの正確によっては、保育園に馴染まないこともあるんですね。
    うちの子は大人しく甘えんぼなので、もしかしたらそのタイプかもしれません。

魔の2歳児なので、子も先生も大きな声を出すこともありますよね。
    コメントありがとうございました。

• 1月21日
なつみ

あくまで人気の園というのは親に人気ということですからね😢子供が選ぶわけじゃないので😢

私は地元でも人気のきっちり系幼稚園に通っていましたが、運動にも力を入れていてやりたくないこともやらされていい思い出があまりないです。。
お絵描きとかもっとしたかったのに、時間区切られてやりたいことを思いっきりできない記憶です💦
親は育てやすかったって言ってるし成績も悪くはなかったので親としてはいい園なんだと思いますし、もちろんそういう園があってる子もいると思います✨

• ありえる

ありえる

そうなんですね。親としてのいい園が、子どもにと合ってるかは別問題ですね。
    よく様子を観察して今後を考えます😢
    コメントありがとうございました!

• 1月21日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

月齢的に幼稚園も検討できるなら転園考えますね🤔
今は幼稚園も預かり手厚いですし、候補に入れてみては❓

• ありえる

ありえる

幼稚園考えたことなかったのですが、フルタイムに対応してもらえるなら、入れられるかもしれません。
    アドバイスありがとうございます☺️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私は転園考えます😭
我が子が笑って通えないなんて、悲し過ぎます😭

他のお子さんは笑っていますか??
役所に相談はできないでしょうか。

それにしても、先生の言い方も気になりますね…🤔

• ありえる

ありえる

コメントありがとうございます。子どもによりますが、笑ってる子楽しそうな子もたくさんいます。
    なのでいい園なのだと思いますが、うちの子はあまり笑わないので、悲しいです😭
    転園含めて考えます。ありがとうございます。

• 1月21日
SUN

お子さんは、結構繊細なタイプですかね?
うちの子も、下は2歳児なのですが、保育園が怖いから行きたく無いといいます。多分繊細なタイプです。

お兄ちゃんが5歳ですが、同様に繊細さんで、2歳は登園拒否でした。
私もお兄ちゃんが登園拒否になった時、転園しようか迷いましたが、転園しなくてよかったです。
今では迎えに行くと怒るくらい、保育園楽しいみたいです。親目線でもすごくいい保育園だと思いますし、本人が成長したら解決する場合もありますよー!

でも、本当な合わない場合もあるので、あくまでも参考に😊

• ありえる

ありえる

コメントありがとうございます。
    うちの子は繊細なタイプです。
    本人の成長で解決する場合もあるんですね!
    色んな方向性を考えつつ、様子みてみようと思いました☺️

• 1月22日